味噌カツ丼作りました

昨日は昨日で丼まみれの一日でしたが、今日もまた丼を作りました。

usaoji.hatenablog.com

昨日の記事へのコメントで藤川祥久(id:nekohermit)さんから味噌カツはどうかと言われましたので、いても立っても居られずに今日作った次第であります。

f:id:usaoji:20210219131659j:plain

お惣菜のとんかつは昨日使い切ってしまいましたので、今日は冷凍のひれかつを使いました。

また、味噌ダレの作り方はこちらを参考にしております。

www.kurashiru.com

さてお味はと言いますと、濃厚な甘辛い味噌の味が口の中でぶわっと広がって非常に美味でした。

うまい!

食べ応え満点でした。

作るのが簡単だった割には想像以上においしかったです。

あと、私は面倒だったのでやりませんでしたが、味噌の上にネギをまぶしても良かったかもしれません。

 

また、かつもご飯もレンチンするだけだったので、調理としては基本的にフライパンで味噌だれ作るだけみたいなものだったんですが、地味に大変でした。

使った味噌の特性のせいかもしれませんが、たれを作るときに味噌がなかなか料理酒やみりんなどに溶けなくて少し苦戦しました

なので、最初に味噌をお湯か何かで溶かしてから混ぜた方が良かったのかもしれません。

最初は味噌を溶かすために多めの水分を用意して、火を通して水気を飛ばしていく戦術が使えそうです。

それと今回、味噌を溶かすために煮込みまくっていたら煮詰まってきてしまいましたので、あとから何度か水を追加したのは秘密です。

 

それはともかく、繰り返しになりますが非常においしかったのであります。

藤川祥久(id:nekohermit)さん、ありがとうございました。

おしまい。