無職、役所へ行く

今日は役所へハローワークへと忙しい一日でございました。

先日、離職票が届いたので今日は各種申請をした次第でございます。

usaoji.hatenablog.com

やんややんやとやって大変でしたが、やったことを覚えているうちに、次に退職したときのためにあれこれメモしておきます。

ちなみに、これを書いているのはそこら辺のちゃらんぽらんなオジサンなので、実際に手続きをする場合にはこの記事ではなくもっと公的なサイトを見ることを強くおすすめします。

お住いの市町村によってはいろいろ違ってくるのかもしれません。

 

さて、まず朝は役所へ年金と健康保険の切り替えの手続きをしに行きました。

いろいろと持って行く資料はありましたが、それぞれこちらを参考にしました。

doda.jp

doda.jp

ちなみに持ち物について、実際に手続きをしてみたら銀行の通帳も持って行った方が良かったと思っている次第であります。

健康保険を銀行引き落としにするために通帳が必要と窓口で言われて、おっと困った、といった具合になったのでございます。

とは言え、保険証発送時に必要な資料を同封するのでそれに記載して返送したら大丈夫と言われたたので最悪なくても良さそうですが、ちょっと面倒なことになったのは否めません。

また、就職して保険が変わるときには国民健康保険を辞めるための手続きも必要だそうで、忘れちゃならんのです。

国民年金は厚生年金に切り替える手続きは会社の方でやってもらえるらしいです。

ちなみに手続き自体は10分くらいで意外とすんなり行きました。

役所で書く書類もありましたが、そんなに書くことはなかったので割と楽でした。

 

さて次は失業保険ですが、こっちはちょっと厄介でございました。

持ち物はこちらを参考にしました。

www.hellowork.mhlw.go.jp

こちらはハローワークで手続きをしましたが、結局1時間以上かかってしまいました。

ちなみに、1時間のうち30分くらいは待ち時間だったような記憶であります。

多分、タイミング悪くハローワークのお昼休憩と時間が被ったせいでもありますが、それでも書く資料が3枚くらいあって疲れました。

ハローワークって初めて行くと求職者登録(?)みたいなものがあるので希望する仕事の条件とか職務経歴みたいなのを書かないといけないのですが、この書類が結構書くこと多めで辛いのです。

今調べたら、これは事前に自宅のパソコン等から仮登録をしてからハローワークに行くというやり方もあるらしいのですが、私はその方法でやってないので詳細は知りません。

そんなかんじでやんややんやとあった後、遂に失業保険の手続きが始まるのですがこれは1日で完結しないっぽいです。

その場では概要みたいな説明を聞いて、次は後日行われる説明会に出席してくださいと言われました。

また説明を聞いた感じ、失業保険の受給は結構要件が厳しいようでなんか大変そうでした。

どうにもよく分かっていない気がしないでもありませんが、とりあえず失業保険の手続きはひどく大変でございましたとだけ言わせていただきます。

 

というわけでして、今日は三つの申請を終わらせてきたので達成感があります。

ありあまる達成感を持て余してしまったので、ちょうど昼過ぎだったことですし、ハロワ帰りのついでにラーメンを食べて帰りました。

家系の超こてこてのこってりラーメンです。

f:id:usaoji:20210308195838j:plain

麺は大盛りにして各種トッピングも盛りまくりましたし、おまけに小ライスも付けました。

脂ぎったスープに浸したチャーシューでご飯をくるんでお口に放り込んだら非常に美味でした。

そしてスープがよく絡んだ麺もうまい!

というわけでして、素晴らしいお昼でございました。

おしまい。