やっぱりだめでした

昨日、一昨日は最終面接を受けてきたということを書いたのですが、結果が出ました。

やっぱりだめでした。

f:id:usaoji:20210407191435j:plain

人柄が社風に合わなさそうだとかなんとかそんな感じの理由なのでございます。

こればっかしは努力ではどうにもなりません、だって人間だもの。

志望度的にはまあまあ高かったので結構残念だったりしますが、もうちょい志望度高い企業がまだ面接結果が出てないのとこれから最終選考の予定になっているのとので、そちらを確実に仕留めていきたいと思っている次第でございます。

現在結果待ちになっているものはもうどうにもなりませんが、とりあえず最終選考が確定している企業は仕留めたいものです。

ちなみに、この最終選考を落ちた企業は日程交渉をしていた時点では第二志望だったのですが、他の企業の選考とかでやんややんやとあった挙句ちょいと志望度が下がった(というよりは他の企業の志望度が上がった)のです。

というわけですので、物事の良い面を見ればこれから選考を受ける志望度の高い企業の選考に集中できるということになります。

もちろん、内定が出るかどうか、あるいはそもそもこの前受けた選考に通過できるか、といったでっかい問題がいろいろ立ちふさがっているということを忘れてはなりません。

そしてこの問題がなかなか難しいところで、なんとかしたいと思っているのですがなかなかなんとかならんのですねえ。

難しいのです。

さて、今日も面接を受けてきました。

今日はちょいと会場が遠かったので疲れたのでございます。

都市部からちょいと離れていることもあって、駅を出るとのどかな田舎の風景が広がっていたのですが、天気が良いのも相まって素晴らしい風景でした。

駅から面接会場はちょいと遠かったのですが、春の陽気が心地よく、お散歩ついでに会場へと向かったのでございます。

面接はまあ、可もなく不可もなくといったところでございました。

ただ、求人のポジション的にちょいと難易度が高いかなあ、と言ったところなのです。

とりあえず、あとは待つのみ、でございます。

ところで、現在の選考状況は全体的にあまり芳しくなく、不採用通知をもらいすぎて選考中の企業が少なくなってきたという問題もありまして、もしかしたらそろそろまた追加でいくつか企業に応募した方が良いかもしれないなあと思っていたりもするのです。

これが離職してから転職活動をする最大のデメリットであるとしみじみと感じる今日この頃でございます。

ともあれ、明日も面接がありますがこちらも場所がちょいと遠いのですよねえ。

明日も良い天気だと嬉しいなあと思う無職の春でございます。

というわけで明日も頑張らないといけなさそうなので、今日はこの辺で失礼します。

おしまい。