2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

制限時間でございます

この前、応用情報技術者試験の午後の問題について時間配分を決めてみましたが、それに基づいて過去問を解いてみたところ、ひとつ発見がありましたよ。 この前決めた制限時間「1科目20分」で解くことは不可能ではありません。 実際にやってみると、思いのほか…

ねっとりペンでございます

最近、来る応用情報技術者試験に向けてシャーペンを買いました。 仕事や普段の生活ではボールペンくらいしか使わないのでシャーペンなんて持っていなかったのですが、試験に必要ということで2本ほど買ってみましたよ。 しかしながら買ってみたまでは良いもの…

時間配分でございます

先日は遂に選択問題で何を選択するかという決断を下した私でありますが、まだ考えておかねばならないことはありまして、それは「時間配分」でございます。 午前の方は80問のマークシート式を150分で解くというシンプルなものなのでこちらは良いとして、問題…

選択問題でございます

この土日の時間を使って、遂に選択しましたよ、応用情報技術者試験の午後問の選択問題でどれを選ぶかを。 とりあえず問題集に乗っていた各分野の問題を1つずつ解いてみて、あとは自分の得意分野だったりインターネットで分野ごとの傾向とかを調べたりした上…

広告収入でございます

最近はインターネット関連の話題ばかり話している私でありますが、この勢いでどんどんインターネットの話題に切り込んでいきましょう。 さあて、今日は広告収入についてお話いたしますよ。 広告収入と言いますと、大体のサイトがやっているWEB広告には大きく…

悪質なWEB広告でございます

ずっと下書きに途中まで書いたままほったらかしにされていた記事を見つけまして、そのまま闇に葬るのもあれですし、なんならもう1ヵ月くらい前の出来事ですが今ここに明らかにいたしましょう。 さて、先日、職場の同僚に内線で呼ばれまして、電話口で訳の分…

スケベスマホでございます

さあて、今日も昨日のお話の続きとしゃれこもうではありませんか。 今日は、昨日のスケベ企業とスマホのお話でございます。 昨日はGoogleとかいう超大企業があまりにもスケベなことをやらかしたということでありますが、だとするとひとつまずいことがあるの…

電子的スケベでございます

今日は私ウサオジが社会問題に切り込む回でございます。 さて、本日インターネットを見ていたらこんなニュースが話題になっておりましたよ。 p2ptk.org 要するに、Googleとかいう極めて破廉恥でスケベな会社が他人のプライベートな画像を勝手にのぞいた挙句…

そろそろ本腰を入れねばなるまい

もう8月もおしまいに差し掛かっておりますが、それはつまり、もう応用情報技術者試験の試験日まであと1ヵ月と少しなのでございますよ。 いよいよ本腰を入れて勉強せねばなるまい。 連休は連休でだらだらと休みまくった挙句、ほとんど『トップガン マーヴェリ…

『囚われのスナイパー』ボブ・リー・スワガーでございます

今日は久しぶりに『トップガン マーヴェリック』の話題から離れて、最近読んだ本について語りましょう。 ちなみに、最近本のネタで書いていないなあと思って調べてみたところ、一番最近ので5月上旬でしたよ。 usaoji.hatenablog.com かなりのご無沙汰でござ…

『トップガン マーヴェリック』IMAXレーザー/GTテクノロジーで観てきました

昨日は遂に『トップガン マーヴェリック』をIMAXレーザー/GTテクノロジーで観てきたわけですし、今回の記事ではそのときの熱狂を文章にしたためておこうと思いますよ。 いやはや、物凄かった! とにかく本当に物凄く物凄かったですよ! あんなものは一生に一…

行ってまいります

遂にこの日がやってまいりましたよ! 今日こそは、IMAXレーザー/GTテクノロジーで『トップガン マーヴェリック』を鑑賞する日でございます。 最近の職場でのウイルスの動向から考えて不安だった体調も問題なく、今日のお楽しみの実施が確定いたしました。 そ…

いよいよ明日でございます

さあ、いよいよ明日はIMAXレーザー/GTテクノロジーで『トップガン マーヴェリック』を鑑賞する日でございますよ! 既に交通手段は確認いたしましたので、後は行くのみでございます。 さて、今回の目玉は何と言っても『トップガン マーヴェリック』の鑑賞では…

オイニーとゴキブリでございます

オイニーとゴキブリ、今日は我が家が誇るこの二大話題を一挙に語る、なんとも贅沢な回でございますよ。 というわけでして、早速語っていきましょう。 まずはオイニーから。 先日は自宅にある謎のハッチ、通称オイニー・ハッチを封じた私でございましたが、や…

IMAXレーザー/GTテクノロジーでございます

さて、このブログで何度も何度もしつこく話題にしている『トップガン マーヴェリック』でございますけれども、遂にまた観に行くところとなりましたので、ここに報告いたします。 ちなみに、11回目の鑑賞でございます。 今度はですねえ、なんといよいよIMAX界…

謎のハッチでございます

昨夜、ブログ記事をいつも通り投稿した後、事態は急展開を見せました。 とんでもない恐るべき恐怖の身の毛もよだつような事実を見つけたのでございますよ! と言いますのも、既に何度も取り上げているあの換気扇のオイニーでございますけれども、もしかした…

連休明けでございます

今日は連休明けの出勤日でございましたよ。 予想通りしんどい1日でございました。 やっぱりねえ、1週間も経つとどうしたってそれまでやっていたことを忘れるのでございます。 事前にどれだけ作業状況のメモを残したところで避けられるものではありません。 …

連休のおしまいでございます

さて、今日は連休最終日でして、明日からはまた出勤でございますよ。 というわけで、そういえばこの連休は何をしていましたっけねえと振り返ってみれば、要するに3つのことしかしていませんでした。 つまり、『トップガン マーヴェリック』の鑑賞とゴキブリ…

また再び出ました

ちくしょう、今日もですよ、今日もまた再び出ました。 ゴキブリが。 ちょいと前に出たばっかりではありますが、しかしながらやっぱり今日もまた再び出てしまったのでございます。 この連休だけでもう3匹目ですよ、3匹目。 いい加減うんざりしてきましたよ、…

昼下がりのオイニーでございます

今日はちょいと外に出る用事がありまして、昼下がりのちょうど気だるくなってくるような時間帯に家に帰ってきたのでございますけれども、玄関を開けた途端とんでもないことになりましたよ。 オイニーでございます。 毎度毎度私の嗅覚をお騒がせしております…

封鎖でございます

先のゴキブリの襲撃を受け、我が家では再度敵の侵入経路の調査をいたしました。 調査の結果、下記いずれかのルートからの侵入が考えられるという結論にいたりました。 さて、まずは、エアコンでございます。 先日エアコンのドレンホースを塞いだところではご…

またでございます

またでございます、またでございますよ。 私はまたやってしまったのでございます。 今日もまたでございますよ。 さて、何が「また」かと言いますと、また『トップガン マーヴェリック』を観に行くのでございます。 ゴキブリのことではございませんよ。 ゴキ…

また出ました

昨日は朝からゴキブリが出たわけですけれども、あの記事を投稿した後、寝る前にトイレに行ったらまた出たわけですよ。 今度はかなり小さめの子供ゴキブリが。 それで、もう眠いし面倒臭いしで近くに置いてあった殺虫スプレーをてきとーにぶちまけたわけなん…

朝から遭遇しました

今日は月曜でございますけれども、仕事が休みですからしてちょいと遅めに起床したのでございますが、顔を洗おうと寝室を出たら遭遇しましたよ、ゴキブリに。 給湯器の操作パネル脇におりました。 寝ぼけ眼でふと見たら、いつもは真っ白なはずの壁に何やら黒…

『トップガン マーヴェリック』映画館で映画を観るということでございます

昨日はまた映画館で『トップガン マーヴェリック』を観てまいりましたよ。 一体こいつは何度同じ映画を観ているのか、と思われた方もいらっしゃるかもしれませんから言っておきましょう。 8回でございます。 さて、いつもは最寄りの映画館でIMAXで観ておりま…

連休が始まりました

いよいよ連休が始まりましたよ。 とりあえず今日は映画を観に行く予定でございます。 多分これが最後の、映画館で観る『トップガン マーヴェリック』となることでしょう。 いつも行っていた最寄りの映画館のIMAX上映が終わってしまいましたので、今日はちょ…

連休の始まりでございます

さあ、今日の勤務も終わりました! 今日は定時前に会議があったりしませんでしたので、「あ!そういえばさあ!」などとたわけたことを言われることもなく、無事に定時にきっちりと帰ることができましたよ。 というわけでして、今このときより、私ウサオジの…

負けイベントでございます

働いていて私が嫌だなあと感じるもののひとつが、終了時間が定時に設定されている会議でございます。 と言いますのも、こういった会議が定時に終わったためしがないんですよねえ。 というわけでして、今日はまさにその終わらない会議があったのでございます…

どうもこんにちは、何度も何度もしつこく同じ映画を観ている者でございます

最近こんな記事が話題になっておりましたよ。 togetter.com 要するにここでは、「何度も同じ映画を観るのは無駄ではないのか?」という問題提起がなされているのでございますよ。 5月末からのここ数か月というもの、何度も何度も同じ映画をしつこく繰り返し…

深夜の死闘の続きでございます

さてと、今日は昨日の深夜の死闘の続きを書くとしましょうかねえ。 ゴキブリを見失い、運悪くスプレーも弾切れ、もはや天に見放されたかのよう思えましたが、私は諦めませんよ。 必要とあらば、天を撃ち落としてでもこれを成し遂げるつもりでございます。 と…