早起きの練習でございます

今日はいつにも増して早起きをしておりました。

と言いますのも、来週はいよいよ転職先の入社日でありますので、当日は早起きして会社へと出向かねばならんのです。

最近の私の生活は毎日が日曜日みたいな具合でして、それはもう朝は遅くまで寝ており、起きるのが転職先の始業時間よりも遅いなんてことすらしょっちゅうあるのでございます。

全身全霊をもって『モンテネグロの十戒』を実践しておりました。

しかしながら、こんなんじゃいかんぞ、と思い、今日から生活習慣のリハビリを始めました。

早寝早起きを心がけている次第であります。

そういうわけで今日は普段よりも2,3時間早く起きたわけでありますが、そうするとひとつ気づくことがあるのでございます。

午前がめちょめちょ長い。

そう、午前の時間がえらく長く感じられるのでございます。

そしてそれはすなわち一日が長く感じられるということでもあり、今日は先週に引き続きペーパードライバー講習を受講していた以外には小説を読みまくるくらいしかしていないにも関わらず、どことなく充実感のある一日でございました。

とは言っても早起きして良いことだらけだったというわけでもなく、やはり久しぶりの早起きは眠いのでございます。

起きた直後はいつにも増してぼけーっとしてましたし、1時間くらいはそんな感じだったのです。

今日の早起きに合わせて昨日は少し早く寝たのですが、それでもやはりちょいと眠い。

朝方から夜型か、みたいな議論を定期的に見聞きしますが、私は完全に日が昇ってからでないとどうにも調子が出ない昼型の者でございます。

夜は暗くなると普通に眠くなってきますし、朝もいくら早く起きたとしても外が完全に明るくならないとどうにも気合が入らんのです。

とは言え、早起きの方は多少はなんとかできるということを経験上知っておりますので、これから1週間かけて徐々に早起きに体を慣らしていかねばならんなあと思う次第でございます。

とりあえずは、初日から寝坊することだけはなんとしても避けねばなりません。

転職先では前職のように在宅勤務できるわけでもなさそうですし、通勤時間も前職のときよりちょいと長くなっているのでして、前途多難でございます。

というわけですので、今日も早く寝て明日早く起きるための準備をしていきたいと考えている次第でございます。

早起きは大変です。

おしまい。

f:id:usaoji:20210510192737j:plain