2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『ネヴァー』決して起こってはネヴァーでございます

久しぶりに血の気が引くようなえげつなくえげつない小説を読みましたよ! いや、もしかしたら小説を読んで血の気が引いたのはこれが初めてかもしれませんねえ。 というわけでして、ケン・フォレットさんの『ネヴァー』でございます。 ネヴァー(上) (扶桑社…

年末の買い物でございます

年末年始休暇で時間もできたことですし、今日は買い物に行っておりましたよ。 と言っても、食品とか洗剤とか服を買ったくらいなので、そんな変わったものは買っておりませんが。 そんなこんなでスーパーやらなんやらに行ったのですが、どこもかしこも混みま…

激動の1年でございました

昨日は仕事納めでして、今日はゆっくり過ごしておりましたよ。 しかしながら、ゆっくり過ごし過ぎて書くことがありませんので、今日は今年を振り返ってお茶を濁そうと思います。 さて、私の2021年は激動の1年でございました。 今年の1月上旬、年も明けて間も…

仕事納めでございます

本日は仕事納めでございました。 「さあて、今日が今年最後のお勤めでございますねえ」と思いつつ出勤し、大掃除やらなんやらの社内イベントを済ませて来た次第でございます。 ですがしかしながら、しかしながらそれだけでは終わらなかったのでして、今日は…

合格でございます

先月、私が基本情報技術者試験なる国家試験の受験を終えたことは、親愛なる読者の皆様の多くが既に知るところかと思います。 そして本日はその基本情報技術者試験の合格発表の日であり、そこで私は自身の受験番号を見つけるところとなったのでございます。 …

モロッコ料理でございます

昨日はクリスマスでございましたねえ。 近所のピザ屋が大盛況でございましたよ。 店の外まで続く長蛇の列でございました。 あれを見た時には、気づかぬうちにディズニーランドに迷い込んでしまったかと思うほどの長蛇の列でございました。 最後尾2時間ってと…

『TACネーム アリス』『 TACネーム アリス 尖閣上空10vs1』プロパガンダでございます

この前『チェイサー91』という小説について書きましたが、今日はその続編の『TACネーム アリス』と『TACネーム アリス 尖閣上空10vs1』について書いていきましょうかねえ。 TACネーム アリス (祥伝社文庫) 作者:夏見正隆 祥伝社 Amazon TACネーム アリス 尖…

神意でございます

さあて、今日もあることないことてきとーに書き散らかしてやりますかねえ、と思っておもむろにブログエディタを立ち上げたら、とんでもないことになっておりました。 一体何がとんでもないのか、それはこちらをご覧ください。 今週のお題「買ってよかった202…

ちょうど良い上着でございます

オリオンパーカーがちょいと使い勝手が悪いことが分かった私でございますが、それと同時に最近使い勝手が良い上着も見つけてしまったのでこの機会にご紹介いたしましょう。 それは、ユニクロのハイブリッドダウンパーカでございます。 一言で言いますなら、…

使い勝手でございます

冬の上着と言えば、私はついこの前オリオンパーカーという物凄く物凄い上着を買ったのでございますが、結局のところ「性能は物凄く良いけど、良すぎて逆に使い勝手が悪い」と結論付けるに至りました。 Tシャツ1枚の上にこれを着るだけで-40℃まで対応できる、…

年末が近づいてまいりました

さあて、そろそろ年末が近づいてまいりましたねえ。 職場でも「年末」というワードが頻繁に聞こえるようになってきましたよ。 今年の出勤日ももうあと少しでございまして、「今年中にどの仕事をどれぐらいやったろうかなあ」と考えたりしながら仕事を進める…

『チェイサー91』安全保障でございます

最近ずっと読みまくっていた小説シリーズをこの前遂に読み終えましたので、その第一作目について今日は書いていきますよ。 夏見正隆さんの『チェイサー91』でございます。 チェイサー91 (祥伝社文庫) 作者:夏見 正隆 祥伝社 Amazon さてあらすじといたしまし…

マグカップを使っております

昨日遂に新しいマグカップを買うところとなった私でございますが、早速マグカップを使い倒しているのでございますよ。 やはりマグカップは素晴らしい。 さて、なぜ私がここまでマグカップにこだわっているかと言いますと、そこには実用上の理由がひとつある…

マグカップを買いました

今日はマグカップを買ってまいりました。 買ってまいりましたよ! 一昨日マグカップを割ってしまった私でございますが、遂に今日買ってまいりました。 今日は冬用の部屋着を調達するために外出する予定がありましたので、そのついでに買ってきたのでございま…

不吉の予兆でございます?

昨日、私ウサオジの愛用するマグカップが割れました。 マグカップが割れる、どうやらこれは何かの予兆の可能性があるのでございます。 マグカップが割れました - ウサオジのブログ ドラマとかだと何かの予兆だったりしますよね。ウサオジさん、いいマグカッ…

マグカップが割れました

今朝、極めて重大かつ致命的な問題が発生しました。 マグカップが割れたのでございます。 朝起きて、朝食用の紅茶を淹れようとマグカップに沸々と沸騰する湯を注いだその時、パキッという小気味よい音がしたと思いきや、その一瞬後には紅茶色の液体がマグカ…

コーヒーではございません

さて、昨日は朝っぱらから眠くて仕方がなかったウサオジでございますが、こういうときに大半の社会人が取るであろう方法は「コーヒー」かと思います。 しかしながら、私は頑として頑なにコーヒーは飲まないのでございますよ。 というわけでして、今回は私ウ…

眠気でございます

今日も今日とてやり直しをしておりましたウサオジでございます。 が、今日は大問題が発生したのでございますよ。 そう、眠気でございます。 何がどうなったのか知りませんが、とにかく眠い。 なんなら始業直後から眠いもんですから、今日は一日中仕事どころ…

やり直しの続きでございます

今日は先週のやり直しの続きをやっておりましたよ。 まだやり直しは終わっておりませんが、このままいけば明日には完了できそうな次第でございます。 やっとおしまいが見えてきましたよ、やり直しの。 そう、"やり直し"のおしまいなのでございます。 やり直…

今日も小説を読んでおりました

昨日は昨日でただひたすらに小説を読んでいた私でございますが、今日も今日でただひたすらに小説を読んでおりましたよ。 昨日申し上げました通り、今読んでいる小説のシリーズを全巻読むまではひたすら読み続けてやろうという意気込みで読んでおりました。 …

小説を読んでおりました

今日は買い物やら料理やら何やらの用事を済ませ、あとは昼寝をちょいとして、その後はずっと小説を読んでおりましたよ。 読んでおりましたが、しかしながらふと気づけば夜になっていて驚いているウサオジでございます。 夜でございます。 いよいよ面白くなっ…

やり直しでございます

本日、恐れていたことが遂に起きてしまいました。 やり直しでございます。 先日より私はとある単純作業を職場で命じられているのでございますが、やんややんやとあって結局ここに来て、やり直しとなったのでございます。 私が何かやらかしたとかではなく、そ…

『帰ってきたヒトラー』彼が帰ってまいりましたよ!

今日は久々の小説ネタでございますよ。 今回はティムール・ヴェルメシュさんの『帰ってきたヒトラー』でございます。 遂に、遂に我らが総統が帰ってまいりましたよ! 帰ってきたヒトラー 上 (河出文庫 ウ 7-1) 作者:ティムール・ヴェルメシュ 河出書房新社 A…

単純作業でございます

最近、私は職場でただひたすらに単純作業に従事しているのでございます。 そしてこれが、量が多いわ作業は単純だわでもう眠くて眠くて仕方がないのでございます。 しかも単純作業のくせして、いろいろと細かいことに気を付けないと全部とっちらけになって全…

仕事のようで仕事でないでございます

昨日は自炊したアプリケーションをアップデートしたお話を書きましたが、ここで聡明な読者の皆様であられますなら、このオジサンは一体何を好き好んで仕事終わりに仕事みたいなことをやっとるのかと思っていることかと存じますが、まあ実際その通りなので返…

アップデートでございます

1ヵ月くらい前に、自炊した家計簿アプリの修正をしようかなあという記事を書いたのでありますが、遂に今日、というか本当につい先ほど、その修正が完了しリリースに至りましたよ。 アップデートでございます。 内容的には1週間もあれば十分みたいな軽い修正…

ATMとの戦いでございます

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 というわけでして、今日はこのテーマでお話していきましょう。 さて、昨日はATMでお金をおろしてまいりましたが、ちょいと前からATMにお金をおろしに行った際には、私はいつも密かにささやかな戦いを繰り広げてい…

危険人物への対処法(プロフェッショナル版)でございます

昨日は銃を持った危険人物に出くわしてしまったときの対処法をご紹介いたしました。 昨日は素人にもできる「逃げる」というシンプルな対処法を伝授いたしましたが、その際にこんなことを書きました。 間違っても、接近戦なら銃よりも素手やナイフの方が有利…

危険人物の対処法でございます

昨日は拳銃を持ち歩くことを勧める危険人物について、親愛なる読者の皆様に注意喚起いたしました。 ポッケでございます - ウサオジのブログ そこはもう、チャカで決まりですね!? 2021/12/01 21:54 でありますからして、今日は拳銃を持った危険人物に万が一…

危険人物でございます

親愛なる読者の皆様、私ウサオジは見つけてしまいました。 見つけてしまったのでございますよ、危険人物を。 ポッケでございます - ウサオジのブログ そこはもう、チャカで決まりですね!? 2021/12/01 21:54 私が昨日のブログで、上着の左胸の外側についた…