ご就職おめでとうございます!

遂に遂に遂にやってまいりました4月1日。

今日と言うこの日、尋常ならざる数の元学生の方々が社会人として新たに人生の一歩を踏み出すことかと思います。

そんな新社会人の方々へ向けて、現在絶賛無職中である私ウサオジが声を大にしてなんとしてでも是が非でもお伝えしたいことがございます。

ご就職おめでとうございます!

f:id:usaoji:20210401200420j:plain

以上です。

今日と言う日を祝うのに、これ以上の言葉は言うまい。

・・・と言うのは嘘でございます。

今日はエイプリルフールでもあるので、嘘をつきました。

「これ以上の言葉は言うまい。」というのは真っ赤な嘘でして、ここからまたいつも通りのウサオジ節でどうでもいいことを書き続けるつもりでございます。

さて、何を書きましょうか?

書き続けるつもりではあるのですが、何を書くか決まっていないのでございます。

とりあえず何か新社会人に向けて言ってやろうかと思います。

無職の分際で、これから働くことになる偉大なる皆様方に偉そうにも何か言ってやります。

とりあえずまずは転職サイトに登録しましょう。

そう、これです。

何はともあれ、転職サイトへの登録でございます。

ついさっき働き始めたばかりの人間になんちゅうこと言うねん、と思った方もおられるかと思いますが、無職としてこればっかしは言っておかねばなりません。

まずは転職の準備をしましょう。

衷心より申し上げますが、私のようにとりあえず辞めてから考えようとするとえらく大変なことになりますので、働きだしたらとりあえず転職サイトに登録しておくことをおすすめします。

そして転職サイトに登録したら、まずは同業種だったり同職種の求人を覗いておくと良いかと思います。

特に必須要件みたいなのを見ればどれくらいの経験があればどんな会社のどんなポジションに行けるのか分かるので見ておいて損はありませんし、転職を始めるタイミングの目安にもなると思います。

ちなみに私はそんなん一切関係なしにとりあえず辞めてから考えようとしたせいでえらいこっちゃになっておりますが、それはこのブログの3/1以降の有り様を見ていただければきっと分かるかと思います。

「とりあえず辞めてから考える」は悪手でございます。

余程劣悪な環境の会社に入ってしまった場合以外には避けた方が良いと思います。

あとはもうひとつだけ伝えておかねばならないことがございまして、それは貯金についてでございます。

無職でありながらも、今こうしてウサギのオジサンの絵を描きつつ気が狂ったような文章を書いて日々のうのうと生きていられるのも貯金のおかげであります。

今はまだ多くの企業では研修中とかだと思うのですが、配属のとき、その審判の日にもし万が一にも頭のおかしいやつと同じ職場になってしまったときに逃げるための準備として貯金はしといた方が良いのです。

サングラスのウサギのオジサンの絵を飽きもせず毎日描きまくっている私より頭のおかしいやつはそうそういるとは思えませんが、いるところにはいるらしいので気を付けていただきたいと思います。

インターネットで話題になるような偉い方々は「若い頃は貯金よりも経験にカネを使え!」とかなんとか言っておりますが、まあそれも正しいのかもしれませんが、でもやっぱり逃げ出すための資金は最低限は必要だと思うのです。

地震に備えて防災グッズを買っておくのと似たようなものでございます。

少なくとも2,3か月分は貯金しといた方が良いと思います。

そしてもっと言うならば、学生のころから貯金しておいた方が確実ではありますが、いまさら言っても手遅れでしょうし言わないでおきます。

さて、なんでこんなインチキウサギの私がいきなりこんなまともなことを言い出したかと言いますと、それはモンテネグロの十戒によるところなのでございます。

休もうとしている人がいたら助けねばならないし、労働のために若くして死ぬ人が出るのを許すわけにもいかんのです。

ところで、最初はなんかてきとーなこと言ってごまかそうとしましたが、結局立派なこと言ってしまったので「ここからまたいつも通りのウサオジ節でどうでもいいことを書き続けるつもりでございます。」という言葉も嘘になってしまいました。

新社会人の皆さん、とりあえずお疲れ様でございました。

おしまい。