2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

戦略でございます

当ブログの愛読者である親愛なる皆様におかれましてはもはやおなじみとなった私の基本情報技術者試験受験の記事でございますが、今日もその類のお話でございます。 ネタは使えるうちに使っておかねばなりませんので、受験が終わるまでの今がチャンスというわ…

アルゴリズムでございます

今日も今日とて相も変わらず過去問と戦っておりましたよ。 来週末の試験に備えてお勉強でございます。 さて、来週受ける試験には必須の問題と選択で選べる問題があるのですが、必須の問題の中にアルゴリズムという、いわゆるコンピュータにやらせるデータ処…

デキモノだらけでございます

2,3日前のことなのですが、顔にデキモノができてしまい、まあまあ不愉快な毎日を過ごしているウサオジでございます。 一気に5,6個も出てきちまった上に若干痛痒いので、不愉快極まりないのでございます。 見た目的にもそれなりに気持ち悪いのでございます…

リハビリのおしまいでございます

7月にケガをしてしまってからしばらくの間リハビリ通いを余儀なくされていた私でございますが、本日遂にお医者さんからお墨付きが出ました。 これで明日からリハビリに通わなくて良くなったのでございます。 結構こっぴどくやっちまったのでさすがにケガをす…

時間配分でございます

日曜に1回目の試験を撫で斬りにしてからというもの、それ以降はひたすらに再来週に控えている2回目の試験に備えて過去問を撫で斬りにしている私でございます。 ですが、ここでひとつ困った問題があるわけなんですよねえ。 と言いますのも、前にどこかで書い…

はてなブロガーに10の質問でございます

今日はこのウサオジが、はてなのお題に答えていく回でございますよ。 はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 というわけでして、早速「10の質問」とやらを撫で斬りにしてやるとしましょうか。 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? …

疲労でございます

今日は疲れました。 そもそも一昨日は試験前の追い込み、昨日は試験当日というわけでして、実質的に先週月曜から連勤しているようなもんでございます。 本当は有給とか使って1日くらい休めたら良かったのになあとは思いますが、まだ入社して日が浅いので有給…

撫で斬りでございました

本日は基本情報技術者試験を受験してまいりました。 試験の方式が最近のウイルス騒動の関係でコンピュータを使った形式に変わっておりまして、一体どうなることやらと思ったものの、そちらは思いのほかなんとかなってしまいました。 とは言え、真の課題は問…

明日は試験でございます

遂に今日という日もおしまいが近づいておりますが、明日はいよいよ試験本番でございます。 というわけでして、今日も今日とていつも通り過去問を撫で斬りにしておりましたよ。 今日は最初の頃に解いた過去問にもう一度挑んでおりましたが、さすがに2回目とも…

週末は試験でございます

今週のお勤めも本日でおしまいでございます。 というわけであと残っているのは、このブログでは折に触れて何度も書いておりますが、週末の基本情報技術者試験のみとなりました。 受検でございます。 というわけでして、明後日の試験に備えて、今日もこれから…

暑いのか寒いのか分からん服装でございます

昨日書きました通り、私は寒いのも厚着も苦手でございます。 というわけでして、最近は職場でも冬用の温かめの服を着て仕事に励んでいるのですが、その一方ではばっちりと腕まくりをしているわけであります。 と、そんなこんなで腕まくりをして仕事をしてい…

寒さも厚着も苦手でございます

ハマサンスさんのご指摘の通り、私は寒さが苦手でございますよ。 衣替えでございます - ウサオジのブログ ウサオジさんは寒さが苦手ですか!僕は暑いのが苦手です!冬でも半袖で仕事しています! 2021/10/19 20:13 と言っておきつつも、実は私もハマサンスさ…

衣替えでございます

昨日から狂ったように一気に寒くなってまいりましたが、さすがに2日目の今日ともなりますとそのような急な寒さにも慣れてきたのでございまして、今日はきっちりと温かい服装で会社へと赴きましたよ。 ぬっくぬくでございます。 とは言え、会社の中はそれなり…

寒すぎでございます

今日はさすがに寒すぎでございます。 一体なんです、これは? 2,3日前に少し冷えてきましたねえ、と思っていたらこの様でございます。 冬の気配を感じる今日この頃でございます。 というわけでして、今日は服装に困る一日でしたよ。 こう一気に来られると衣…

撫で斬りでございます

さあ、いよいよ例のあの試験の試験日が来週に迫ってまいりました。 2部構成の試験のうち、1部目の試験がいよいよ来週の日曜にあるのでございます。 というわけでして、昨日今日とこの2日間は過去問を次々となぎ倒しておりました。 解いたのは来週受験する第1…

お届け物でございます

今日はインターネット通販で買ったものが配達される日でございましたよ。 配達の時間と日付が指定できるのは一人暮らしの私にとっては極めてありがたいのでございます。 そんなこんなで、例のブツは今日の午後に配達されるようにしていたのですが、なんと恐…

ねっちょねちょでございます

つい先日、会社に保管されていた年代物のノートパソコンを触る機会があったのですが、これがまあなんとも酷い代物でございまして、えらくねっちょねちょだったのでございます。 と言いますのも、セロハンテープでメモがくっつけてあったのですが、そのセロハ…

物忘れでございます

昨日はケーブルの断線について書いたのでございますが、前にも断線の記事が書いてあったということを指摘されました。 断線でございます - ウサオジのブログ たしかに以前もケーブルの断線の話があっていたような・・・!トラブルの対応お疲れ様です! 2021/…

断線でございます

今日はお仕事の方でちょいとトラブってしまったのでございます。 と言いますのも、恐らくはケーブルが断線してしまったようなオイニーがぷんぷんするのでございます。 諸事情により、パソコンにとある機器をケーブルで繋ぐ必要があったのですが、これがどう…

メール受信でございます

昨日は顔も知らなければ話したこともない会社の同僚にメールを送り付けてきた私でありますが、遂に今日返信が来ました。 受信でございます。 結論から申し上げますと、特に問題はありませんでしたよ。 ごくごく普通の返信でございました。 というわけでして…

メール送信でございます

今日はお仕事の方で会ったこともない名前しか知らない人にメールを送り付けてまいりました。 何もこれは仕事中にふざけていたわけではありませんのでして、別の拠点にいる人にひとつ確認する必要があったのでその確認のためにメールをしたにすぎません。 そ…

買い物でございます

今日はお買い物に行ってまいりました。 お勉強ばかりしていると気が滅入ってきてしまいますので、気分転換がてらいつもは公共交通機関使って行くようなところに歩いて行ってみました。 思いのほか普通に歩いていけましたが、行きだけでまあまあ疲れたので帰…

激ムズでございます

いよいよ今月後半に資格試験の1発目に対峙することになる私ウサオジでございますが、今日も今日とてお勉強でございました。 前々から1発目の試験の方の過去問には手を出していたのですが、最近になって遂に2発目の試験の過去問にも手を出した次第でございま…

今日は平和でございました

最近ちょいちょい緊急出動していた私でありますが、今日は何事もなく終わりました。 usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com 平和でございます。 というわけでして、今日はこれと言って書くことがございません。 朝会社に出勤してお昼までのほほんと過…

一仕事終えてまいりましたでございます

一昨日に引き続き、今日も今日とてちょいと緊急出動でございましたよ。 「そろそろ今日の勤務もおしまいが近づいてきましたねえ」と思い始めたくらいの時間に、出動指令がでてしまったのでございます。 まあ要するに、"何か"が止まったというわけですよねえ…

今日のブログはお休みでございます

うっかりしていました。 今日は予定があってブログどころではないのでございますが、予約投稿用の記事を準備するのを忘れておりました。 というわけでして、これは今朝書いている記事でございます。 描いている時間がないので、絵は昨日のやつをコピペしてせ…

緊急出動でございます

今日はちょいと急ぎの用があって緊急出動でございました。 何がどうなっていたのかと詳しく言うと企業秘密に抵触してしまいそうなので詳細を話すことは控えますが、それなりに急ぐ仕事が勃発してしまったのでございます。 朝っぱらからみんなでわーきゃー言…

コメント返信でございます

最近PS5に当選して浮かれ気味のウサオジでございます。 当選絡みで5日も連続で記事を書いてしまいました。 と、そんなこんなしているうちに、ありがたいことにいくつか記事にコメントをいただいておりますので、今日はコメントをピックアップして返信してい…

内緒の欲望でございます

先の水曜にPS5に当選してからというもの、延々とPS5について書き続けている私ウサオジでございますが、案の定、今日も例外ではありません。 というわけでして、ここはひとつ、読者の皆様にだけ私の内緒の欲望を公開いたします。 さて、そんなこんなのPS5絡み…

極秘の仕事でございます

今日はお待ちかねの休日、お楽しみの土曜日でございます。 というわけでして、今日は先日入手したPS5を設置するという極秘の仕事に取り掛かりました。 午前中は買い物やら手のケガのリハビリやらを済ませて、遂に午後、この困難な仕事に着手しました。 まず…