2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

科学の平和利用でございます

昨日、ゴキブリに布団に侵入されるという究極に恐ろしい体験をした私にタイムリーなニュースを見つけましたよ。 gigazine.net ゴキブリをレーザーで殺傷するAI兵器でございます。 これだ!! これこそまさに科学の平和利用でございますよ!! 素晴らしい!!…

恐怖体験でございます

遂に恐れていた事が起きてしまいました。 今朝、思い出すだに恐ろしい恐怖体験をいたしましたよ。 単刀直入に言いましょう。 朝起きたら、親指の爪くらいのサイズのゴキブリが布団の中におりました。 もう一度言いますが、ゴキブリが、布団の中に、いたので…

謎のお問い合わせでございます

今日は職場で謎のお問い合わせを受けましたよ。 曰く、「○○の件で何かあったと思うんだけど、あれってどうなった?」的なお問い合わせが来ました。 「何かあった」と言われましても、私としては具体的に言ってもらわんことには一体何のこっちゃ分からんので…

過去問題集でございます

最近は午後の問題に焦点を絞って応用情報技術者試験の勉強をしているのでございますけれども、ここに来て使っている過去問題集が物凄く物凄い致命的な欠点を抱えていることを見つけてしまいましたので、そちらをご紹介いたしましょう。 その噂の問題集とは、…

ロックでございます

後輪を持ち上げるタイプの自転車のスタンドでございます - ウサオジのブログ 横着してロックしてないオーナーの罠ですね…しかしウサオジさん、ハリウッドスター並みのデッドオアアライブでしたね…お疲れ様です〜 2022/09/26 08:46 りとさん、コメントありが…

後輪を持ち上げるタイプの自転車のスタンドでございます

ウザい!! 何はともあれ、あのママチャリによくある後輪を持ち上げるタイプの自転車のスタンドが、ウザい!! ウザすぎでございます!! ウザいにもほどがありますよ!! さて、なんで私が後輪を持ち上げるタイプの自転車のスタンドにブチ切れているかと言…

証明写真を撮りました

先日、応用情報技術者試験の受験票が届いたのですが、今日はその受験票に貼る証明写真を撮ってきましたよ。 引越してからは証明写真撮影機がどこにあるか分かりませんでしたが、行きつけのスーパーの近くにありました。 普段から目にしていたはずですが、利…

受験票が届きました

遂に届きましたよ、応用情報技術者試験の受験票が。 ポストを確認したら入っておりました。 もういよいよ試験日が近づいてまいりましたねえ。 見たところ、とりあえず証明写真を貼らないといけないっぽいので、土日あたりにでも近くのインスタント証明写真撮…

防水リュックでございます

先日の台風を受けて、防水グッズをいろいろ探しているわけでございますけれども、何はともあれまずは防水リュックが必要だろうというところとなりましたよ。 一番重要なのは荷物を濡らさないことですので、とりあえずは防水リュックでございます。 というわ…

台風でございましたねえ

そう言えば先日は台風でございましたねえ。 私の住んでいるところもまあまあ酷いことになっておりまして、会社の方ではそのおかげで定時が繰り上げられましたよ。 曰く、公共交通機関の運行取りやめがどうとかで。 ともあれ、そんなこんなで早々に会社から帰…

『トップガン』のサントラが届きました!!

遂に今日、先日注文した『トップガン』のサントラが届きました!! 仕事から帰ってポストを確認したら入っておりましたよ!! それでは早速、PCに取り込んでガンガン聞きまくるとしましょう。 というわけでして、これからちょいと作業がありますので今日はこ…

歴史的超傑作『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』の連続上映にあまりにも興奮しましたのでその勢いでブルーレイも買うことにいたしましたよ!

興奮のあまりタイトルに書きたいこと全部書いてしまいました、本文どうしましょう。 ここから本文をどうでっちあげてやろうかと悩むウサオジでございます。 ともあれ、先日の2作連続上映に大興奮した私は、『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』の…

『トップガン』&『トップガン マーヴェリック』連続上映/オマージュの連続で物凄く物凄くて最初から最後までずっと興奮しっぱなしのとんでもなくとんでもない超傑作2本立てでございました!

昨日は遂に観てきましたよ、『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』の連続上映を! 物凄く物凄かったのでございます! それぞれ単作でも大興奮の映画だというのに、それが2本も立て続けに観られるんですからそりゃあもう興奮がえらいこっちゃでござ…

行ってまいります

「行ってまいります」 このタイトル、前にも書いたような気がしますが、そんなことは気にしてはいけません。 さて、今日は遂に『トップガン』、『トップガン マーヴェリック』の連続上映を鑑賞する記念すべき日でございます。 上映が楽しみで仕方ありません…

解答戦術でございます

過去問を解いているといろいろと発見することがありまして、そのひとつが「午後の問題にて、ひとつの科目で満点を取ることは極めて困難」ということでございます。 多分これが、去年受験した基本情報技術者試験との最も大きな差でしょう。 と言いますのも、…

選択問題の再考でございます

先日に応用情報技術者試験の選択問題の候補を絞ってからというもの、ほぼ1日2問ペースで各科目の勉強をしておりましたが、残念ながらここで正直に申し上げねばなりません。 当初から候補に挙がっていた「システム」監査と、後日候補に追加した「サービスマネ…

連続上映でございます!

遂にやってまいりました! 『トップガン』と『トップガン マーヴェリック』の連続上映でございますよ! topgunmovie.jp www.cinematoday.jp 素晴らしい!! 早速、予約してまいりました。 予約してまいりましたよ。 今週の休日は『トップガン』まみれでござ…

正攻法でございますか?

連日のようにゴキブリとの戦いを繰り広げている私でございますが、遂にこの小競り合いを終結させる方法を見出したかもしれません。 と言いますのも、見つけてしまったのでございますよ。 我が家の玄関外の真正面で待ち伏せするゴキブリを。 先日いつも通り帰…

さらにさらに目張りでございます

昨日の朝の遭遇の後、私はさらに目張りをしましたよ。 これもまた先日の窓の件と同じく説明しづらいのですが、シンクの奥の蛇口とかのさらに奥にある金属の部分が出っ張って返しみたいになっている部分でございます。 おっと、ちょうど良い画像がありました…

さらに目張りでございます

一昨日、またゴキブリと再び相まみえるところとなった私でございましたが、その後の調査で、我が家にはまだ敵の侵入経路が遺されていたことが判明いたしました。 それは、窓でございます。 文字で説明するとちょいとややこしいのですけれども、窓を閉め切っ…

逃げられました

先日、居室のドアやら配管を通している穴やらを目張りしまくった私でありますが、なんと信じられないことに、昨日また出ました。 場所は居室。 今度のも小指の爪ほどのサイズの小さいやつでしたが、こいつがえらく恐ろしいすばしっこさで、とても恐ろしい経…

不要なDMでございます

先日、我が家のポストにとあるDMが届いておりました。 まったくもって不要なDMが。 これはまあよくある話でして、どっかで会員登録しただとか購入した際の個人情報が記録されていたりすると、何はなくともとりあえず勝手に送り付けてきよる七面倒臭い不届き…

魔境でございます

さて、昨日ちょいと触れたゴキブリの侵入経路となっている可能性がある箇所について、今日こそは遂にお話いたしましょう。 それはずばり、キッチンの配管の根元でございます。 シンクの下の収納の奥でございますよ。 「シンクの配管の隙間を塞ぐ」というのは…

目張りでございます

昨日の侵攻を受け、私はさらにまたひとつ対策をいたしました。 今度のは、家自体への侵入を防ぐのではなく、次善の策として居室への侵入を防ぐための策を施しましたよ。 それは、「目張り」でございます。 昨日ゴキブリが出現したキッチンと居室の境界をなす…

出ました

久しぶりに、今日また出ましたよ。 ゴキブリが。 もう本当に嫌になってしまうタイミングでした。 夕食を食べ終わってほっと一息ついていたところ、目の前にあるキッチンとの境界をなすドアを這いあがってきておりました。 しかも今度のは小さいやつではあり…

消しかすでございます

先日より延々と応用情報技術者試験の勉強をしている私でございますけれども、意外なところに問題ありましたよ。 消しかすでございます。 と言いますのも、過去問を解くとき、私は実際の試験を模してシャーペンで解いているのでございますが、これが故に書き…

午前の問題でございます

今日はまず昨日申し上げました通り、『トップガン マーヴェリック』の鑑賞をしてきまして、外出ついでにいくつか買い物をして帰ってきた後、心機一転して応用情報技術者試験の勉強をしておりましたよ。 『トップガン マーヴェリック』やっぱ凄いですよ、あれ…

予約投稿でございます

今日はちょいと予定があって通常通り投稿できそうにありませんので、予約投稿でお送りいたしますよ。 本当は1分1秒を惜しんで応用情報技術者試験の勉強をせねばならないところではありますけれども、どうしてもやらねばならない予定ができましたので、そちら…

解答順序でございます

応用情報技術者試験の午後問題の対策を現在急ピッチで進めているところではありますが、試験当日に向けて考えておくことはまだあります。 それは解答順序でございます。 どの問題から解き始めるか、これはなかなか重要でございますよ。 とりあえず作戦の大枠…

勉強計画でございます

さて今日は応用情報技術者試験について、勉強の計画をしてみようと思いますよ。 とりあえず今回は午後の記述問題が肝になってくる予感ですので、こちらを中心に考えましょう。 まず、受験日は10/9でございます。 ということはあと残されているのはおよそ1ヵ…