「選考結果のご連絡」と「面接日時のご案内」でございます

f:id:usaoji:20210329193717j:plain

最近はもうメールの件名で合否が分かるようになってきたウサオジなのでございます。

それがタイトルに書いた2つの件名なのですが、「選考結果のご連絡」は不合格で「面接日時のご案内」は合格のメールなのでございます。

さて、今朝は「選考結果のご連絡」というメールが1件来ました。

どういう結果になったのかは、敢えてここで言うこともありますまい。

とは言っても、もう大して落ち込みはしていないのであります。

応募はもう2週間近く前にしているのですが、この期に及んでまだ結果が出ていないとなると、どうせろくな結果にはならないだろうと思っているのでございます。

実際、書類選考通過の連絡があった企業は応募してから1週間も経たないうちに来ているので、結果がなかなか来ないというのはつまりそういうことなのでございましょう。

そう言えば、応募に関してたまに腹の立つやり方をしてくる企業がございまして、前職とちょいと違う職種へ応募しているせいもあって、ある企業はエージェントさんを通して「この求人では○○のような業務は行っておりませんが大丈夫でしょうか?」のようなことを聞いてくるのですが、「大丈夫です」と回答した結果数日後に不合格にしてきて、挙句その理由が「能力や経歴が求めるものと違ったため」だったりするのです。

そんなときはさすがの私と言えども、「そんなもんはじめっから職務経歴書見りゃあわかるだろうが!無駄な質問するんじゃねえやい!」と怒鳴りつけてやりたい気分にもなるのです。

そもそも向こうとしても、わざわざ不採用のやつにそんな質問を送る手間を増やしてどうするんだとも思います。

私の能力が不足しているのであれば、さっさと落としてくれたら良いのに。

ところで、今日は面接がひとつありました。

思いのほかすんなりと終わって拍子抜けなのでございますが、家へ帰るや否やメールで適性検査の案内が来たのでございます。

ははーん、これは面接と適性検査の結果を見て複合的に判断するやつだなあ、と思いつつも、今度はきっちりと準備を整えてから挑もうと思う次第であります。

回答期限が1週間ほどございますので、ちょいとばかし事前にお勉強の期間を取ってから挑んでやろうかという魂胆なのでございます。

ちなみに、明日も面接が2つほどございますが、そちらの準備がまだちょいとできていないのでありまして、今日もこれから面接対策に適性検査対策にと忙しい夜を過ごす予定なのです。

というわけでして、今日はこの辺で失礼するのでございます。

おしまい。