除湿器の購入を検討中でございます

最近、じめじめと湿気た日が続き、なんだか嫌な感じでございます。

湿度が高くなると気温がそこまで高くないのに、極めて不愉快になるのでこの湿度はなんとかしてほしいなあと思っている次第でございます。

さて、というわけですので、私といたしましては除湿器の購入を検討しているのでございます。

湿度が高いと冷房を効かせまくってもあまり効果が感じられません。

さらに都合の悪いことに、我が家のエアコンはポンコツを極めるあまり、除湿機能がうまく機能しないのでございます。

もうかれこれ製造から大体30年ほど経っているので無理もないと思いますが、その無理がたたって恐ろしいことになっているのでございます。

と言いますのも、我が家のエアコンは、除湿を開始してしばらくすると水しぶきをまき散らすのでございます。

最初は室内に小雨が降るとは一体何事かと思っていたのですが、よくよく見ると通気口から水をまき散らしているではありませんか。

いやはや驚いたことです。

ヴォーンというモーター音とともに水しぶきが飛び散っているのでございます。

多分、除湿で湿度を吸収しきれずに水をまき散らす結果となったのではないかと思いますが、実際のところはどうなのか知りません。

賃貸の備え付けのエアコンなので管理会社にケチつけたらなんとかならんかとは思いますが、しかしながら、まだ冷房/暖房の機能はしっかりと機能しておりますので、突っぱねられそうでございます。

ともあれ、そんなこんなで除湿器の購入を検討しているのですが、早めに買わないと手遅れになってしまうのです。

早く決めねば、とは思うのですが除湿器ってどういうのを買えばいいんでしょうか?

そもそも買うか買わないのかといったところから決めねばなりません。

我が家はあまり広くないので、除湿器を買って置いたら生活の動線がえらいことになりそうなのです。

とは言え、湿度でえらく不愉快な日々を過ごすのも辛いので難しいところでございます。

一体どうしましょうかねえ?

おしまい。

f:id:usaoji:20210519194817j:plain