昨日は入社日でございます

昨日は入社日でございましたので、今回はその入社日のことを書こうかと思います。

朝、出勤して採用担当の人にあいさつをしてから、会社の会議室的な部屋へと通されました。

そして始業後は、やはり予想通り、会社のお歴々の前で自己紹介をしたのでございます。

前日にばっちり話すことを暗記しておいたおかげで、無事に乗り切ることができて一安心といったところです。

さて次は、会社の制度や規則などについてやんややんやと説明を受け、また会社の各部署を巡ってきたのでございます。

そんなこんなで各部署を巡ってきたのでございますが、しかしながら部署が思いのほか多くてなかなか覚えられんのでございます。

前職と業界が違うので会社としてやっていることが違いますし、それに従って各部署の役割もまったく違っているのです。

ちなみに、採用担当の人も、最初の数か月は良く分からんかったそうなのでございます。

とりあえずは自分の所属部署から初めて少しずつ覚えていきたい次第であります。

そしてその後、一通り会社について説明を受けた後は、いよいよ所属部署の方々と相まみえることとなったのでございます。

何人かの人とは面接などの機会に顔を合わせていたのですが、肝心要の私の指導担当の方とはそこで初めて顔を合わせるところとなったのです。

とは言え、それは特に問題もなく順調に終わりました。

続いて部署の担当業務の説明を受けたりした後は、PCの準備をしたり、研修代わりの課題に取り組んでいたりして、無事に定時には帰ることができたのでございます。

ちなみに、PCの使い方に関しては前職より規定がゆるそう感じですので、その点ではやりやすそうな印象を受けました。

また、社内の雰囲気については前職とかなり違いますが、うまく馴染めるよう努力したいなあと思っております。

ともあれ、久しぶりの仕事はやはり疲れました。

まだ始まったばかりですので、無理をしすぎない程度にほどほどにやっていきたいと思います。

ブログの更新は今まで通り退勤後にできそうな感じではありますが、退勤後はくたびれすぎて書く前に寝てしまうという可能性も無きにしも非ずでございますので、難しいところであります。

ということですので、もともと超てきとーに書き散らしているこのウサオジのブログが、今後さらにてきとーになっていくことは自明のことと思えます。

その証拠に、今日のイラストは一昨日のものからせりふを一文字変えただけ、というてきとー具合でございます。

f:id:usaoji:20210518203902j:plain

とは言え、無事に入社できて安心しました。

明日もお仕事です。

おしまい。