2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月に鑑賞した映画でございます

さあて、今日で2月もおしまいですからして、2月に観た映画でも振り返っていきましょうかねえ。 バイオレント・ナイト FALL/フォール レジェンド&バタフライ 崖上のスパイ バンバン! 金の国 水の国 BLUE GIANT かがみの孤城 逆転のトライアングル 2月は9作…

『逆転のトライアングル』よく分からん映画でございました

さあ、昨日は『逆転のトライアングル』を観てきたわけですけれども、ここはひとつ前置き抜きにざっくばらんに感想を言ってやろうではありませんか。 gaga.ne.jp なんだかよく分からない映画でした。 おしまい…というのは冗談でして、さすがにもうちょいと書…

また今日も映画を観てきます

昨日はまたしても『BLUE GIANT』を観てまいりましたが、相変わらずの物凄い演奏に圧倒されてきましたよ。 ジャズに全身が揉みくちゃにされたような感覚でございます。 スクリーンから音が溢れてくる感じがとても素晴らしい。 それと、一昨日は『かがみの孤城…

今日も映画を観てきます

昨日に引き続き今日もまた、映画を観てまいります。 今日観るのは、『BLUE GIANT』でございますよ。 無論、Dolby Atmosでの鑑賞でございます。 Dolby Atmos上映は通常上映よりもきっと終了が早いですから、観れるうちに観ておくのがよろしい。 『BLUE GIANT…

今日は映画を観てきます

今日は遂に待ちに待った金曜日、つまりは映画を観る日でございますから、時間がないので予約投稿でお送りいたしますよ。 ちなみに本日は、『かがみの孤城』を観てまいります。 多分これが、映画館で鑑賞できる最後の『かがみの孤城』となるでしょう。 そう思…

左手の指先でございます

ここ1,2ヵ月ほどは、週に5,6日、それぞれ30分から1時間ほどギターの練習をしているわけですけれども、何はともあれ最初は弦を押さえる左手の指先が痛くてしょうがなかった。 しかしながら、最近は徐々にその痛みも感じなくなってきまして、それに指先がそ…

映画鑑賞の出費でございます

今年に入ってからというもの、いや、去年の12月からというもの、物凄い勢いで映画館へと通い詰めておりますけれども、今日はその映画鑑賞にまつわる出費のお話をするとしましょう。 さて、今月ももう既に今日の時点で9回観てまして、今週末も金土日と3回は観…

2月最後の週末の映画鑑賞でございます

気づけば、今度の週末が2月最後の週末となります。 つまりは、2月最後の映画鑑賞となるわけですけれども、ここに来て困った問題が出来いたしました。 観たい映画が、多い。 今週の新作である『逆転のトライアングル』、『湯道』はもちろんのこと、この前観た…

『BLUE GIANT』をDolby Atmosで観てまいりました

昨日は『BLUE GIANT』をDolby Atmosで観てきたのですけれども、凄かったですよ! 音が、音が凄い! 音の凄さと反比例するかのように私の語彙力はどんどんしょぼくなっておりますけれども、これがもう本当に凄かった! これですよ、これ! こういう映画こそ、…

今日はDolby Atmosで『BLUE GIANT』を観てきます!

昨日は『バンバン!』を再度観てまいりました。 やはりアビエーターの色男がカッコよかったですねえ。 それに、パワフルでノリノリな音楽と踊りも元気が漲ってくる感じがして素晴らしい。 こういうのは、次の展開が分かっているとか分かってないとか、そうい…

『BLUE GIANT』すげえ熱くて激しいジャズの映画でございます

昨日は観てきましたよ、『BLUE GIANT』! bluegiant-movie.jp なんというかもう、映画を観てきたというよりはむしろ、映像と物語のある音楽を聴いてきたような感覚でございます。 凄く不思議な映画。 これは、ジャズに惚れ込んだ高校卒業直後の18歳の男たち…

映画鑑賞の週末の始まりでございます

さあ、今週も週末、映画鑑賞の週末が始まりました。 というわけでして、今日から早速観てまいりますよ。 今日観るのは、本日公開の『BLUE GIANT』でございます。 bluegiant-movie.jp これは漫画原作の映画っぽいのですが、私は原作を読んでおりません。 しか…

今日は予約投稿でお茶を濁します

今日は急遽予定が入りましたので、予約投稿でお茶を濁そうと思いますよ。 とりあえず、最近描いた絵の中で一番お気に入りの『バンバン!』の絵でもコピペして載せておきましょう。 ちなみに、今週末に再度『バンバン!』を観に行くことが決定したのは、ここ…

ワンコーラスでございます

今日は映画の話題はお休みにしてギターのお話でもしましょう。 今年の年始辺りから、フィンガースタイルとかソロギターとか呼ばれる奏法で『トップガン マーヴェリック』の主題歌である『Hold My Hand』を弾こうと頑張っているわけですけれども、徐々にそれ…

パンフレットを読んでおります

昨日、映画のパンフレットを読もうとこのブログに書いた通り、未読のパンフレットをちびちびと読み進めているわけですけれども、やっぱりいいですねえ、パンフレット。 その作品にまつわるあれやこれやを知ることができ、さらに楽しめる感じが素晴らしい! …

パンフレットでございます

今月も今月で映画を観まくっているわけですけれども、新しい作品を観るごとにパンフレットを買いまくっているもんですから、もはや我が家には小説のみならずパンフレットまでもが積読されております。 ちなみに、先週末だけで『崖上のスパイ』、『バンバン!…

『バンバン!』アビエーターの似合う色男が大暴れでございます

昨晩は『バンバン!』を観てまいりました。 spaceboxjapan.jp www.youtube.com ええと、この映画はと言いますと、要するにつまり、アビエーターサングラスの似合う色男が銀行員の女を巻き込んでなんかすんごくめちゃくちゃ大暴れするトンデモアクション映画…

『崖上のスパイ』スパイの世界でございます

昨日は『崖上のスパイ』を観てまいりましたよ。 cliffwalkers-movie.com 舞台は1934年冬の満州、潜入した4人のスパイが極秘作戦を遂行すべく、雪の降りしきる極寒の世界で彼らを追う特務警察と繰り広げる白熱した諜報戦を描いた映画でございます。 作戦名「…

今日は映画を観てまいります

さあ、今日は金曜日! 明日は休みですから、遠慮なくレイトショーで映画を観てくるとしましょう! というわけでして、今日のブログは軽めに書いておしまいでございます。 あとはちょいとギターの練習をしてから出発するとしましょう。 もはや私の余暇と言え…

ギターの録音について調べてみました

そういえば、この前はギターの録音についてちょいと触れましたけれども、それについてあれからちょいと調べてみましてね、それでひとつ発見がありましたから、ここはひとつその「発見」とやらを披露してやろうではありませんか。 さて要点だけ言いますと、録…

立ってギターを弾いてみました

昨日はですねえ、ブログにも書いた通り立った姿勢でギターを弾いてみたわけですよ。 最初はちょいと姿勢が変わるだけだと思っておりましたけれども、これがなかなかどうして、姿勢が変わっただけでこうも弾きづらくなるとは。 左手で弦を押さえて右手で弦を…

ギターの姿勢でございます

いやはや、先週末は、暴れん坊のサンタクロース、思わず足がすくむような高所での恐怖体験、そして遥か昔の激動の時代と、金土日の3日続けてめくるめくような映画体験をしてきたわけですけれども、とりあえず書きたいことは書き切れた気がしますから、今日は…

『レジェンド&バタフライ』これが歴史でございます!

昨日は『レジェンド&バタフライ』を観てまいりました。 legend-butterfly.com これは言わずと知れた織田信長と濃姫の半生を描いた映画でございますけれども、いやはや凄かった。 マジで凄い。 さて、私ウサオジは実は日本史と世界史を問わず歴史には滅法疎…

『FALL/フォール』高度600mの恐怖でございます

昨日も昨日で映画を観てまいりましたよ。 今度は『FALL/フォール』でございます。 klockworx-v.com これがまあとにかく高所恐怖症な感じのスリリングな映画でして、この物凄さは実際に観てみないことには分からないでしょうねえ。 特筆すべきは映画館の大き…

『バイオレント・ナイト』暴れん坊のサンタクロースでございます

昨晩は『バイオレント・ナイト』、観てきました。 ユーモアとバイオレンスに溢れたはちゃめちゃクリスマスコメディアクション映画でございまして、鑑賞中、劇場にたびたび笑い声が響いておりました。 良い子には見せられないくらいえぐいことをしていると思…

今日は映画を観てきます!

今日はレイトショーで映画を観てくるので予約投稿でございます。 今日から3日間、毎日映画を観てまいりますよ。 3日で3本でございます! それでは、行ってまいります。

模範演奏でございます

さて、他に書くこともありませんし、今日は昨日の続きでまたギターの話でもしましょうかねえ。 とりあえず『トップガン マーヴェリック』の主題歌『Hold My Hand』を練習しようと思い立ったものの、もう初っ端から課題にぶち当たったわけですよ。 楽譜が読め…

ギターでございます

1ヵ月ほど前、つまり今年に入って直後のまだ仕事が始まるよりちょいと前くらいから、実はまた久しぶりにギターを弾いているのでございまして、今日はこれについてお話いたしましょう。 さて、「また」と言いますのも、実はちょうど2年ほど前に、近所に楽器屋…