相変わらずPCの不調が続いております

先日はPCの不調に見舞われててんやわんやの事態だったのですが、記念すべき今日というこの日、その謎に一歩近づくことができました。

usaoji.hatenablog.com

あれから定期的に何度か同じような音量の表示やキーの反応がなくなる不具合が発生してしまい、先の不具合はたまたま何かの拍子に偶然起きたものではないと気づいた次第でございます。

そして恐らく、その原因を解決しない限り今後も何度も発生するだろうという恐るべき未来が見え、またそのたびに毎回PCを再起動するのは少々億劫ですので、今日はもう少しばかり真剣に対応に当たりました。

さて、この不調の原因についてですが、もしかしたらSpotifyのアプリかもしれません。

原因を調べようととりあえずアプリを一度終了しようとしたのですが、恐るべきことに、アプリを閉じたにもかかわらずなぜか音楽が流れ続けているのです。

私にはもう何が何だかわけが分からなくなりました。

そうしておたおたするうちにふと思いつき、おもむろにタスクマネージャーを起動したのですが、案の定バックグラウンドプロセスにSpotifyアプリが入っておりました。

なぜかは分かりませんが、バックグラウンドプロセスに入っていたのです。

それゆえ、この憎きバックグラウンドプロセスのSpotifyのタスクを強制終了してやりました。

そして再度Spotifyアプリを起動いたしましたところ、無事に直った次第でございます。

未だに何がきっかけでSpotifyアプリがおかしくなったのか、あるいはキー操作に異常が出たのかわかりませんが、とりあえず今後はタスクマネージャーで対応できるのかもしれません。

面倒なことには変わりありませんが、それでも再起動よりは楽です。

根本的な原因は分かりませんが、もしかしたらアプリの不具合の可能性もあるのでしょうか?

にしてもなぜこのタイミングで?

もしかしたらアプリのアップデートとかが原因かもしれませんが、結局のところよくわかりません。

とりあえず分かるのは、この問題はまたきっとまた起こるということだけでございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210228194746j:plain