限定解除でございます

今日はひとつ思うところがあり、朝っぱらから免許センターに押しかけておりました。

と言いますのも、運転免許の眼鏡等の条件が邪魔くさいったらありゃしないというわけでして、今日は遂にこれを解除しに行ったのでございます。

ということですので、今日は限定解除のお話をします。

さてまずは私の視力が悪いというところから始めましょうか。

免許取得当時、私は視力が規定ギリギリだったこともありちょいと不安であったために、仕方なく眼鏡かけてやろうということになり、免許取得のためだけに眼鏡を購入した次第であります。

ちなみに、本当に免許取得のためだけに購入しているので普段の生活では眼鏡を一切使っておりませんし、免許取得後は免許更新のたびに毎回苦労してクローゼットから眼鏡をサルベージしておりました。

ですが、遂にそういうわけにもいかんくなってしまったのでございます。

と言いますのも、次の職場では自動車の運転をすることがたまにあるらしいのです。

であるからして、眼鏡を使用する機会も増えることかと思いますが、私といたしましてはどうにもこの眼鏡というやつが好きではないのでございます。

邪魔くさい。

ついでに言いますならば、脱着が眼鏡以上に面倒なコンタクトレンズなんてもってのほかでございます。

それに、昨今の世の中を騒がせております例のあの悪質極まりないウイルスのためにマスクをすることを強いられているわけでありますが、そのマスクのせいで眼鏡をするとどうにも曇って具合が悪いといったことになるのです。

しかしながら、免許に条件として記載されちゃっている以上は眼鏡やコンタクトレンズを使用するほかないのですが、幸運にもここ数年で私の視力は回復してきているのでございます。

去年受検した健康診断の結果から、裸眼でも免許の視力要件を満たしていることを確認しております。

というわけでありまして、最初は別に眼鏡をかけるだけだからそこまでしなくても良いかと思ったりもしましたが、ちょうど時間もあったことですので、免許センターに押しかけることとなったのでございます。

そして手続き自体は思いのほかスムーズに進み、10分もかからず終わりました。

担当の人に眼鏡の限定解除したい旨を伝え、その後視力を測って条件を満たしていることを確認したあとは書類に必要事項を書いておしまいってな具合です。

というわけでして、免許更新のために某ネズミの夢の国が如く行列を作って待っている人々を片目に、颯爽と立ち去るウサオジでございました。

さて、先ほどは次の職場では自動車の運転があると書きましたが、参ったことに私はペーパードライバーであります。

usaoji.hatenablog.com

というわけですので、明日と来週の時間を使って近くの自動車教習所でペーパードライバー講習を受ける予定であります。

敏腕ドライバーウサオジ爆誕の予感でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210506193928j:plain