2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての給料日でございます

と言っても少し前のことで恐縮なのですが、遂に転職先の会社から初めての給料が振り込まれたのでございます。 ドキドキワクワクの給料日、さて一体その金額はいかに、と言ったところでございますが、内定の時点でそういった情報は事前に通達されていたのでそ…

PS5を買いたいのでございます

タイトルの通りでございます。 PS5が欲しい! ただそれだけのことでございますが、もう少し付け加えますならば、遅くとも年末までには手に入れたいなあと思っている次第でございます。 と言いますのも、「Battlefield 2042」をPS5でプレイしたい、これに尽き…

扇風機が死にそうです

非常事態でございます。 我が家の扇風機が死にかけております。 と言いますのも、扇風機の首振り機能を使って風をそこらじゅうにまき散らしていると、扇風機の首がある一定の方向を向いたときに限ってなぜか動きが止まるのでございます。 いろいろと調べてみ…

無茶はいけません

今日はちょいと運動してまいりました。 朝っぱらから数時間、久々に体を動かしてきたのでございます。 が、しかし、やっちまいました。 振り返れば私はいつも何かしらやっちまってる気がしますが、今日もその例に漏れずやっちまったのでございます。 最初は…

電子書籍の買い漁りでございます

今日は今週の諸々の事件によって疲れた体を回復させるべく、ゆっくりしておりました。 あまりにもゆっくりしていたので特に書くことがございませんので、ついこの前のことを書いてお茶を濁そうと思います。 さて、先日はあの有名な通販サイトAmazonの方でセ…

疲れが溜まっております

やっと金曜日でございます。 久しぶりに出社したと思ったら月曜から緊急事態宣言が発令されたり長距離移動があったりと今週は何かと騒々しい日々を過ごしており、極めて非常に疲れました。 しかも、疲れた体に追い打ちをかけるように気温も上がってきており…

絶妙な暑さでございます

最近、暑いのです。 しかも厄介なことに、極めつけに暑いというわけでもなく、かといって快適と呼ぶにはちょいと暑い、といった具合のなんとも絶妙な暑さでございまして、これが実に不愉快なのでございます。 それもあってか、最近は若干だるさを感じるとき…

渋滞でございます

勘の良い人でありますならば昨日の記事が予約投稿であったことに気づかれたかと思いますが、昨日、私はお仕事の関係でちょいと遠くへと行っていたのでございます。 と言いますのも、そこらじゅうで緊急事態宣言が出ているうちに、いろいろとやらなきゃいかん…

一歩前進でございます

先日は肩が痛いだの首が痛いだのと申しておりましたが、他にもいろいろありまして、かねてより私の頭を悩ましておりましたパソコンの発熱問題について進展があったのでございます。 原因は恐らくパソコンの充電器にある、ということが判明いたしました。 会…

緊急事態宣言でございます

緊急事態宣言、と言えばつい先日終わったところが多いかと思いますが、今日またひとつ新たに発令された次第でございます。 と言っても政府や自治体が公的に宣言したわけでもなく、私ウサオジが勝手に私的に宣言してしまっただけなのでございますが、今朝発令…

プロフェッショナルでございます

今日、はてなブログのPro契約を結びました。 だからと言って特に何かあるわけではないのですが、これで私もプロフェッショナルになったということでございます。 Proにするといろいろオプションをいじれるっぽいので、広告やらなんやらのごちゃごちゃしたも…

転職後1ヵ月経過でございます

ふと気づけば、もう転職して今の会社に入ってから1ヵ月経っているではありませんか。 入社したのなんてつい先週のことのように思っていたのですが、時間が経つのは早いものです。 usaoji.hatenablog.com さて、というわけなのでございますが、新しい会社に入…

ハードディスクでございます

今日は、人様の記事に便乗します。 「今日"も"」の間違いじゃないのか、と方々から聞こえてきそうではありますが、ここは敢えてこう言わせていただきます。 今日は、と。 さて、というわけでして、ちょいと前の記事ではありますが、今回はこちらの記事に便乗…

タスク管理でございます

先日、タイパで効率性がどうのこうのと書きましたが、それに関連して今日はタスク管理について書こうと思います。 さて、突然ですが、私ウサオジはタスク管理とか計画的にだとか言ったことが極め付きに苦手でございます。 シイタケよりも苦手でございます。 …

Spotifyでございます

さて、今日も今日とて人様の記事に便乗していきます。 というわけでして、本日のターゲットはこちら。 www.gk-gk21.com 聞いたところによりますとGOさんはSpotifyという音楽ストリーミングサービスに手を出してしまったらしく、そして何やらお困りのようなの…

タイパでございます

さてさてさてさて、今日も遂にこの時間、ウサオジのブログの時間がやってまいりました。 このインチキウサギは初っ端から「さて」を何度言えば気が済むのかと思われている方もたくさんいらっしゃることかと思いますが、さて、今回は皆さんお待ちかねの他の人…

出社でございます

今日は久しぶりに出社しておりました。 出社はやはり、出勤が面倒なのでございます。 パソコン開いてはい出勤、の在宅勤務との一番の違いはここでございます。 この出勤というのは極めて曲者な代物でございまして、これがために今日私はちょいとやらかしそう…

キーボードを買いました

タイトルの通り、キーボードを買いました。 とは言え今日のことではなく、実は昨日の出来事なのでありまして、今日遂にやっとセットアップがひと段落ついたわけでございます。 なかなかややこしいキーボードでした。 さて、私が買ったのは「Hyperx Alloy Ori…

床屋でございます

今日は髪を切ってまいりました。 いつも月1くらいの頻度でふらっと近所の床屋さんに顔を出すのですが、いつも通り1か月ぶりに行ってみたらいつも担当してくれていたオッチャンがいなくなっており、今日は新しい人に担当してもらうところとなったのでございま…

これはもう多分ネットワークのせいでございます

今日も今日とて熱暴走との戦いを繰り広げておりました。 昨日の件を受けて、何か見落としているところはないかと思い、いろいろと手を尽くしておりました。 まずはBluetoothでございます。 会社のキーボードはUSBケーブルで有線接続しているのですが、在宅勤…

分かりませんでした

昨日はパソコンの熱暴走が暴れに暴れてくれたおかげで大騒ぎだったのでありますが、それを受けて、今日こそはその原因の首根っこをひっ捕らえてやろうと思いいろいろ試しておりました。 しかしながら、結果はタイトルの通りでございます。 何一つ、本当に何…

熱暴走とパソコンスタンドでございます

先日より我が家をお騒がせしております会社のパソコンの熱暴走についてでありますが、進展、というよりは停頓がありました。 と言いますのも、今週から新しく買ったパソコンスタンドを使っているのですが、どうにもあまり状況が芳しくありません。 コピー用…

住民税でございます

住民税、払ってきました。 今日は住民税を払ってきたのです。 いやはやとんでもない額でございました。 と言いますのも、先日自治体から住民税の納付書が届きまして、その流れで払うところとなったのでございます。 分割払いか一括払いか選べるようでしたの…

冷房でございます

記念すべき今日というこの日、遂に、遂にこの私ウサオジは今年最初の冷房を起動してしまいました。 心地よい午後の晴れ模様の中、相も変わらずパソコンと向かい合ってお仕事をしていたとき、ふと思ったのです。 暑い。 暑すぎる。 部屋に置いてある温度計付…

ログインでございます

今日はログインというものについてお話をしていこうと思います。 そう、先日私ウサオジが謹製のアプリケーションに組み込んでしまったあのログインについてでございます。 と言いますのも、昨日、ぐわぐわ団さんところのまけもけ(id:make_usagi)さんが「ログ…

熱暴走の続きでございます

先日は仕事用の会社のパソコンが熱暴走を起こしている疑惑が持ち上がりやんややんやとしておりましたが、昨日は概ね平穏に過ごせました。 たまにちょいとファンが荒れ狂ったりはしましたが。 と、そんな感じでしたが、昨日も相変わらずコピー用紙で作ったPC…

最適化しないオプティマイザでございます

由々しき事態でございます。 昨日は外出の予定がありましたので、移動中にスマホの方でSpotifyを起動し音楽を聞こうとしたのですが、以前スマホ内にダウンロードしたはずの音楽がなぜか削除されており、いきなり音楽のダウンロードが始まりました。 さて、こ…

プレイリストでございます#2

今日はちょいと予定が入っていてブログどころではないのですからして、やむを得ず先日のプレイリストの記事の続きのようなものをてきとーに書いて予約投稿で誤魔化す次第でございます。 さて、先日の記事では私が在宅勤務をいいことにSpotifyというアプリで…

熱暴走でございます?

いつ終わるとも知れない在宅勤務を続けている私ウサオジでございますが、ひとつ問題が出てきました。 とは言ってもこれは在宅勤務特有の問題ではないのですが、その問題というのがパソコンの熱暴走でございます。 詳しく調べたわけでもないので確信を持って…

プレイリストでございます

今週のお題「わたしのプレイリスト」 というわけでして、今日はプレイリストについて書いていきましょうか。 さて、プレイリストと言えば音楽でございますが、音楽といえば私はSpotifyというアプリを利用しております。 このアプリでは他の人が作ったいろい…