普通自動車運転免許という壁が立ちはだかっております

最近このブログが冴えない無職のオジサンの転職活動記みたいになっているなあ、とひしひしと感じているウサオジでございます。

さて、転職活動をしていて困ったことがありまして、それは「いいな」と思った求人に限って普通自動車免許が必須となっていることなのです。

隠していたわけではありませんが、私ウサオジは運転ができません。

とは言え運転免許自体は持っており、法的には運転が可能ではあります。

しかしながら実際には免許取得以降一度もハンドルを握ったことがない正真正銘のペーパードライバー(もちろんゴールド免許)でして、今運転しようものなら多分どころかほぼ確実に人を轢いてしまうだろうという確信があります。

そもそも駐車場から無事に発進できるかすら怪しいのでございます。

今まで運転しなかった理由は普段の生活をする上で車に乗る必要がなかったからというのもありますが、一番の理由は単純に運転が怖いからでございます。

私は極度な不注意人間でして、普通に散歩していてもぼけっとしているあまり電柱にぶつかりそうになることがたびたびあるのですが、こんな人間が車に乗ろうものなら2,3人くらい軽く吹っ飛ばしてしまうのは自明のことと思えるのです。

ですので、無事に免許が取れたのは奇跡と言うほかないと今でも思っております。

というわけで私は運転ができないのですが、ここにきて困った展開になってしまいました。

求人に普通自動車免許必須とあるからには、多分仕事で車の運転が必要になってくるのでしょう。

とは言ったものの、前職もそう言えば免許必須だったような気がするのですが、結局一度も運転せずじまいでした。

営業職は言うまでもなく開発職でも管理職とかになればたまに車を運転している人もいたのですが、私のような開発職の下っ端にはそういった機会はまったくございませんでした。

というわけでして、あわよくばの精神で免許必須のところにも応募する次第であります。

だめだったらそれはそれ、なんとかなりそうならめっけものくらいの気持ちです。

f:id:usaoji:20210315192748j:plain

ところで、この記事を書いているとき「普通自動車免許」を「仏自動車免許」とタイプミスしてしまいました。

おっと、これじゃあまるでフランス車しか乗れない免許みたいじゃあないかい、と思ったのですが、そもそもフランス車しか乗れない免許って、これ日本で需要あるのでしょうか?

ちなみに、これは正式には「普通自動車第一種運転免許(仏限定)」と言いまして、これがさらにAT限定だとすると「普通自動車第一種運転免許(仏限定・AT限定)」となり、もはやなんのこっちゃよく分からんものになってしまうのです。

そしてもし万が一フランス車以外に乗っているところを警察に見つかれば、フランスに強制送還されてしまいます。

と言うのはもちろん嘘であります。

そんな免許はございません。

おしまい。