パワーでございます

今日はPCと格闘しておりました。

計2台のPCを分解してハードディスクを抜き取ってやったのでございます。

しかしながら、私も無傷という訳にはいきませんでした。

片方のPCは15分ほどで難なく分解してハードディスクを抜き取って組み立て直すところまで完了したのですが、もう片方が強敵だったのです。

その1台の分解だけで1時間近くかかってしまいました。

背面カバーが外れんかったのでございます。

とりあえずネジを外すところまでは特に問題なく片付いたのですが、そこからが問題でございました。

ネジなんて必要ないんじゃないかと思えるほど、カバーが強力に本体にくっついていたのでございます。

調べたら固定用のツメを外せば良いとかなんとか書いてあったのですが、そもそも強力に閉じられていて内側にあるツメを外すことができません。

参考にした同機種のハードディスク換装動画では不要なクレジットカードを使ってやっていたのですが、そんなもの私にはありませんでした。

ですので、代わりにマイナスドライバーを本体とカバーの間に強引にねじ込んで、あとはてこの原理を利用して開いてやろうとしたのですが、それが一筋縄ではいかんかったのです。

そもそもドライバーをねじ込む隙間を作るのに15分くらいかかった記憶です。

もっとうまい方法はないかとそこから試行錯誤を繰り返し、最終的には「パワー」という解法にたどり着きました。

結局はパワーなのです。

パワーでございます。

もう廃棄する予定の不要なPCなので多少ぶっ壊れようと知ったこっちゃないですし、強引にドライバーを押し込んであとはてこの原理とパワーでございます。

背面カバーは歪んでひびが入り、作業をしていた机や床の上にはプラスチック片が飛び散りましたが、最終的には私のパワーが勝利した次第でございます。

結局、作業開始から1時間ほど経った頃、遂にカバーが一部外れました。

そしてもうそこからはパワーをフル活用して、腕力に物を言わして背面カバーのまだ剥がれていない部分を強引に引きはがしてやりました。

楽勝でございます。

というわけでして、今、私は満身創痍でございます。

若干手がしびれておりますし、ちょいとケガもしてしまったのです。

しかしながら、とりあえず大変な手順がひとつ片付いたということで一歩前進でございます。

次はスマホの解体とストレージの破壊をやってみようと画策しております。

こちらも難しい戦いとなるかもしれませんが、私にはパワーがありますのできっと大丈夫でしょう。

おしまい。

f:id:usaoji:20210426195126j:plain