さらに面談してさらに応募でございます

今日は先日面談をしたエージェントさんとは別にもうひとつ登録した転職エージェントの人と面談してきました。

usaoji.hatenablog.com

やんややんやと会話した結果、職務経歴書などの資料は問題なさそうだったので、早速求人情報を送ってもらいました。

今回は特に問題もなく求人情報が来て、とりあえずは一安心でございます。

usaoji.hatenablog.com

というわけでして、さらに応募を続けております。

やっぱり転職エージェントサービスごとにそれぞれ持っている求人情報が違うので、いくつか登録しておいた方が良さそうだと思いました。

もちろん、他で見たことある求人も結構ありました。

とくに大企業はいろいろな転職サイト、転職エージェントで名前が出ているような印象です。

さすが大企業、オカネかけまくってますねえ。

さて、もう書くこともないですしここで「おしまい。」と打って終わらせても良いのですが、なんとなく書き足りないのでもう少し何か書きます。

求人情報を見ていると、たまに困ったのに遭遇するのです。

勤務地が非常にざっくりとしか書かれていないのです。

「〇〇事務所」と書かれている下に基本的にはその事業所の詳細な住所が書かれているのですが、たまにその住所が非常にてきとーで一体どこにあるのか分からんのです。

「〇〇県〇〇市」みたいな具合で市までしか書かれていないので、お前は一体どんな規模の会社なんじゃい、とツッコミを入れたくなるのです。

市をまるっと所有する企業、恐るべしでございます。

こういった企業は詳細な住所を調べるのにいちいち企業ホームページの拠点一覧を見に行って住所を調べないといけないので面倒ですし、そういったのに限って最寄り駅から自動車で15分みたいな立地にあって車を持っていない私には通勤不可能だったりするのです。

ついでにあともうひとつ困った求人がありまして、たまに最寄り駅が実は最寄りじゃなかったりもするのです。

「最寄り駅から徒歩15分」みたいなのがあって、もうちょっとどうにかならんのかと思って調べてみると実は別の駅からだと徒歩5分くらいだったりもするので、こういうのに出くわすとこの企業は求職者の調査能力を調べとるのかと訝ってしまわずにはいられんのです。

ところで、これは社員を客先に派遣して常駐させるタイプの企業にありがちなのですが、一番困る勤務地はこれでございます。

「勤務地:お客様先」

おしまい。

f:id:usaoji:20210316200510j:plain