健康診断でございます

昨日、いつも通り皆さんのブログを読んでいたところ、りと(id:rito-jh)さんところのブログでこんな記事を見つけてしまいましたので、便乗して私も健康診断について書く次第でございます。

rito.gameha.com

さて、健康診断についてですが、近年の私の健康状態はあまり芳しくありません。

数年前なんかは肝機能関連の各種数値が全部基準値以上というとんでもないことになっておりまして、そのせいでちょいと大きい病院で血液検査とエコー検査をやるところとなったのです。

そして検査の結果、担当の先生からは「あー、これはちょっと脂肪付き始めてますねえ」と言われてしまいました。

脂肪肝でございます。

体重はそこまで重いわけではないのですが、なるときはなるもんなんですねえ。

さて、肝機能の問題となるとよく話題に上がってくるのはお酒のことかと思いますが、それが困ったことに、私はまったく飲まないんですよねえ。

というか、飲めない。

体質的にアルコールを一切受け付けないこともあって、当時かれこれもう3、4年ほどはお酒を飲んでいなかったのですが、この体たらくでございます。

そんなこんなで次は、それじゃあ食生活ですかねえ、と先生に言われたのですが、そこでひとつ思い当たるものがあったのです。

カレーでございます。

当時はカレーを毎日のように食べていたのですが、多分あれが原因だったのです。

と言いますのも、市販のカレールーは油の塊らしいのです。

cocokara-f.jugem.jp

とは言え、カレーを食べたい気持ちはどうにもなりませんでしたので、カレールーを使うのをやめてスパイスからカレーを作って誤魔化していたところ、翌年の健康診断では肝機能の数値は基準値に戻っておりました。

しかしながら、今度は血圧が基準ぎりぎりまで上がってきていたのは秘密でございます。

ウサオジ家の家系はみんながみんな揃いも揃って高血圧なのですが、遂に私にもお鉢が回ってきたということですねえ。

さて、私の健康問題はまだまだ続くのでして、お次は歯でございます。

歯医者さん曰くどうやら私の歯は着色しやすいらしく、普段は水しか飲まないのですが、しかし冬にいたっては体を温めるために紅茶を常飲しますので2,3ヵ月ほどで悲惨な状態になるのでございます。

黄ばむ、というか茶ばむ。

虫歯とかではないので実害はあまりないのですが、なんかばっちいのです。

コーヒーは好きではないのでまったく飲まないのですが、もし飲んでいたら大惨事を招いていたかもしれません。

あとは噛み締めがどうのこうのとも言われるのですが、聞くところによると奥歯を強く噛み締める癖があるかもしれないとのことです。

これについては、私は大学生のときに部活動でちょいと激しい運動をしていたのですが、多分その際に力んだときについやっちまったのかと思いますので、卒業した今はもう多分大丈夫だと思います。

そしてとどめがあの悪名高い親知らずでございまして、私の親知らずは全て埋没している上に、しかもその中の1本がえらく変な生え方をしているがために、抜歯するとしたら大きい病院に行って全身麻酔して手術することになるそうです。

とは言え、今のところは特に問題はないのでとりあえず経過を見ましょう、と言われました。

というわけでして、この暴れん坊がいつ問題を起こすのかとびくびくしながら日々を過ごしているのでございます。

と、そんな感じでございます。

健康とは、つくづく難しいものだと思います。

おしまい。

f:id:usaoji:20210526190824j:plain