選考が進んでまいりました

応募から1週間経った今、いよいよ選考が進んできた感じです。

昨日は盆と正月がいっぺんに来たような忙しさでてんやわんやしておりました。

まずは昨日だけで3社から面接の連絡があり、それの日程調整がなかなか大変だったのでございます。

候補日を3日くらい上げないといけないのですが、それが3社もとなると重複しないように指定するのがなかなか難しいのです。

向こうが指定してきた期間も大体同じで1週間くらいの期間でして、しかもその期間内には失業保険がらみの予定とかもあってさらに大変なことになってしまいました。

また、WEB面接であれば移動時間がない分なんとかなりそうなものですが、しかしながらその3社とも現地での面接でしたので時間の調整がえらいこっちゃだったのであります。

ともあれ、うまいこと午前/午後で時間を分けたりして工夫することによってこれを乗り切りまして、最終的にはすべての予定がそれぞれ別の日付に確定するという奇跡が起きたのでした。

これにて一件落着でございます。

さて、昨日は他にもやっておりまして、WEBテストなるものも受験したのでございます。

これは就活生には馴染みのあるものと思いますが、あの悪名高いSPIというやつでございます。

新卒の就活のとき以来数年ぶりの再会を果たしたのですが、見事にやられました。

ええ、ぼっこぼこでございます。

結果はまだ来ておりませんが、あれはさすがにだめだったろうなあと半ばあきらめております。

しかしながら、かの有名なナントカ先生も仰っている通り「あきらめたらそこで試合終了」なのでございます。

f:id:usaoji:20210323195840j:plain

とは言え、WEBテストが終わったことには変わりありませんので、諦めずにただ判定が下されるのを待っている次第であります。

ともあれ、今日はSPIの参考書を買ってきました。

まさかこれをまた買うことになるとは思ってもいませんでした。

人生とは実に予測不可能なものであると、私ウサオジはしみじみと思っているのでございます。

次こそは、と思いながらこれからぼちぼちとお勉強していく所存でございます。

あとついでにもうひとつ言いますならば、先に決まっていた面接もひとつ終わらせてきました。

面接ではやんややんやとありましたが、意外とあっけなく終わってちょいと拍子抜けしておりました。

新卒のときに特に志望動機で「それ、別にうちの会社じゃなくてもいいんじゃない?」とか「ちょっと企業研究甘いんじゃない?」とか言われすぎたせいで、面接にはあまり良い思い出のない私でございますが、今回の面接では意外とすんなり受け入れてくれほっとしております。

そして面接には合格したとの連絡をいただき、今日はちょいと調子が良いウサオジでございます。

というわけでして、今日は調子の良いところで終わろうと思います。

おしまい。