『覚え違いタイトル集』というサイトが面白すぎるので紹介したい

今日、何の気なしに『子供のとき「たった一つのフレーズしか憶えていない曲」を求めて、CD屋さんを回った話。』の記事を読んでいたら、『覚え違いタイトル集』というサイトが紹介されていました。

それで、この『覚え違いタイトル集』というサイトがあまりにもシビれる内容だったので、紹介しようと思った次第でございます。

『覚え違いタイトル集』というのは、サイトを見ていただければわかる通り、図書館に来た人が記憶している間違ったタイトルとその人がそもそも探していた本のタイトルを並べているだけのサイトなのですが、その覚え間違いがあまりにもぶっ飛んでいて面白いのです。

面白かった覚え違いタイトル

さてここで、私が読んでみて面白かったやつをいくつか抜粋してみたいと思います。

イラストが添えてあったりなかったりしますが、特に意味はありません。

No:831

覚え違い?:松潤が映画やってた「ナタラージュン」

こうかも!:ナラタージュ

なんかタイっぽいなあと思っていたら、それは松潤さんではなく名倉潤さんでした、すみません。

でも、ナタラージュンってなんか響きがタイっぽくないですか?

 

No:824

覚え違い?: アサシンシンデレラ

こうかも!:アンサングシンデレラ

確かに似ていますが、覚え違いがちょっと物騒。

多分、真夜中の12時までに要人を暗殺しないと任務失敗なのでしょう。

f:id:usaoji:20210203173045p:plain

 

No:822

覚え違い?:ニンタラマン・タロウ

こうかも!:忍たま乱太郎

なんかあの3分間だけ戦えるあの特撮ヒーローと混ざってませんか?

3分間待ってやる!

 

No:798

覚え違い?:海軍少尉ホンブロー、キャプテンホンブロー

こうかも!:海の男/ホーンブロワー・シリーズ

当たらずとも遠からず。

ちなみに、イギリス海軍の用語だとキャプテンは「大佐」の意味になってしまうようです(参考:イギリス軍階級表)。

目が!目がぁー!

f:id:usaoji:20210203172840p:plain

 

No:788

覚え違い?:滅びた後のシンデレラ

こうかも!:滅びの前のシャングリラ

前後関係がごっちゃになってるし、なんか物騒。

なぜこうもシンデレラは物騒になってしまうのでしょうか? 

ちなみに、シンデレラが要人の暗殺に失敗した後の話です、多分。

 

No:786

覚え違い?:100リットルの涙

こうかも!:1リットルの涙

全米が泣いた

f:id:usaoji:20210203171317p:plain



No:785

覚え違い?:そのへんの石

こうかも!:路傍の石

なんか雑。

 

No:769

覚え違い?:アーム・ジョー

こうかも!:噫無情

立て!立つんだジョー!

f:id:usaoji:20210203171329p:plain

No:768

覚え違い?:ストラディバリウスはこう言った

こうかも!:ツァラトゥストラはこう言った

音楽史に残る名著。

楽家ならまずこれを読め。

 

No:753

覚え違い?:痔

こうかも!:痣

ドーナツ型のクッションとボラギ〇ールを用意してから読むべし。

f:id:usaoji:20210203171352p:plain

あとがき

一旦、これにて紹介は痔・エンドです。

本当はもっとたくさん面白いのがあったのですが、あまりにも長くなりそうなのでこの辺で勘弁してください。

とりあえず、今回はこの記事の執筆時点で最新のNo.832から適当にキリの良いNo.751あたりまでで面白かったやつを抜粋しました。

No.750以前のやつは、機会があれば紹介するかもしれません。