朝っぱらからPCがシャットダウンできなくなりました

今朝、いつも通り起きて、朝食用の紅茶を淹れている間にPCを起動して、その後朝の一杯を満喫しつつPCで適当に他の人のブログを読み散らかしていたのですが、ふと気づけばPCの調子が悪いのです。

BGMはSpotifyというアプリを使ってPCから流しながら読んでいたのですが、音量の調節するときに違和感がありました。

私はPCでゲームをしないのにも関わらずゲーミングマウスを使うような不届き者でして、そのショートカットボタンの一部に音量の上げ下げを割り振っております。

そしてそのショートカットボタンでPCの音量を上げ下げしたのですが、注意深く見てみると、音量を上げ下げしたときに画面の端に音量の表示が出てこないのです。

おっとこいつは参ったな、と思いつつも音量ボタンを連打すると確かに音量は変わっている。

ただ、画面の端の音量の表示が出ないだけなのです。

しかし、ただそれだけのこととは言え、一度気になると気になって仕方ありません。

 

ということでPCの再起動を試みました。

と、そこで気づいたのです。

シャットダウンができません。

Window10ではWindowsキーとX同時押し→U→Rのショートカットで再起動ができるのですが、うまく動きませんでした。

かくなる上は、と思いWindowsキーを押して出てくるメニューからマウス操作で再起動を実行しようとしたのですが、そもそもWindowsキーが反応しません。

メニューが出てこない。

どうやら私は、起動したPCに閉じ込められたようです。

退路をふさがれました。

さあ一体どうしたものか。

 

さて、もうここまで来たら、いよいよ"あれ"を使うしかありません。

あの忌まわしき禁術を。

電源ボタン長押しによる強制シャットダウン。

しかし、もう強制シャットダウンしかない、と思っていたところ、間一髪のところでもう一つの妙案が浮かびました。

デスクトップ画面選択中にAltとF4同時押しで出てくるメニューから再起動を選択する方法です。

果たして、これはうまくいきました。

そして再起動したら問題はすべて解決したっぽいです。

音量を上げ下げするとしっかり表示が出てきます。

一体何が原因か今もさっぱりわかりませんが、とりあえず解決したのでよしとします。

 

しかしまあ、今回は幸か不幸か、いかれかけたのが私物のPCで良かったのかもしれません。

これがもし会社のPCだったらさらに面倒なことになっていたかもしれません。

多分、上司かシステム管理者あたりに「どうして壊れたの!?原因は何!!」とか「原因追及してPDCAサイクル回してOODAループがうんたらかんたら!!」みたいなことを言われていたのかもしれません。

社会人というものは、とりあえず何か回してないといけないらしいのです。

社会人はぐーるぐるです。

Go〇gleではありません。

伏字にしたけどあまり意味がないかもしれません。

 

ところで、私は社会人として何を回しているのか?

その答えはろくろです。

会話をするときには、体の正面に両手を持ってきてろくろを回すポーズをすることによって、いつもの訳の分からない話に説得力を持たせております。

そしてまた、仕事中、私には他にも回しているものがあります。

普段からExcelを開いたり閉じたりして、読み込み中のマークをくるくる回しております。

もっと他に何か回していた気もしますが、忘れたので書きません。

おしまい。

f:id:usaoji:20210210194513p:plain