スマホの分解でございます

昨日はPCを分解しておりましたが、今日はスマホを分解しておりました。

こちらはストレージの破壊が目的でございます。

というわけでまずはカバーを外そうとしたのですが、これがなかなか難しかったのです。

スマホはPCのようにカバーをネジで締めてあるわけではなく両面テープとかで接着してあるそうなのですが、なかなか本体から剥がせなかったのでございます。

しかしながら、悪戦苦闘した結果、PCのときと同じように隙間を見つけてマイナスドライバーをねじ込んであとはパワーでございました。

この時点でカバーがばっきばきに破壊されたのは秘密でございます。

もう二度と組み立てられぬ。

ともあれ、外面のカバーを引き剥がすことに成功しましたので、あとは基盤を保護しているカバーを外したのですが、こちらはネジやら何やらを外したら意外と簡単に剥がれました。

そして遂に中身の基盤とご対面でございましたが、ここでさらに私は困難にぶち当たったのでございます。

どれがストレージか分からん。

色々な部品が基盤に引っ付いているのですが、ストレージがどれなのか分からんのでございます。

さて一体どうしたものか。

というわけでして、全部ぶっ壊しました。

ドライバーでぶっ叩きまくって、とにかく全部壊しました。

無差別攻撃でございます。

とりあえずはこれで大丈夫でしょう、多分。

f:id:usaoji:20210427192904j:plain

そんなこんなでストレージの破壊は辛うじて終わった次第でございますが、めちゃくちゃやりすぎたせいでカバーは割れ、基盤は粉々になっておりますので、もちろん組み立て直すのは不可能でございました。

こうなってしまっては、もはやこのスマホの残骸を回収ボックスに放り込むしかありません。

とまあ、今日はそんなとこでございます。

無事とは言いませんが、成功しました。

さて、分解していていろいろと困ったことがあったのですが、まずは今回取り扱ったスマホは5年以上放置されていたものでして、それがためにプラスチックのカバーが溶けてぐじょぐじょになっていたのでございます。

あるいは、汚い話で申し訳ないのですが、カバーにしみ込んだ手汗のせいかもしれません。

でありますからして、素手で触るのは御免蒙りたいというわけですので、ゴム手袋を使わねばなりませんでした。

あと、分解したら臭かったのでございます。

何が原因かは分かりませんが、臭かったのです。

もしかしたら乱暴しすぎて傷つけてはいかんものを傷つけてしまい、挙句変な薬品が漏れたりしてしまっているのではないかと不安になりましたが、結局分からずじまいでございました。

もしも変なものを吸ってしまったのであれば、もう私は長くないでしょう。

しかしながら、とりあえず今のところは無事でございます。

ともあれ、なんとかスマホの方も処理できましたので、あともうひと踏ん張りでございます。

引き続き頑張ります。

おしまい。