高速道路でございます

先日に引き続き、今日もペーパードライバー講習を受講してきました。

今回は高速道路に挑戦したのでございます。

もう最初に通った自動車教習所での高速道路講習の内容などすっぽり忘れてしまっている私はおっかなびっくり高速道路に乗り込み、びゅんびゅんと車をすっ飛ばしてきたのでございます。

特に合流については、果たして無事に生きて帰れるのかとひやひやしましたが、意外となんとかなりました。

高速道路が思いのほか空いていたのに救われました。

えらく久しぶりの高速道路というわけでして初めはおっかなびっくりでしたが、しばらく走らせてみると、意外や意外、一般の道路よりも高速道路の方が走りやすいのです。

高速道路の方がカーブは緩やかですし、走行速度もほとんど一定でありますので、運転がシンプルなのでございます。

高速道路は退屈で眠くなってくることがあるとどこかで聞いたことがありますが、さもありなんと言った具合でございました。

今回は自動車教習所の講習だったので数十分しか走っていませんでしたが、これが数時間とかになったらえらいことかと思います。

さてしかしながら難しいところもありまして、当たり前ですが高速道路では高速で車をすっ飛ばしているのでありまして、前の車との車間距離も一般道路よりも長くとらなければならんのですし、急なハンドル操作もご法度でございます。

今日は基本的にトラックの後ろをずっと走っていたのですが、坂道などが原因でついつい車間距離が縮まったりしてしまったのでございます。

速度が速いので、前の車の速度の変化に常に気を配っていないとあっという間に車間距離が縮まってしまうのです。

あとは車線変更なのですが、これは一般道路を走っているとき以上に慎重にやらねばなりませんでした。

高速道路では一般道路と比べてえらく早い速度ですっ飛ばしておりますので、急にハンドルを切ったらスリップして一巻のおしまいでございます。

ともあれ、やんややんやとありましたが、特に大きな問題を起こすことなく今日も講習を終えるところとなりました。

また、今日はペーパードライバー講習の最終日であったのですが、この数日間の講習を通して最初のときよりはましに運転できるようになった気がするのでございます。

やっぱり少しでも運転しておくと変わりますねえ。

とは言え、まだまだぎこちない部分があるので、もし転職先で運転することになったときは気をつけねば、と思う次第でございます。

特にバック駐車はなかなか難しいのです。

と、そんな感じでございます。

とりあえず、たまに実家帰ったときには運転しないといけないなあと思いました。

運転は大変です。

おしまい。

f:id:usaoji:20210511193213j:plain