戦果報告でございます

f:id:usaoji:20210420204038j:plain

さて、昨日の内定受諾をもって私の転職活動は終結したのでございます。

というわけでして、今日はちょいと私ウサオジの約1か月の転職活動を振り返ってみようかと思います。

2月末、私は前職を退職し3月からは晴れて無職の身となったのでございます。

usaoji.hatenablog.com

そして3月第1週目は履歴書、職務経歴書などの各種応募書類を作成し始めました。

ここで勘の良い方ならば、「そんなもんは退職前の有給消化期間中にやっとけよ」と思うかもしれませんが、まったくその通りなのでございます。

私には計画性というものがすっかり抜け落ちておりますので、そういった先のことを考える力がまるっきし欠如しておりその場その場で対応になることが多々あります。

そして有給消化期間中は何をしていたかと言いますと、転職活動そっちのけで遊んでおりました。

小説を読んでゲームして料理も作ってと、毎日を満喫しておりました。

有り体に言うならば、阿呆でございます。

というわけで、3月第1週目は履歴書や職務経歴書との激闘を繰り広げる羽目になったのでございます。

さて2週目には履歴書や職務経歴書も大方できてまいりましたので、転職エージェントサービスに登録をしました。

とりあえず1社だけ登録してみて、そこのエージェントさんに応募書類に対するアドバイスをもらいつつ、また今後のキャリアや応募する企業についても相談したのでございます。

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

応募書類、特に職務経歴書については自己PRに何書いたら良いのか全く分からなかったので、今までの経験の中で役に立ちそうな経験をエージェントさんと一緒に振り返ったのでございます。

そして最終的に、応募先の企業で役立てられそうな長所を3つほどピックアップして書いたのです。

2週目はそんな感じで、週末あたりからちらほらと応募も始めました。

usaoji.hatenablog.com

あと、そういえば離職票が届いたのもこのころだったので、役所やハローワークで各種手続きも済ませてきたのでございます。

usaoji.hatenablog.com

続いて3週目、この週はもう1社の転職エージェントサービスへ追加で登録して、またそろそろ企業への応募も開始したのでございます。

転職エージェントサービスの追加についてですが、やはり1社だけだと思うような求人が十分に見つからなかったので、希望する求人を多く持っていそうなところに追加したのです。

希望する求人を持っていそうか調べるために、サービス登録前に公開求人をさらっと見て希望するような求人がどれほどあるか確認してました。

そこでヒットした求人が多いところへ登録した感じでございます。

また、東京みたいな大都会に住んでいる方であれば転職エージェントサービスも選び放題だったかと思いますが、私のような地方在住の者はやはり大手サービスに頼るしかありませんでした。

業界や職種などに特化したというような個性的なエージェントサービスとかも探したらありましたが、そういったものは東京などの一部の地域専門だったりすることが多いのです。

ともあれ、さすがに大手とあって地方都市であればそれなりに求人が見つかったのでございます。

というわけでして、2社のエージェントさん経由で合わせて約30社ほど応募したのでございます。

usaoji.hatenablog.com

また、一部の企業からはその週のうちに結果の連絡があったりして、選考の早さにぶったまげたのもいい思い出でございます。

usaoji.hatenablog.com

と、そんな感じで3週目はそんな感じでおしまいです。

さて3月第4週目/4月第1週目ですが、この週からはいよいよ本格的に面接が始まったのでございまして、SPIに完膚なきまでに叩きのめされたのもこのあたりだったりするのでございます。

usaoji.hatenablog.com

あと、この週には書類選考の大粛清があったのでございます。

usaoji.hatenablog.com

これは精神的にちょいときついものがありましたねえ。

あとはWEBテストを受けることも多くなったり、それ以外には日程調整などでえらく難儀した挙句、ネゴシエーターウサオジが爆誕したのも良い思い出でございます。

usaoji.hatenablog.com

ちなみに、ネゴシエーションには失敗しました。

usaoji.hatenablog.com

いよいよこの物語も終わりに近づいてまいりました、4月第2週目でございます。

新卒採用の若者を見てほほえましく思っていた一方、早いところは最終面接にまで選考が進んだりしたのです。

usaoji.hatenablog.com

まあ、結果は不採用でしたが。

usaoji.hatenablog.com

その他にも一次面接などもちょいちょい受けておりましたが、どれもあまり良い結果にはならなかったのです。

usaoji.hatenablog.com

そこで遂に3週目、つまり先週のことでございます。

この週、圧倒的な劣勢に追い込まれた私ウサオジは最後の攻勢に出たのでございます。

というわけですので、私は我らがエルンスト艦長の教え「海上で勝利を収めんとする者、攻撃を常とすべし」(引用:『Uボート、西へ! 1914年から1918年までのわが対英哨戒』)に従って、応募攻撃を再度仕掛けるに至りました。

usaoji.hatenablog.com

ちなみに、私は船乗りでも潜水艦乗りでもないので「海上で勝利を収めんとする者」ではございませんが、そんな野暮なこと言っちゃだめでございます。

この時点で追加で応募した11社、そして最終面接まで到達した2社といった状況でした。

そしていよいよ週の後半、遂に最終面接に挑みました。

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

やんややんやとありましたが無事に内定をいただくところとなり、全ての戦いに決着をつけることができたのでございます。

うまーくいーく、でございます。

やはり偉大なるランチョー導師の教えは正しかったのでございます。

usaoji.hatenablog.com

そこで週末はどちらの企業の内定を受諾するか、つまりどちらに入社するかを検討し、4月第4週目、つまり昨日その決定をエージェントさんに連絡することでこの1か月半にもおよぶ転職活動は終結しました。

usaoji.hatenablog.com

usaoji.hatenablog.com

といったところでございます。

1か月半、書いてみると短いのですが、実感としては2,3ヵ月ほどにも感じられる1か月半でございました。

とりあえずこれで来月半ばの入社日までは多少はゆっくりできそうです。

さて、最後は私のこの転職活動の戦果を洗いざらいぶちまけておしまいにしようと思います。

とくとご覧あれ。

応募:39社(うち11社は4月に応募した企業)

書類選考落ち:21社(うち1社は4月に応募した企業)

適性検査落ち:1社

面接落ち:5社

内定:2社

選考辞退:10社(すべて4月に応募した企業)

とまあ、こんな具合でございます。

最後にひとつ言わせていただくならば、退職後の転職活動は精神的な重圧が物凄いためあまりおすすめできませんので、できれば在職中に頑張ると良いでしょう。

おしまい。