2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『RRR』は何度観てもやり過ぎなくらい熱気むんむんに満ち溢れていて素晴らしかったのでございます!

※『RRR』のネタバレを含むのでご用心ください。 この土日を『RRR』の鑑賞に費やしていたウサオジでございます、こんにちは。 調子に乗って2日連続で観に行きましたよ。 いやもうやっぱり凄いですよ、あれは! 何度観ても熱気むんむんでございました。 何から…

今日は今からまた熱気むんむんの『RRR』を観てきます

ん? なんか既視感のあるタイトルですって? まあ気のせいでしょう。 さて、昨日『RRR』を観ていたらまた観たくなってしまいましたので、即断即決のDon't think, just doで予約してしまいましたよ。 過剰を遥かに超えたやり過ぎな演出が癖になるんですよねえ…

今日は今からまた熱気むんむんの『RRR』を観てきます

タイトルの通り、今日は今からまた『RRR』を観てきますよ。 もはや観る前から熱気むんむんでございます。 この前鑑賞したときに買ったパンフレットもしっかり読みましたし、Spotifyでサントラを探して聞きもしましたから、2回目を鑑賞する準備は万端でござい…

冬支度でございます

そう言えば、いつも楽しくブログを読ませていただいているClarice (id:Lavandula-pinnata)さんのご自宅では、遂に今年はこたつが配備されるそうですよ。 おめでとうございます。 lavandula-pinnata.hatenablog.com さて、こちらの記事を読んでいて、というか…

iPhone 14 Proに『トップガン マーヴェリック』のサントラを入れるのに2時間くらい格闘してました

さあ今日は、この前ちょろっと書いた「iPhoneに『トップガン マーヴェリック』のサントラを入れるときにトラブルが起きた」話を書くとしましょう。 まずはiPhoneにパソコンから音楽を入れるときのやり方から整理するとしましょう。 調べたところ、どうやらiP…

おニューのスマホで熱気むんむんなパンフレットを撮ったら熱気むんむんな写真が撮れましたよ!

おニューのスマホ、iPhone 14 Proを最近手に入れた私でございますけれども、このスマホ、どうやらカメラが凄いそうなのでございます。 そりゃあそうでしょうよ、なんせ3つもついてるし、凄くないはずがない。 というわけでして、何か試すにちょうど良いもの…

おニューのスマホを使い始めたのですけれども

今日は熱気むんむんの映画のお話ではなく、おニューのスマホのお話をいたしましょう。 土曜はおニューのスマホの初期設定にたどり着くまでに既に疲労困憊してしまった様子を書きましたが、今回はその後のお話を書きますよ。 さて何よりもまず、使い始めて思…

熱気むんむんインド映画『RRR』の上映時間があまりにも長過ぎる上に途中休憩が無いので上映中にトイレに行きたくなる問題でございます

タイトルの通り、インドの熱気むんむん映画『RRR』の上映時間が3時間ということで、しかも途中休憩が無いから、一体トイレどうしたらええねんっていう問題が話題らしいですよ。 togetter.com しかしながら、私はこの問題に対してひとつの解答を持っておりま…

『RRR』は物凄く熱気むんむんで暑苦しい、熱血な男と男の戦いでございます

※この記事は『RRR』の多少のネタバレを含むのでお気を付けください。 昨日は私にとって初めてのiOS、iPhone 14 Proを使い始めた記念すべき日なのでございますけれども、もう一つ記念すべき日でもありました。 つまり、『RRR』という、タイトル見ただけじゃ一…

おニューのスマホが届きましたよ!!!!

驚くべきことに、もう届きましたよ! 新しいスマホが!!! 実は一昨日配達されたのでして、この前椅子についてあれこれ語っている間に届いておりました。 購入から2日で配達とは、実に早い。 購入時の通知ではお届け予定日が11月とあったのですが、まさか1…

立派な椅子でございます

昨日は我が家のちゃっちくない椅子について語りましたが、どうやら椅子好きの方がどんな椅子なのか気にしておられるようですので、隠すほどのことでもありませんから、ここはひとつ正直に開陳するとしましょう。 ちゃっちくない椅子でございます - ウサオジ…

ちゃっちくない椅子でございます

今日はまた再び椅子について語りましょう。 さっきまでスマホのお話をしていたと思いきや、今度はまた椅子ですよ。 しかしながら、しかし今日は職場のちゃっちい椅子ではありませんよ。 今日は我が家の椅子について語ります。 ちなみに結論から申し上げます…

スマホのアクセサリーでございます

昨日は勢いで高価なスマホ(どっかの胡散臭いメーカーが出してるちゃっちいスマホではございませんよ!)を買うことを決断した私でありますけれども、今日はスマホのアクセサリーについて考えております。 スマホのアクセサリー、具体的にはスマホケースとスク…

スマホを買いました

今朝、私はある決断を下しました。 新しいスマホを買う決断を。 今使っているスマホは、4年ほど前に2,3万円くらいで買った、いわゆるちゃっちいスマホなのですけれども、遂に買い替えるところとなったというわけでございます。 5月くらいからもうそろそろ買…

会社もエアコン・オンでございます

今日は月曜日、今日からまた1週間の仕事でございます。 さて、今日のニュースはと言いますと、遂に今日、職場でもエアコン・オンでございましたよ。 今朝はあまり天気が良くなくむわっとした嫌な暑さでしたが、とは言ってもエアコンを使うことを即断するほど…

エアコン・オンでございます

昨日、今日と、なんかここ数日暑くないですかねえ。 我が家のリビング兼寝室は南向きですので、日の当たる昼間は馬鹿みたいに暑くなっておりますよ。 室温を見たら30℃とか出ててぶったまげました。 というわけでして、エアコン・オンでございます。 10月に入…

新・ちゃっちい椅子でございます

昨日はちゃっちい椅子について書きましたが、今日はそれについてちょいとだけ補足いたしましょう。 と言いますのも、上司に苦情を申し立てた折、実は最初は上司も取り換えても良いと言ったのですよ。 しかしながら、その椅子はやはりちゃっちい椅子。 つまり…

続・ちゃっちい椅子でございます

もう応用情報技術者試験も終わってしまい、ネタ切れの危機に瀕している私でありますけれども、ここにきてとっておきの話題を投入いたしましょう。 ちゃっちい椅子でございます。 結構前に職場の椅子がちゃっちすぎてアカンというようなことを申し上げました…

自転車を買おうとしているのですけれども

そう言えばちょいと前に自転車を新調しようとしていると書きましたが、今日はそれについて語るとしましょう。 私の自転車は年代物でして、かれこれもう10年以上乗っている骨董品のママチャリでございます。 今までの故障はと言えばタイヤのパンクくらいで、…

『最終戦争』うっかりネヴァーでございます

今日は久々に小説の感想を書いていきましょう。 というわけでして、『最終戦争』(著:エリック・L・ハリー)でございます。 最終戦争〈上〉大統領の決断 (二見文庫―ザ・ミステリ・コレクション) 作者:エリック・L. ハリー 二見書房 Amazon 最終戦争〈下〉ロシ…

遊んでおりました

一昨日応用情報技術者試験が終わり、今年はもう遊び倒してやろうと意気込んでいた私でありますけれども、昨日の『トップガン マーヴェリック』の鑑賞に引き続き、今日は有給を取って、試験後に購入した『Iron Harvest』というゲームに取り組んでおりましたよ…

遊びます

さあ、昨日であの手強い応用情報技術者試験は終わりました。 もしかしたら来年も再戦することになるかもしれませんが、それはまだ先のお話ですし、そのことで思い悩むのは今はやめておきましょう。 今年のビッグイベントも済んだことですし、今年の残りは遊…

ぶちかましてまいりました

さて、応用情報技術者試験から帰ってまいりましたよ。 ぶちかましてまいりました。 簡単なことではありませんでしたが、できる限りのことはしてきたつもりでございます。 というわけでして、受験してみた感想でも書いていきましょう。 まずは午前の問題、『…

ぶちかましてまいります

さあ、今日は応用情報技術者試験の、まさに当日でございます。 というわけでして、いつもは夜更新のこのウサオジのブログが、今日は思い切って朝更新ですよ。 今から会場へ行って、ぶちかましてまいります。 やれるだけの準備はしてきたつもりです。 今の気…

試験前日でございます

今日は応用情報技術者試験の前日でございました。 今日は試験直前の最終調整として、先週に引き続き午後の過去問を通しで演習しました。 今回の演習では、大体7割くらいの得点を稼ぐことができました。 選んだ過去問が偶然易しかったというのもありますが(○…

知識不足でございます

もう残り1週間を切った、というかもはやあと数日で応用情報技術者試験当日なのですけれども、この期に及んで知識不足という課題を痛感しているウサオジでございます。 と言いますのも、午後の問題の過去問を解いていると、文章を記述させるのではなく単語を…

選択問題の結論でございます

応用情報技術者試験の選択問題、これはなかなか頭を使う問題でありますけれども、この度私決めました。 と言いますのも、実は例の日曜の過去問演習で、あることに気づいたのでございますよ。 あのとき、演習は悲惨極まりない結果に終わりましたけれども、選…

視野狭窄ございます

先日の過去問演習の惨憺たる結果を受け、その原因を追究していたところ、ひとつ原因が判明いたしました。 視野狭窄でございます。 解答時の状況を振り返りつつ自分の解答と公式の解答を見比べていて気づいたのですが、頓珍漢な解答をしているところは問題文…

こりゃあもう駄目かもしれませんねえ

応用情報技術者試験の受験までもう1週間を切りました。 そしてこの前の日曜日、その日曜日に初めて午後の問題を時間計って全部通しで解いてみたんですけれども、その結果、見るに堪えない散々な有り様でしたよ。 マークシート式の午前の問題と違って、午後の…

部屋にゴキブリが出てしまったときの戦い方でございます

どうやら昨日、我が友人ハマサンスさんのご自宅にゴキブリが出てしまったようでございます。 対ゴキブリベイト剤でございます - ウサオジのブログ ついさっき、うちにもゴキがでました!はえたたきで撲殺しようと思います!ウサオジ様もご武運を! 2022/10/0…