帰りたい 家にいるのに 帰りたい

f:id:usaoji:20210205072613p:plain

f:id:usaoji:20210205072625p:plain

f:id:usaoji:20210205072640p:plain

帰りたい 家にいるのに 帰りたい

 

在宅勤務で思った一句。

私、基本的に毎日在宅勤務なのですけど、ふと気づくと家にいるのに「帰りたい・・・」って思ってるんですよね。

一瞬後に「もう家におるやん!」ってなるんですけど、仕事してると自宅にいても帰りたくなってしまいます。

金曜とかまさにそうでした。

終わりの見えないExcel地獄に苦しんできました。

usaoji.hatenablog.com

多分、こういった気持ちを退勤後まで引きずって行った結果が「家に仕事を持ち込みたくない」っていう人々の気持ちにつながるんじゃないだろうか、と私は思っています。

やっぱり家にまでこんな悶々とした気持ち持ち込みたくないよなあ。

くつろげないなあ。

 

とは言っても、私はまだ「家に仕事を持ち込みたくない」までは思っていないのです。

そもそも極度の出不精なので、家から出ずに仕事が完結するってだけで圧倒的メリット。

家から出るくらいなら仕事を家に持ち込んだ方が良い。

そして通勤がないってすごく楽。

満員電車という、あの最悪に鬱陶しい空間を避けれるだけでも十分です。

もうひとつついでに言うなら、私はPCをシャットダウンして退勤したら割と一瞬で気持ちを切り替えれる性分というのもあるのかもしれません。

仕事の出来が多少散々であっても、退勤して夕飯を食べたらいつも下のイラストみたいな具合になってます。

f:id:usaoji:20210205073818p:plain

うまいメシ食ってくつろいだら大体のことはどうでもよくなるんですねえ。

後はシャワーでも浴びてすっきりして、そしてあったかい布団で寝れたら完璧よ。