アカウント管理でございます

f:id:usaoji:20210502200420j:plain

今日は時間のある今のうちに、ということで様々なサービスのアカウントの管理をしておりました。

私はアカウントの管理は基本的に紙に書いて管理しているのですが、最近とにかく管理対象のアカウントが増えたせいでなかなかとっ散らかってきているのでございます。

ということで今日はそのアカウントの管理をしておりましたが、これがまあなかなか骨の折れる作業でございました。

結局、2時間ほどかかってしまいました。

と言いますのも、まずはアカウントの要不要で分けてとりあえずもう使わなさそうなサービスは解約し、続いては必要なアカウントだけ抽出してまた新しい紙に書き込んでいたのですが、アカウントの数が膨大な量になっていたのでこれだけで一苦労なのです。

また、アカウントのパスワードがてきとー過ぎるものがあったりしたので、それを変更したりもしておりました。

そんなこんなで思いのほか大変な作業になりましたが、なんとか終えることができたのでございます。

必要なサービス以外のアカウントは削除したのですが、それでも残ったアカウント数を見てちょいと憂鬱な気分になったりもしたのです。

何から何までインターネット上のサービスに頼って生活していることを改めて実感しました。

まさかここまで多くのサービスを使っていたとは。

さて、最近はパスワード管理アプリもあるそうですが、そういったものの使用も考えた方が良いかもしれないなあと思う今日この頃でございます。

とりあえずちょいと調べてみましょうかねえ。

ただ、有料のものを使うほど困ってはいないですし、かといってパスワードのような重要なものを管理するのにオカネをけちけちするのもいかがなものか、というジレンマがあったりもしますが、まあそれはそれでございます。

ともあれ、これでしばらくは大丈夫そうです。

あ、ちなみに、冒頭の画像のようにパスワードの使いまわしをするのは良くないそうです。

おしまい。