2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PC・スマホにさよならでございます

遂に今日、不要となったPC・スマホに別れを告げることとなりました。 今日はまずハードディスクの破壊を近所の業者に依頼し、続いてそれ以外の部分を自治体のリサイクルボックスに放り込むことによってこの問題にとどめを刺してきたのでございます。 やはり…

【小説】『亡国のゲーム』緊急非常事態でございます

この前の小説の記事ではグレン・ミードさんの『雪の狼』という小説について書きましたが、今回もまた同じくグレン・ミードさんの小説でございまして、今回は『亡国のゲーム』という小説を読んだのでございます。 亡国のゲーム〈上〉 (二見文庫―ザ・ミステリ…

無職の曜日感覚でございます

私が無職になってから、しばらく経ちます。 また、転職活動も先週の早い段階で終えてしまい、まだやることはいくつかあるっちゃありますが、基本的に今は悠々自適にゆっくりと生活しております。 しかしながら、そんなゆっくりした生活をしておりますとひと…

スマホの分解でございます

昨日はPCを分解しておりましたが、今日はスマホを分解しておりました。 こちらはストレージの破壊が目的でございます。 というわけでまずはカバーを外そうとしたのですが、これがなかなか難しかったのです。 スマホはPCのようにカバーをネジで締めてあるわけ…

パワーでございます

今日はPCと格闘しておりました。 計2台のPCを分解してハードディスクを抜き取ってやったのでございます。 しかしながら、私も無傷という訳にはいきませんでした。 片方のPCは15分ほどで難なく分解してハードディスクを抜き取って組み立て直すところまで完了…

PC・スマホ廃棄計画でございます

先日より私を悩ませております、不要となったノートPC、スマホの処分方法についてですが、廃棄計画の大枠が定まってきました。 usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com ということでして、今日はその極秘の計画をインターネット上で大っぴらに公開する…

部屋掃除の続きでございます

今日も昨日と同じように部屋の掃除をしておりました。 昨日ほど大変ではありませんでしたが、今日は部屋の隅っこのばっちいところをいじっていたせいでほこりがちょいと舞いまして、そのせいで目や鼻が大変なことになっておりました。 鼻の方はとりあえずマ…

部屋掃除でございます

今日は部屋掃除をしておりました。 入社前の時間がある今のうちに、と思ってのことでございます。 今日は特にクローゼット内の整理などの、普段の掃除とは別のこういった特別な機会にしかできないことをやっておりました。 クローゼットに何年もの間詰め込ま…

【小説】『雪の狼』壮絶な運命でございます

久しぶりの小説の記事でございます。 実はもうかれこれ2週間近く前に読み終わっていたのですが、他のことばっかり書いていたためにどんどん先延ばしになっていました。 が、しかし、今日というこの日、今ここで書きます。 というわけでして、今回はグレン・…

入社準備でございます

一昨日、内定の受諾先を決断し転職活動を終えた私でございますが、それがために今日は入社準備をいろいろとしていたのでございます。 入社準備と言いましてもそこまで難しいことでもなく、入社に必要な各種書類の準備のことです。 今日は内定先の企業に伺っ…

戦果報告でございます

さて、昨日の内定受諾をもって私の転職活動は終結したのでございます。 というわけでして、今日はちょいと私ウサオジの約1か月の転職活動を振り返ってみようかと思います。 2月末、私は前職を退職し3月からは晴れて無職の身となったのでございます。 usaoji.…

電話に次ぐ電話でございます

今日はとにかく電話し続けておりました。 と言いますのも、今日は先日より検討しておりました内定の受諾先に対して遂に決断を下し、それ絡みでいろいろと電話の必要があったのでございます。 usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com まずは内定をいた…

国民健康保険と国民年金でございます

今日も今日とてどちらの企業の内定を受諾するか検討していたのですが、それだとまた昨日と同じような記事なってしまうのでもっと別のことを今日は書きます。 今日はそれ以外にもやったことがありまして、国民健康保険と国民年金の支払いを済ませてきたのでご…

検討中でございます

昨日、無事に2つの企業から内定をいただくところとなった私ウサオジでございますが、それがために今日はそれら2社のどちらの内定を受諾するか検討しておりました。 usaoji.hatenablog.com 面接などで聞いたことから判断するに、業務内容的にはどちらも面白そ…

もうおしまいでございます

本日午前、私ウサオジは最終面接へと赴き、面接官のお歴々と激闘を繰り広げてまいりました。 面接官の人数は事前にエージェントさんから聞いていたよりも若干多く、少しばかりの動揺を覚えつつも面接は始まりました。 何はともあれ、まずは自己紹介でござい…

一仕事終えてきました

昨日も申し上げました通り、今日は最終面接でございました。 人事の方や現場の責任者、そしてもし私が入社したら直属の上司になる予定の方といった錚々たる面々に囲まれおたおたしておりましたが、無事に帰宅し今こうしてブログを書いている次第でございます…

いよいよ明日は最終面接でございます

というわけでして、今日は最終面接の準備をしておりました。 志望動機などの基本的なところをおさらいしたりしておりましたが、もうここまできたらあとはやってみなきゃ分からん、というところまでは準備できたかなあと思っております。 明日の面接は現場の…

前職の求人を見つけたのでございます

今日も今日とて追加で応募する企業を探しておりました。 いろいろと検索条件を変えて探していたのですが、ふと見つけてしまいました。 前職の求人でございます。 前職の求人を見つけてしまったのでございます。 その内容から見るに、多分あれは私が在籍して…

応募再び、でございます

本日午後、面接の結果待ちだった企業から不採用との結果を突き付けられました。 よって、これで残るは今週後半に最終面接の予定が確定している2社のみとなります。 昨日も書きましたが状況は非常に悪いのです。 しかしながらここであきらめるわけにはいきま…

戦況報告でございます

私ウサオジは転職活動中なのですが、現在の戦況はあまり芳しいものとは言えません。 ですがしかし、ここはちょいと赤裸々に現在の私の転職活動状況を報告するのでございます。 現状といたしましては、3月半ばに計28社ほど応募して、およそ1か月経った今とな…

ゆっくりしてました

昨日はやんややんやとあったおかげでゆっくりできたと思いきやできなかったのですが、今日こそはゆっくりできました。 今日は土曜日ということもあって企業から選考結果の連絡があるというようなこともなく、総じて平穏な一日でした。 ですので、転職活動の…

ゆっくりしてました?

今日は久しぶりに転職活動の予定もなく、また確定している面接の予定ももう少し先なので準備もそこまで忙しくなかったおかげでゆっくりできました。 というわけでして、今日は書くことがないのでございます。 冴えない無職のオジサンが自宅で一日中ぐだぐだ…

無職の覚悟でございます

今日も今日とて面接してきました。 と、言いたいところですが、今日のやつは面接というよりは面談に近く、やったことと言えば基本的に企業や応募ポジションについての説明に終始しました。 今回の説明を聞いて次の選考(最終選考)に進みたいかどうか判断して…

やっぱりだめでした

昨日、一昨日は最終面接を受けてきたということを書いたのですが、結果が出ました。 やっぱりだめでした。 人柄が社風に合わなさそうだとかなんとかそんな感じの理由なのでございます。 こればっかしは努力ではどうにもなりません、だって人間だもの。 志望…

新卒採用でございます

と言っても、もちろん私のことではございませんよ。 私はただの無職のオジサンでございます。 さて、と言いますのも、今日面接に伺った企業さんにて新卒採用の人を見かけたのでございます。 面接会場に着いて受付の内線電話を使おうと思ったら、明らかに就活…

それを聞いてはなりません

転職活動をしていると、時折参ったなあと思わせられる質問に出くわします。 その質問のひとつが、友達に関する質問なのでございます。 「お友達からはあなたはどのように思われていますか」みたいな質問がくるのですが、転職理由ほどの頻度ではないにせよ、…

自筆の履歴書でございます

持ち物:履歴書(自筆) もうこれを見ただけで変な声が出そうなのですが、やっぱりまだ手書きの履歴書は根強い人気を誇っているのです。 書類選考を通った企業の中には、面接のときに履歴書を持ってくるよう指定している企業も多いのですが、それが自筆指定だ…

きっと、うまくいきませんでした

昨日、面接日時のネゴシエーションをしてまいりました。 usaoji.hatenablog.com 昨日の記事ではその結果について「きっと、うまくいく」だろうと言いましたが、結論といたしましてはうまくいきませんでした。 きっと、うまくいかなかったのでございます。 交…

ネゴシエーションでございます

別にタイトルは「交渉でございます」でも良かったのですが、なんかかっこよかったので横文字を使いました。 というわけでして、ネゴシエーションでございます。 ちなみに、これは一昨日の続きです。 usaoji.hatenablog.com 一昨日、企業の面接の予定について…

ご就職おめでとうございます!

遂に遂に遂にやってまいりました4月1日。 今日と言うこの日、尋常ならざる数の元学生の方々が社会人として新たに人生の一歩を踏み出すことかと思います。 そんな新社会人の方々へ向けて、現在絶賛無職中である私ウサオジが声を大にしてなんとしてでも是が非…