2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝るときのエアコンでございます

いやもう最近暑すぎますよ、まったく。 ちょいと前までは雨が降ってじとじと嫌な気候でしたが、今週に入ってからはもはやこの世のすべてを焼き払わんとするが如き熱気でございます。 というわけでして、最近私は夜寝るときもエアコンつけっぱで寝ているので…

6月の話題でございます

そろそろ6月もおしまいになりそうですが、6月のブログを振り返ってみるとですね、なんというか延々と『トップガン マーヴェリック』の話題を書きまくっていたのが印象的ですねえ。 今月だけで既に3回も観に行っているもんですから、そりゃあ書くというもので…

またやってしまいました

またですよ、ついうっかりまたやってしまいました。 何をって、そりゃあもちろん「トップガン マーヴェリック」の予約でございますよ。 油断していたらまたレイトショーの予約をしてしまいましたねえ。 こいつ一体何回観に行ってるんだと思われたかもしれま…

日焼けでございます

この前の土日に20分ほど炎天下を自転車を漕ぎ漕ぎ移動したのでございますが、たったそれだけで日焼けしてしまいました。 おでこのあたりがちょいと赤くなってひりひりしたのでございます。 さすがに今はもう落ち着いてきたのでございますが、日焼けした当日…

使い勝手でございます

なんというか最近、はてなブログの使い勝手が若干気になっているウサオジでございます。 最近はてなブログがちょいちょい変わっておりますが、その中でも特に気になるのが購読リスト画面からサイドバーが無くなった件でございます。 私といたしましてはこれ…

『トップガン マーヴェリック』キャラクターについて語ります

※この記事は本当にもう好き勝手やりたい放題書いておりますので、ネタバレが嫌な人は読まない方がおすすめでございます。 まあたこいつは「トップガン マーヴェリック」の感想を書くのかと思っている読者の方がほとんどかとは思いますが、その通り、まあたこ…

再びレイトショーでございます

ついこの前「トップガン マーヴェリック」のサントラを手に入れた私でございますが、サントラ聞いてたら居ても立ってもいられなくなったため、今一度再び観てこようというところとなりました。 というわけでして、今日はこれからレイトショーに赴いてまいり…

ちっちゃいバグでございます

今日も昨日に引き続き職場でプログラムをでっちあげていた私でございますが、今日も今日とてバグと戦ってきたのでございました。 今日のはちっちゃいバグが何個かあったという具合でして、まるで家にコバエが湧いたときみたいな感じでございます。 ともあれ…

バグでございます

今日は職場で一日中、アプリケーションのバグ、つまり不具合と戦っておりましたよ。 プログラム組んで作らないといけない機能があったのですが、その機能がどうにもこうにもうまく動かんのでございますよ。 もうほとんど形はできて、あとはもう一押しってい…

サントラを買いました

遂に我が家にも届きましたよ、サントラが。 サウンドトラックでございます。 あの「トップガン マーヴェリック」のサントラが手元に届いたのでございます。 トップガン マーヴェリック:オリジナル・サウンドトラック (デラックス・エディション)(限定盤)(特…

努力でございます

今日は書くことがありませんでしたので、てきとーにインターネットで話題でも拾ってくるとしましょうかねえ。 というわけでして、探していたらなんとなく「努力」というワードが気になりましたので、今日は「努力」について語りましょう。 さて、私ウサオジ…

ノーモザイクでございます

昨日はモザイクにより商標絡みの面倒な問題を強引にクリアした私でございましたが、ふとモザイクを使わずにこの問題を解決するもう一つの方法を思いついたのでございますよ。 すなわち、高速移動でございます。 定期的に使っているお絵描きソフトの「移動ぼ…

商標でございます

昨日はインターネットエクスプローラーについて語ったわけでございますが、そのとき一緒に描いた絵が問題じゃあないかと思う今日この頃でございます。 いわゆる商標だとか何だとかに引っかかっているんじゃあないかと思いましたので、モザイクをかけておきま…

インターネットエクスプローラーでございます

さあて、今日はこれについて語っていきましょうかねえ。 blogs.windows.com インターネットエクスプローラー、そう、あの有名なインターネットエクスプローラーが遂におしまいとなったのでございます。 さて、勝手に「あの有名な」と言ったはいいものの、私…

梅雨でございます

なんか最近天気悪いなあと思っていたら、どうやら遂に梅雨入りしたそうですねえ。 というわけでして、最近天気があまりよろしくないのでございます。 さてこれの何が問題かと言いますと、通勤手段ですよ。 3月に引越してから、私の通勤手段は主に自転車なの…

お勉強の方針でございます

さて、応用情報技術者試験を受けようと試みたは良いものの、しかし無策で突っ込めば敗戦は必定。 故に、お勉強の方針を決める必要があるのでございます。 お勉強の方針を検討するにあたっては、この前の基本情報技術者試験のときの経験が役に立ちそうですの…

逆コールセンターでございます

ここ最近職場で電話かけまくりのウサオジでございます。 コールセンターと言えば電話かけられまくりのところでございますが、私は電話かけまくりの逆コールセンター状態でございましたよ。 大人の事情によりここで詳しくお話しすることはできませんが、会社…

今年もお勉強でございます

さあ、今年もお勉強しようと思いますよ。 去年は基本情報技術者試験というやつに見事合格を果たした私でございますが、今年はそれの1個上のレベルの応用情報技術者試験というやつを受験しようかと思っております。 今年も例年通り開催されるのであれば10月く…

エアコンクリーニングでございます

最近暑くなってまいりましたねえ。 というわけでして、我が家もちょいと前からエアコンを使っておりますよ。 しかしながら、最初使い始めたとき、カビのオイニーが物凄かったのでございます。 むわ~んと部屋中にオイニーが充満しました。 そう言えば前住ん…

歯医者の予約でございます

引越してからいろいろバタバタしていて忘れていたのですが、そろそろ歯医者に定期健診に行った方が良かろうかと思う今日この頃でございますからして、近所の歯医者を調べて予約を試みました。 が、しかし、しかしながら、予約がとんでもなくとんでもなかった…

レイトショーでございました

昨日はレイトショーで映画を満喫してきたので、今日はそれについて書くとしましょう。 何はともあれ、レイトショー、素晴らしかったですよ。 席も予約が取りやすくてスクリーン近くの真ん中の席が取れましたし、ロビーも人でごった返していないので快適でご…

レイトショーでございます

今日はこれから映画を観てまいりますよ。 レイトショーでございます。 何を観るかと言えば、もちろん「トップガン マーヴェリック」でございます。 今一度鑑賞いたしますよ。 平日夜だと良い席が取りやすいですねえ。 明日は有給を取っておりますので夜更か…

運転でございます

驚くべきことに、今日は久しぶりの久しぶりにゴキブリの話ではございません。 今日はなんと、このウサオジが車の運転をしたのでございますからして、今日はそれについて書いてきますよ。 普段まったく運転なんてしないので一体どうなることかと思いましたが…

安眠でございます

この前ベッドを組み立ててからというもの、久しぶりにぐっすり眠れているウサオジでございます。 安眠でございますよ。 ベッドで寝ることの一番のメリットは間違いなくこれですねえ。 安眠できること、これに尽きます。 すのこマットだとやはりいつ敵がよじ…

お片づけでございます

先日は各種対ゴキブリ兵器を仕入れてきた私でございますが、攻撃的な手段はもうやり尽くした感があるのは否めないのでございます。 さらに苛烈に攻撃するとしたら、「ブラックキャップ」や「ゴキちゃんストップ」といったトラップ系の兵器をさらに仕掛けるく…

業務用駆除剤でございます

我が家の軍拡政策における最重要項目である業務用駆除剤の設置を、遂に今日実施してまいりましたよ。 これで連中に一泡吹かせてやるのでございます。 家具の裏側やら部屋の隅っこやらのやつらが好みそうな場所に設置しまくりました。 とは言え、先日既にブラ…

陣地構築でございます

先日我が家にて閣議決定いたしました軍拡政策に基づいて、今日は陣地構築を行う予定でございます。 というか、今まさにこれを書き終えた後にやる予定でございまして、これは一種の決意表明なのでございます。 何はともあれまずは安心できる場所を作らねばな…

軍拡でございます

一昨日のゴキブリの奇襲を受け、我が家の方針といたしましては軍拡路線を歩まざるを得ないという結論にいたりました。 現下の大問題の解決は、ただ鉄と血によってなされるのでございますよ。 というわけでして、早速昨日は近所のドラッグストアに押しかけて…

敵襲でございます

昨夜、我が家は再び敵襲を受けました。 1日を終えて床に就く前に、トイレを済ませてキッチン側の部屋の照明を落とし、寝室に戻ったその瞬間、接敵でございます。 床の上を横切ってマットレスの下に隠れる敵影を確認しました。 なんてことでございます。 1週…

気だるい一日でございます

今日は実に気だるい一日でございましたよ。 職場でエアコンが起動するまでの数時間、もんわりと暑い部屋でディスプレイとにらめっこしておりましたが、もう気だるくて気だるくて仕事どころではなかったですねえ。 汗が出るか出ないかくらいの絶妙な暑さでし…