無職ですがWEB面談することになりました

私は今月から無職になりましたので、しみじみとしじみのように転職活動を始めているわけでありますが、本日やんややんやとあった結果、転職エージェントの人とWEBでキャリア面談みたいなのをすることになりました。

f:id:usaoji:20210309192950j:plain

転職サイトに登録したら30分後くらいに不意打ち的に電話がかかってきて仰天していたのですが、電話で担当の人とお話したらあれよあれよという間に気づけば面談の予定が組まれていました。

転職サイトに登録しただけで転職エージェントのサービスには登録していないはずですが、とりあえずキャリア面談だけはエージェントに登録してなくても最初にやるのでしょうか?

あるいは、私が無職であったために狙われたのかもしれません。

全てはお見通しという訳でございます。

さてこのWEB面談ですが、あの言わずと知れたZoomを使うらしいのです。

私が先月までいた職場ではTeamsを使っていたためにZoomは使ったことがないのでありまして、先ほど大慌てでZoomなるものを準備いたしました。

とは言え、インストール自体はえらく簡単なものでございまして、OSがWindows10の場合は公式サイトからインストーラを拝借してそれを起動するだけでおしまいでした。

特に厄介な設定などはございませんでした。

インストール後はこれまた公式サイトでアカウントを作って、先ほどインストールしたアプリでそのアカウントにログインするといった具合でございます。

しかしながらここからが問題でありまして、Zoomの使い方が分からんのです。

本番になっておたおたするのもあれですので、とりあえず自分専用のミーティングを作っていろいろ試して、カメラのON/OFF、バーチャル背景の設定、ミュートのON/OFFだけは調べました。

多分、最低限これだけ分かればあとはどうとでもなるでしょう。

というわけでいろいろ調べてみましたが、使用感はTeamsと似たようなものでございました。

ところで、本日急遽組まれた面談は明日実施する予定なのですが、それまでにサイトの方に職務経歴書やらなんやらのステータスを入力しないといけないらしいのです。

なので先日Wordで作った職務経歴書の内容をサイトに書き写しているのですが、内容がなかなかにわちゃわちゃしていてえらいこっちゃなのでございます。

あらためて職務経歴書を見ると非常に分かりにくい感じがするので、ちょっと修正が必要かもしれないと思っている次第であります。

そこらへんももしかして明日指導とかされるのでしょうか?

よく分かりませんね。

まあ、とりあえず明日は大変なことになりそうな予感がばしばし伝わってきます。

おしまい。