塩カレーラー飯を作りました

昨日は塩ラー飯という料理を紹介いたしましたが、そこでカレー風の味付けをしてみたらどうなるのだろうか、という疑問が湧いてきました。

usaoji.hatenablog.com

なので今日はカレー風味で作ってみましたので、その感想を書いていきます。

元の塩ラー飯のレシピは下記リンクに張っておきますので、ご参考にしてください。

bazurecipe.com

 

さて、今日は写真をばっちり取ってありますので、実物をとくとご照覧あれ。

f:id:usaoji:20210213130247p:plain

1食ですべて食してしまうのはどうかと思ったので、卵を入れる前に半分ほどタッパーに入れて分けておきました。

なので、実際はこの倍ほどの量になります。

残りは明日食べる予定です。

 

また、肉はひき肉を使いました。

そぼろご飯みたいになっております。

そしてカレーっぽくするにはガラムマサラやクミンといったスパイスを使っても良かったのですが、調合するのが面倒だったのでカレー粉を使いました。

半分に分けたラー飯に対して、今回はカレー粉は小さじ2杯ほど入れましたがちょっと入れ過ぎました。

カレーの風味が強すぎてサッポロラーメンの塩気をかき消しているような感じです。

なので小さじ1くらいがちょうど良さげです。

次は小さじ1でやってみたいと思います。

ちなみに、使用したカレー粉はインデラカレーという商品ですので興味のある方はお試しあれ。

www.amazon.co.jp

 

さて、食べた感想ですが、一言で申し上げますならドライカレーでした。

物凄くジャンクな味わいのドライカレー。

カレー粉を入れ過ぎたせいでカレーの存在感が強すぎる気もしましたが、塩ラーメンの塩気も効いていてなかなかの美味。

昨日の塩カレーラー飯と同様に食が進みました。

めちょめちょうまい。

また、ひき肉に変えたらうまくご飯と麺に馴染んでいい感じです。

カレー粉もうまく馴染んでくれました。

カレーの匂いがあまりにも食欲をそそるので、ついつい一瞬で食べてしまいました。

 

そして今日作った分の半分がまだ残っているので、明日は別のことを試してみようかと思います。

とりあえず食べるラー油はストックがあるので、入れてみても良いかもしれません。

あと、袋めんなら出前一丁チキンラーメンが手元にありますので、次に作るときはそちらで作ってみてもまた違った味わいが楽しめそうです。

 

 

ところで、何度も折に触れて繰り返しお話しておりますが、私は先週スーパーに焼きそばの材料を買いに行ったとき、その注意力の欠如ゆえに焼きそばの麺を買い忘れるという大失態をしでかしました。

usaoji.hatenablog.com

そして今日こそは失敗するまいと固く決意に決意を重ねてスーパーへと赴いたのでありますが、やはり失敗しました。

失敗とは起こるべくして起こるものです。

今日は豚ひき肉を買おうとしたのですが、家に帰ってさあラー飯を作るぞ、というところで気づきました。

牛豚ひき肉。

やってしまった。

買い忘れこそなかったものの、微妙に種類を間違えてしまいました。

ちなみに、ラー飯2回分で2パック買ったのですが、もうひとつの方も牛豚ひき肉です。

注意力が無い人間のことを注意力三万とよく言いますが、多分私には三万もありません。

よくてせいぜい三くらいでしょう。

もう病的に注意力がないものだから仕方ありません。

とは言っても、別に牛豚ひき肉で支障があったわけでもありませんので、ひき肉を買えたということで今回は大成功としましょう。

おしまい。