転職活動はお早めに

企業への応募を始めて早くももう1週間が経ちます。

1週間も経つとちらほらNGしてくる企業もございまして、もう既に2社ほどからNGをくらっております。

f:id:usaoji:20210321200922j:plain

そしてその2社ともNGの理由が既に採用枠が埋まったからでありまして、転職活動はタイミングが大事なんだなあと思いました。

席が埋まってしまったらもうどうにもならんのです。

ですので、転職は良さそうな企業があったらもう後先考えずにとりあえず書類送りつけるくらいの意気込みでいかねばならないと、心から思った次第であります。

また、もしかしたら新しい求人の中におあつらえ向きのものが混じっているかもしれませんので、それを見逃さぬよう定期的に求人情報に探りを入れ続けねばならないのです。

そもそも新卒採用のときは基本的に全員がほぼ同じようなタイミングから選考開始だったのでこんなことはありませんでしたが、いやはや転職活動とは恐ろしいものです。

転職活動の厳しさをまざまざと知った無職の春でございます。

ともあれ、まだ勝負は始まったばかりでございます。

まだまだほとんどの応募した企業は書類選考の結果すら出ていませんので、落ち着いて冷静に行きましょう。

また、来週は書類選考に通った企業の面接があります。

あるいは他の書類選考中の企業も遂に面接に進むかもしれません。

そして、それらは確実に仕留めていかねばなりません。

どの会社に行くかは内定が出てから考えれば良いことなのです。

おしまい。