紙の書類はしんどい

f:id:usaoji:20210130200713p:plain

今日はしんどいことがあったので疲れました。

仕事だけでも十分なのに、休日もしんどくなるとは。

 

さて、何があったかと言うと、書類を記載しておりました。

紙の書類が送られてきて、必要事項を書いて返送してくれっていうあれです。

もうね、あれがえらくきついわけで、一気に消耗しました。

何回か過去の記事を読んでいただいている読者の方なら薄々感じておられるかもしれませんが、私、字が絶望的に汚いのですよ。

イラストに書いている文字も相当に荒れ狂っていますが、基本的にそんな感じです。

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

あと、ついでに言うなら誤字もかなり多いです。

これが紙の書類に書くときにはかなり致命的。

ブログみたいに電子的に書いている分にはすぐに消せて問題ないのですが、紙の書類だとそうはいかない。

当たり前だけど、ボールペンって一度書いたら消せないんですよね。

フリクションボールペンっていうのもありますが、大事な書類じゃ使えないし無いも同然。

そして「失敗は許されない」ってかなりストレスなんですよね。

あれはもはや苦行以外の何物でもありません。

よくもまああんな拷問まがいのものが今の世に残っているものだ、私はそう思います。

電子化してくれと心から願っています。

 

ということで、紙の書類を書くときはまず最初にシャーペンで下書きするのですが、私の凄いところは、それでもなお誤字を発生させるということです。

下書きの上に清書しているだけなのになぜか誤字。

なぜそうなるのか私にも理解できません。

「下書き?そんなもん知らねえ、思うように文字を書くのさ」といった感じです。

あとは集中力の欠如でしょうか?

そんなこんなで、やっぱり今日も「2021」と書くべきところをついうっかり「2020」にしかけてしまいました。

私の時計はまだ去年。

書いているときに手遅れになるギリギリで気づいて、なんとか1にしました。

「1」が心なしか若干カーブしてる気がしますが、大丈夫。

「1」だと思って見れば、しっかり「1」に見える。

 

さて、一仕事終えたし、明日はしっかり休むとしましょうかね。