検討中でございます

f:id:usaoji:20210417203022j:plain

昨日、無事に2つの企業から内定をいただくところとなった私ウサオジでございますが、それがために今日はそれら2社のどちらの内定を受諾するか検討しておりました。

usaoji.hatenablog.com

面接などで聞いたことから判断するに、業務内容的にはどちらも面白そうではあるのですが、 しかしながら決定打に欠けるというかなんと言うか、どちらか一方を決断できる段階にはまだ来ていないのでございます。

年収などの条件は結構違うのですが、今回の転職は年収目当てというわけでもないですし、どちらも前職と同等かそれ以上はいただけるそうなのでこれは決め手にはならんのです。

また通勤のしやすさもどちらも同じくらいですので、これも検討材料とはなりません。

強いて言うならば休日くらいかなあと思っております。

片方は休日が少なく年収が高い、もう片方がその逆で、休日が多く(と言っても前職とほぼ同じ)年収が少ない(こちらも前職と同じくらい)といった具合でございます。

ちなみに、私といたしましては年収よりも休日を重視したいのでございます。

さて、ここでまた業務内容に戻るのですが、やっぱりこれを基準にして選ぶことになりそうです。

上ではどちらも面白そうと書きましたが、一口に面白そうとは言っても実際にやっていることはかなり違うのでございます。

この違いがネックになってきそうでございます。

それとあとは、将来また転職することになると仮定した場合、どちらに入社したらより有利になるかといった視点も踏まえて考えたりもしたのです。

そして締めは、面接のときに感じた社内の雰囲気かなあといったところでございます。

地味に大事ですよね、雰囲気って。

というわけでして今日はいろいろと悩んでおりましたが、考えた結果とりあえず今の時点では昨日最終面接を受けた企業に軍配が上がりかけている状態でございます。

新卒のときは結局1社しか内定がもらえなかったこともあり即決以外の選択肢はなかったのですが、まさか転職になって2社から内定が出るとは思っておりませんでした。

2社から内定をいただくという幸運に伴う責任の重さを、今私はひしひしと感じているのでございます。

まだ明日は日曜日ですので、とりあえず今日はゆっくり寝て少しばかり時間をおいてから、また引き続き考えてみようと思います。

転職活動は大変でございます。

おしまい。