2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気づけば年末なので年末っぽく今年観た映画でも振り返っておきましょう

今日は年末でございます。 とりあえず今年は年末っぽく今年を振り返るとしましょう、今年観た映画を。 実写映画からアニメーション映画、さらには日本映画からアメリカ映画、そしてインド映画に至るまで、手広く幅広く熱気むんむん映画を観てまいりましたよ…

『ブラックナイトパレード』熱気むんむんをお届けします

連休中の映画鑑賞が止まりません! もちろん今日も観てまいりました。 今日は『ブラックナイトパレード』でございます。 bnp-movie.jp サンタクロースを巡る熱気むんむんのコメディ映画って感じでしたねえ。 大学受験に失敗してコンビニバイトのフリーターに…

『ラーゲリより愛を込めて』「強さ」について考えさせられる映画でございました

※ネタバレあります。 今日も昨日に引き続き、映画を観てまいりましたよ。 今日は『ラーゲリより愛を込めて』でございます。 lageri-movie.jp ちなみに、多分これが、ウサオジ史上初めて実写邦画を映画館で観た瞬間でございます。 実写の邦画を映画館で生まれ…

仕事納めでございます

私ウサオジの勤務先は、今日が仕事納めでしたよ。 ええ、そりゃあもう納めてやりましたとも、仕事を! というわけでして、明日からは年末年始休暇が始まります。 しかしまずは手始めに、明日からの休暇に先立って、今日は『かがみの孤城』を再度観てまいりま…

『かがみの孤城』想像するということでございます

※今日も今日とてネタバレいたします。 一昨日『かがみの孤城』を観てきて、心の底からぞっとするようなシーンがひとつありました。 それは、かがみの孤城に集められた7人の中にウレシノという惚れっぽい少年を他の6人がみんなして面白おかしくからかっていた…

旅から帰ってきたかのような感覚でございます

映画まみれの3連休を終えて今日は出勤だったわけですけれども、今日はいやに久しぶりの出勤のような感覚になりましたよ。 まるでゴールデンウィークやお盆の連休明けみたいな気分でした。 それで、なんでだろうなあと思っていたのですけれども、どうもこれは…

今日はメリークリスマスですので映画を観ます、2本も!

メリークリスマス! 今日はクリスマスでございます。 というわけでして、今日は先ほど『RRR』を観てまいりましたよ。 『RRR』はもう一度観たい名シーンに満ち溢れておりますからねえ、何度観ても面白い。 思った通り、クリスマスを迎えるにふさわしい熱気む…

『すずめの戸締まり』「行ってきます」でございます

※ネタバレありでございます。 本日は『すずめの戸締まり』を観てまいりましたよ。 と言いますのも、なんと今日からDolby Cinemaでの上映が始まりましたので、居ても立ってもいられなくなって早速行ってきたというわけですよ。 Dolby Cinemaは最寄りの映画館…

『かがみの孤城』は自分の居場所がどこにもないと思える人に観てほしい映画でございました

※例によって例の通りネタバレの貰い事故にご用心でございます。 今日はこのために有給を取ったと言っても過言ではない、というかそもそもまさにこのためにこそ有給を取ったわけですけれども、遂に観てまいりましたよ、『かがみの孤城』を! movies.shochiku.…

週末の予定が定まってまいりました

さあ、そろそろ今週末の予定も定まってまいりましたよ。 今週末も映画三昧でございます! というわけでして、とりあえずまずは手始めに、今日は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を3Dで今一度再び観てまいります。 なぁに、安心してください、明日は有…

またポッケに穴が開いてしまいましたよ

つい先月、私の仕事着のズボンのポッケに穴が開いてしまったわけですけれども、今日もまた穴が開いてしまっているのを見つけてしまいましたよ。 いや、「穴が開いている」というよりは、今回はまだ「糸がほつれて穴が開きそう」くらいな状態でしたけれども、…

映画館通い、始めました

今週のお題「ビフォーアフター」 というわけでして、今年一年の大きな変化を振り返りましょう。 私にとっての今年のビフォーアフターと言えば、これはもちろん「映画館に通うことになった」ことでしょうねえ。 そりゃあもう気でも違ったのかと思うほどに通っ…

『ブラックアダム』はすんごくアメリカンな熱気むんむん映画でございました

※全力でネタバレありでございます。 先日は『ブラックアダム』を観てきたわけですけれども、これが思いのほか超絶面白かったですよ。 上映中の9割くらいアクションシーンでしたからねえ。 あまりのパワフルさ加減に、鑑賞中は痛くなるほど拳を握りっぱなしで…

今日は『ブラックアダム』を観てきます

一昨日は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観てまいりましたが、今日は『ブラックアダム』を観てまいりますよ。 これで2度目の鑑賞でございます。 この前観たときに想像以上にパワフルで面白かったので、今一度観てまいります。 アクションシーンも…

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は生命の息吹を感じる物凄い映画でしたよ!

※ネタバレありでございます。 さあ、昨日は観てきましたよ、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を! しかも今回は奮発して3D上映でやってるところまで出張りました! いやはや、物凄かった。 「物凄い」以外にあれを形容する言葉が出てきませんよ、まっ…

『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観てきます

今日は昨日申し上げました通り、『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観てまいりますよ。 終業後は急いで家に帰って夕食を胃に押し込み、そして映画館に急ぎます。 というわけでして、今日はブログどころではありませんので予約投稿でお茶を濁しましょ…

迷ったので観ることにしました

さて、昨日は昨日で映画を、『すずめの戸締まり』を観てきたわけでございますけれども、明日は明日でまた映画を観てくるのでございますよ。 明日は『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』を観てまいります。 映画館でも猛プッシュされている本作ですけれど…

今日は急遽映画を観ることになりました

というわけでして、今日は予約投稿でございます。 今日はまた『すずめの戸締まり』を観てきますよ。 なぜ今日なのか? それは、私がいつもIMAXを鑑賞しに行っている映画館での上映が今週木曜を最後に終わってしまうらしいからでございます。 そもそも公開か…

乾燥肌でございます

昨日はえらく長文をぶちかましましたから、今日は軽くいきましょう。 さて、最近私は手荒れがひどいんですよねえ。 手の甲とかもう本当に乾燥でどえらいことになっておりまして、乾燥しすぎてもはや湿疹みたいになっております。 しかも痒い。 そういえば思…

『すずめの戸締まり』は物語の物語でございました

※ネタバレありでございますのでご用心。 先週金曜、『すずめの戸締まり』を今一度観てまいりました。 それで私はこう思ったわけですよ、これは「物語についての物語」だと。 どうもこの映画は、「物語を語る」ということについて描いた映画なのかなあと思え…

今日はさっき『すずめの戸締まり』の小説を買ってきましたし、今からまた『RRR』を観てきます

今日は先ほど本屋に行ってきまして、小説をいくつか買ってまいりました。 そのひとつが、『すずめの戸締まり』でございます。 私は既に映画を何回も観ておりますので内容はもう大体頭に入っているわけですけれども、これを映画ではなく小説で表現するとどう…

今日は『ブラックアダム』を観てきましたが、今晩も予定があるので予約投稿でございます

昨日は『すずめの戸締まり』を観てきましたよ。 相変わらず面白かった! また今度詳しく感想でも書いてやるとしましょうかねえ。 さて、今朝は今朝でまた映画を観てきたわけでございますよ。 今朝は『ブラックアダム』を観てまいりました。 見るからに「パワ…

今日は予約投稿でてきとーにちょろまかす日でございます

今週の勤務も今日でおしまいですので、今日は終業後に映画を観てきます。 というわけでして、今日は予約投稿でございますよ。 きっと今頃はもう、私は『すずめの戸締まり』の鑑賞中でしょう。 公開当初は観ようとすら思っていなかったのですけれども、望外に…

新しい自転車が届きましたよ!

そういえば先週末、結構前に注文していた私の新しい自転車、クロスバイクが遂に届きましたよ。 4,5か月待った末の納車でございます。 もはや年内の納車は無理かと思っていたところで自転車屋から連絡がありましたので、嬉しさもひとしお。 それに、ちょうど…

『すずめの戸締まり』って鍵を締めるという日常の何気ない動作をモチーフにしているところが味わい深いですよねえ

昨日に引き続き、今日も『すずめの戸締まり』の感想を書くとしましょう。 今日は、「戸締まり」という日常の何気ない動作をモチーフにしているのが味わい深くて良いなあということを書きますよ。 と言いますのも、こういった日常の動作をモチーフにした作品…

『すずめの戸締まり』を観て、いろいろと語りどころのある作品は良いなあと思いましたよ

先日は『すずめの戸締まり』を観てきたわけですけれども、一度見てしまった後となってはもはやストーリーのネタバレとかそういうのは考えなくて良くなりましたので、今はもういろいろな人の感想などを読みまくっているウサオジでございます。 そして気づいた…

今年後半は映画館へ通い詰めました

昨日、りとさんがこのように書かれておりました。 画集って、ただ読むだけだったら一瞬ですよね。 なので、ふとした瞬間に手をとって、何度も見直して、その度にいろんな発見をして楽しむものだと思うんです。 rito.gameha.com これを読んで、私が同じ映画を…

今日も映画を観てきます

今日も帰りが遅くなりそうなので軽く書いて済ませる回でございますからして、絵は使い回しでございます。 さて、昨日に引き続き、今日も映画を観てまいります。 今日は『すずめの戸締まり』を観てまいりますよ。 やっぱり何回か観るといろいろ分かってくるの…

今日は、映画三昧でございます!

今日は待ちに待った土曜日、あの日誓ったゴーダーヴァリ河への誓いを果たす日でございます。 私は成し遂げますよ! というわけでして、今日は『RRR』、『すずめの戸締まり』と立て続けに観る日でございます。 uribouwataru.com 奇しくも、先日私のブログに言…

今日はてきとーに絵を描いてお茶を濁す日でございます

今日はちょいと野暮用がありましてね、ブログを書いているどころではありませんから予約投稿でてきとーに絵でも描いてお茶を濁す日でございます。 というわけでして、先週観た『すずめの戸締まり』を称えて、作中で登場した猫の「ダイジン」でも書いておきま…