チャタリングでございます

f:id:usaoji:20210514195937j:plain

最近、マウスの調子が悪いのでございます。

一回しか左クリックしていないのになぜかダブルクリックしたことになるのです。

これが地味に厄介な問題でして、例えばYouTubeで動画を再生/停止しようと動画欄を左クリックしたときに、いきなり全画面表示になったりして度肝を抜かれるのでございます。

他にも、WEBサイトの「もっと見る」みたいなやつをクリックして開こうと思ったら、開いた瞬間に閉じたりもするのです。

1度や2度であればそこまで気にしたりしませんが、そう何度も繰り返し起こるとなるとちょいとイライラします。

というわけでして、こいつを一体どうにかできんもんかと思い調べていたところ、どうやらこれはチャタリングという現象らしいのでございます。

調べてみたらマウスを解体して修理している動画などありましたが、以前スマホの解体でえらいことになった経験のある私といたしましては、さすがにこいつは手に負えなさそうでございます。

というわけですので、もう面倒極まりなくなってまいりましたので、マウスを新調することにしました。

同じやつをもう一個買いました。

普段PCでゲームを全くしないにも関わらずまあまあな値段のゲーミングマウスを使っているのですが、そのおかげで手痛い出費となってしまいました。

一度ボタンのいっぱいついているゲーミングマウスに手を出してしまうと、もう通常のマウスには戻れんのでございます。

マウス操作でWEBサイトの進む/戻る/更新とかができるようにしておくと、何かと便利なのでございます。

あとは音楽の音量コントロールも割り振っておくとさらに快適なPCライフを送れます。

さて、注文したマウスが明日届きますので、この不愉快な経験も明日でおしまいとできそうです。

しかしながら、レビューとかを見ると購入後数か月とか、酷いと初期不良で初っ端からチャタリングを起こしたりすることもあるそうですので、戦々恐々としているのは秘密でございます。

さすがにさらにもう一個買うほどの経済的余裕はないのでございます。

だって無職だもの。

ともあれ、とりあえず明日にはなんとかなりそうです。

 

おしまい。