2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に観たい映画をピックアップしました

気づけばもう明日から2月が始まります。 1月は、月の始めに観たい映画をまとめておいたおかげで計画が立てやすかったので、とりあえず2月も同じようにまとめてみようと思います。 さて、2月のお品書きはこんな感じでございますよ。 バイオレント・ナイト(2/3…

趣味は映画鑑賞でございます

どうやら今日は映画鑑賞とか趣味とかの話題で一部の界隈が熱くなっておりましたので、今日は映画を観る予定もなく書くこともなんにもないので、ここはひとつこの話題にいっちょかみしてやりましょうかねえ。 anond.hatelabo.jp 人の趣味にケチをつけるなんて…

1月に観た映画を振り返ります

今日は久々に映画館に行かない休日を過ごしておりましたよ。 さて、というわけで今日は書くこともありませんし、それにもう今月中に映画を観る予定もありませんから、ちょうど良い機会だし今月に観た映画でも振り返ってお茶を濁しておきましょう。 振り返っ…

『金の国 水の国』最高純度のやさしさでございました

昨晩は『金の国 水の国』を観てまいりました。 wwws.warnerbros.co.jp 前々から映画館側が上映前の告知などで激烈に猛プッシュしておりましたから、一体どんな作品だろうかと気になって気になって仕方がなかったのですけれども、この度遂に観てまいりました。…

水曜日に有給を取ったわけですけれども、とんでもないことを発見してしまいましたよ!

さあ、今日は待ちに待った金曜日、映画を観る日でございます! 今日はこれから、『金の国 水の国』を観てまいりますよ。 wwws.warnerbros.co.jp これで今月観ようと思っていた映画は最後、気合も入るというもの。 今日はいつも自転車で行っている近所の映画…

最近は映画の話ばっかりしております

気づけばもう1月もおしまいが近くなってきておりますが、ふと思い返してみたら今年に入ってからの私のブログはと言えば、ずっと映画のお話ばかりしておりますねえ。 もともとこうなる前から日記みたいに書いていたブログだったわけですけれども、もはや今と…

『ヒトラーのための虐殺会議』に出席してまいりました

昨日は会議に出席してまいりましたよ、『ヒトラーのための虐殺会議』に。 klockworx-v.com 昨日、仕事を終えて家に買って一息ついていると、もう風が荒ぶる荒ぶる。 窓やらドアやらがもうガタガタガタガタうるさくてかなわんのでして、こりゃあもう公共交通…

会議に出席してまいります

明日は有給取っちゃいましたからねえ、今日はレイトショーで映画を満喫してこようと思いますよ。 今日観る映画は、『ヒトラーのための虐殺会議』。 klockworx-v.com 職場では昨日今日と続けざまに会議に出席してきましたから、まさに今観るべき映画でしょう…

『エンドロールのつづき』映画を観ることへのラブレターでございます

昨日は『エンドロールのつづき』を観てまいりました。 movies.shochiku.co.jp 9歳の少年サマイが、映画に魅了される様子を描いた作品でございます。 ある日家族で映画を観に行ったことをきっかけに、映画に首ったけとなってしまったサマイ少年の、映画を巡る…

『パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女』クールな女性ドライバーと味わい深いオッサンたちでございます

昨晩は『パーフェクト・ドライバー/成功確率100%の女』を観てまいりました。 perfectdriver-movie.com 初っ端から猛烈怒涛のカーアクションの連発でして、圧倒され通しでしたねえ。 唸るエンジン、軋むタイヤ、躍動するボディ、とてもスリリングでございま…

昨日は『かがみの孤城』を観てきましたし、今日はこれから『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』を観てきます

昨日は観てきましたよ、『かがみの孤城』。 配布開始日ですから、ばっちり特典のイラストカードを受け取れました。 いやはや、今回のイラストも最初に配布されたイラストと負けず劣らず素晴らしかった! そして、来週配布のイラストも気になって仕方がない!…

今日は映画を観てきます!

今日は残業はあるわレイトショーを観に行くわでえらく忙しいので予約投稿でお茶を濁します。 さて今日は、『かがみの孤城』の入場特典で新しいイラストカードの配布が始まる日でもあり、それと同時に特典映像の解禁日でもあります。 movies.shochiku.co.jp m…

週末の予定が固まってまいりました

さあ、いよいよ週末の予定も固まってまいりましたよ。 金曜の『かがみの孤城』、土曜の『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』と来て、今日はさらに日曜の映画を予約してまいりました。 今週の日曜は、『エンドロールのつづき』を観ます。 movie…

映画を観るために有給を申請いたしました

今週末は面白そうな映画が3作品も公開を控えているわけですけれども、あいにく会議の予定が入っており月曜日に有給を取って3連休にすることができません。 しかも、なんと火曜日も会議の予定が入っているのでございました。 とは言えしかし、何と言っても私…

今週金曜日の映画は『かがみの孤城』で決まりでございます

何としてでも私の映画鑑賞を阻止しようと企てる私の職場によって今週金曜日の残業が約束されてしまったわけですけれども、しかしそれを承知で私は映画を予約しました。 今週金曜日は、レイトショーで『かがみの孤城』を観に行きます。 当初は20日公開の作品…

残業の予感でございます

どうやら私の勤務先は、是が非でも私の映画鑑賞を阻止するつもりらしいですよ。 今週金曜日の残業のオイニーがむんむんしてまいりました。 よりにもよって、今週金曜は面白そうな映画が3作も公開されるというのに。 ここはひとつ、ウサオジ必殺のなにくその…

『イチケイのカラス』真実でございます

一昨日は『イチケイのカラス』を観てまいりましたので、一日空いてしまいましたが、今日は感想を書こうと思いますよ。 ichikei-movie.jp ちなみに、どうやらこれは映画以外にも原作の漫画とドラマがあるっぽいのですけれども、私はそちらは一切知らずに観て…

全細胞沸き立つパワフルエンタメの復活でございます

昨日は『イチケイのカラス』を観てきたわけですけれども、今日もまた映画館に行ってまいります。 なんと、とんでもないことに、近所の映画館で例のあの「全細胞沸き立つパワフルエンタメ」の上映が復活しましたので、居ても立ってもいられず早速観に行くとこ…

今日は本日公開の『イチケイのカラス』を観てきます

さあ、いよいよこれから週末が始まりますよ! 週末は映画を観ましょう! というわけでして、今日はまず手始めに、本日公開の『イチケイのカラス』を観てまいりますよ。 ichikei-movie.jp 映画館がそれなりに力を入れてプッシュしている作品ですからねえ、き…

会議の予定でございます

今月20日は面白そうな映画が3本も公開されますから、ここはひとつ23日の月曜は有給でも取ってドカンと映画浸りの3連休にでもしてやろうと思っていたのですけれども、先日職場のスケジュールアプリを見て気づきました、会議の予定が入っとる。 会議の予定が、…

ネタバレでございます

今日はネタバレについて語りましょうかねえ。 さて一体何の「ネタバレ」か? なんと今回は、何のネタバレでもありませんし、もちろん映画の感想を書いたりはいたしません。 今日は「ネタバレ」それ自体について書きますよ。 ちょいと前までは映画の感想を書…

『非常宣言』人間の強さと弱さを見せつけられました

いやはや、昨日はまた『非常宣言』を観てまいりましたよ。 相変わらず物凄かった! 一体何がそんなに凄いかって言ったら、人間の描き方ですよ、人間の描き方! 飛行中の飛行機という逃げ場のない密室を舞台に、殺人ウイルスという見えざる敵を前にしてパニッ…

今日もまた今から映画を観に行くのでてきとーに書いてお茶を濁します

昨日はレイトショー観てきましたよ! 『かがみの孤城』を観てまいりました。 いやもう何度観ても展開が分かっていても同じところで盛り上がってしまいますねえ。 本当に凄かった。 さて、今日もまた映画を観てまいります。 明日は仕事ですからねえ、さすがに…

映画館の座席選びでございます

ここ最近の2,3ヵ月くらいは、気でも違ったのかというほどの頻度で映画館に通っているのですけれども、改めて思うのでございます、座席選びは重要だと。 やっぱり同じ金額を払って映画館で観るなら、一番良い席で観たい。 とは言え、難しいのがスクリーンご…

『非常宣言』空飛ぶ棺桶でございます

昨日は観てきましたよ、『非常宣言』を。 klockworx-asia.com 想像を遥かに超えてスリリングなとんでもない映画でございました。 さてこれは航空機テロの映画でして、快適な空の旅から一転して空飛ぶ棺桶と化してしまった韓国仁川発ハワイホノルル行き旅客機…

昨日は仕事始めでしたし、今日は予約投稿でお茶を濁して映画を観てまいります

新年早々『かがみの孤城』の感想を書きまくっておりましたけれども、今日は久しぶりに日記っぽい記事を書きますよ! usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com usaoji.hatenablog.com これが今年1発目の日記でございます。 さて、…

『かがみの孤城』「普通」かそうじゃないかなんて問題じゃありません

実は今日は仕事始めだったのですけれども、そんな些細なことはもはやどうでも良くなってきたので、今日も『かがみの孤城』について語ります。 気づけば2023年に入ってからずっと『かがみの孤城』の話ばっかりしているような気がしますが、そんなことはもはや…

『かがみの孤城』目の前の人と向き合うということでございます

さて、今日も昨日に引き続き『かがみの孤城』について書き散らかすといたしましょう。 今日は、目の前の人としっかり向き合うことについてお話しますよ。 これは映画ではほとんど描かれていませんでしたが、小説の方ではいろいろなところで描写されていて、…

『かがみの孤城』はフィクションが現実を救うファンタジーでございました

さあ、今日も今日とて『かがみの孤城』について語ってやりましょう! 語ってやりますとも。 今朝方、昨日申し上げました通り、映画『かがみの孤城』を観てまいりました。 小説も読んだし、映画も観た、これは語る他ありませんねえ! さて、それで思ったので…

『かがみの孤城』の原作を読んだら映画で語られなかった物語がいろいろ分かりました

年末年始の課題図書、『かがみの孤城』を読み終えましたよ! 話の大筋は映画を観たので分かっていたのですけれども、それでもやはり原作を読むと違いますねえ! 映画では語られなかったところがたくさん語られていて、読めば読むほどにこの世界を楽しめるよ…