アプリケーションでございます

最近は在宅勤務をしているのですが、その業務内容は開発中のシステムの仕様の確認とか使用しているプログラミング言語のお勉強といったところなのですが、いろいろとやっていて先日ふと閃きました。

ちょいと勉強がてら何かアプリケーション作ってみよう、と。

というわけでして、先の日曜から余暇の時間を使って私物のPCでちょいとアプリケーションをでっちあげているのでございます。

ちなみに、日曜にズボンの裾上げをやらなかった理由のひとつはこれ、というのは秘密にしてください。

そんなこんなで、ここに来て遂に、ブログを書くだけにしてはやたらと高スペックだった私のPCがその真価を発揮したわけでございます。

さて、一体何のアプリケーションを作っているのかと言いますと、家計簿のアプリケーションなのであります。

私は普段Excelで家計簿を極めててきとーにつけているのですが、この機会に業務で使用する予定の言語で家計簿のアプリケーションをでっちあげてやろうという魂胆でございます。

とりあえず日曜の夕方あたりからえっちらおっちら作業を進めているのですが、昨日の時点で必要な画面と機能の確認とデータベースの設計が終わり、そして現時点では一部の機能の実装を始めた、といった具合です。

今はまだ画面の切り替えなどの簡単な処理しか実装していませんが、今日の夜、つまり今からは遂にデータベースに接続するちょいと厄介な処理をでっちあげてやろうという壮大な企てをしております。

というわけですので、今日はブログを書いているどころの騒ぎではないのですが、あれよあれよと言っているうちにいつも通り書いてしまっているわけでございまして、まあ人生ってそんなもんですよねと諦めの境地なのでございますが、諦めようとするとかの有名なナントカ先生に諦めたら試合終了ですよとこっぴどく叱られるところとなってしまうのですからして、最後まで諦めず頑張ってブログを書き終えようとしている次第でございます。

ともあれ、私の性格から考えて、もしかしたら途中で飽きてアプリケーションの作成が頓挫する可能性も無きにしもあらずなのですが、しかしながら飽きるまでは暇つぶしがてら作ってみようと思います。

この物語の帰結がどうなるのかは神の味噌汁でございます。

では、今からちょいと頑張ってきます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210525184957j:plain