スーパーに焼きそばの材料を買いに行ったら麺を買い忘れました

タイトルの通りです。

ですが、それだけで終わらしたらどうにもこうにも味気が無いので、いつも通りあることないこと書いて適当にちょろまかそうと思います。

 

今日はお昼に焼きそばを作ろうと、自転車で片道10分15分くらいのスーパーに突撃してきました。

そしてお昼になって、さあ作るぞ、と思った矢先、麺の買い忘れに気づいた次第であります。

 

と、ここで唐突に、あまりにも唐突にウサオジ流焼きそばの作り方を公開します。

まずは材料から。

  1. ニンニク(3~4片)
  2. キャベツ(1/8個)
  3. 豚バラ(100~150g)
  4. 焼きそばの麺(2玉)
  5. 焼きそばソース(思う存分)
  6. 黒胡椒(思う存分)
  7. 鰹節(思う存分)

ちなみにこれで2食分です。

頑張ればこれで3食分もいけなくはありませんが、頑張りたくないので2食分です。

 

そして次は作り方。

  1. 具材を切る(ニンニクは薄くスライス、キャベツはざく切り、豚バラは5~8cmに切る)
  2. ニンニクと豚バラを炒める
  3. 豚バラに火が通ったらキャベツを炒める
  4. キャベツがしんなりしてきたら麺を放り込んで炒める
  5. 麺がほぐれたら、お好み焼きソースを突っ込んで黒胡椒をまぶしてまぜまぜする
  6. 麺にソースが馴染んだら、お皿に盛って鰹節をまぶして出来上がり

とまあ、こんな具合です。

ニンニクと黒胡椒の香りが食欲をそそる一品です。

ちなみに、具に卵を追加してもおいしいです。

卵を入れる場合は手順4でキャベツがしんなりした後、麺を入れる前に卵を炒めます。

分量は2~3個といったところでしょうか。

いい感じにまぜまぜして卵が固まるまで炒めてください。

 

さて、話が大いに脱線しましたが、ここからが本題です。

そんな感じで焼きそばを作ろうとスーパーで材料を買いに行ったのにもかかわらず、肝心要の焼きそばの麺を買い忘れてしまいました。

これでは焼きそばではなく、ただの野菜炒めになってしまいます。

他の材料はバッチリ買いましたし、なんならスマホのメモ帳にきっちり買い物リストをこしらえて行きました。

その時点では、麺を買い忘れる気配などまったくありませんでした。

しかし、買い物リストをこしらえたにもかかわらず、本日私は、麺を買い忘れました。

と言いますのも、生来のちゃらんぽらんさが頭をもたげてしまい、ついつい「まあ麺は多分もうカゴに入れただろう」と思って適当にそのままレジに行ってしまったのです。

ちなみに、仕事でもついつい同じようなことをしてしまい、しょっちゅう上司先輩から大目玉を喰らっているのは秘密です。

気をつけようと思ってはいるのですが、油断するとすぐちゃらんぽらんです。

"生きる"というのは実に難しいことであると、しみじみと思っております。

 

ということで、お昼と夜のご飯の予定を入れ替えることにして、夕飯では今度こそ焼きそばを作ろうと、お昼下がりに再度スーパーへと赴きました。

そして先ほど焼きそばを作ってまいりましたが、それはもう非常に非常に美味でした。

うまい!

 

ちなみに、明日は肉じゃがを作る予定ですのでよろしくお願いします。

f:id:usaoji:20210206155309p:plain

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com