プレイリストでございます

今週のお題「わたしのプレイリスト」

 

というわけでして、今日はプレイリストについて書いていきましょうか。

さて、プレイリストと言えば音楽でございますが、音楽といえば私はSpotifyというアプリを利用しております。

このアプリでは他の人が作ったいろいろなプレイリストを聞いたりできるので結構便利なのです。

また、Spotifyの公式もプレイリストをいろいろ出してくれているのでなかなか捗ります。

特に、前職で在宅勤務が始まってからはかなり役立てておりました。

家で仕事をして良い、と言われた私は、それはもう初っ端から音楽をがしゃがしゃ鳴らしながらお仕事をしていたのです。

転職した今も在宅勤務中なのでございますが、もちろん今も音楽をがしゃがしゃ鳴らしまくっております。

で、そこで役に立ったのがプレイリストなのでございます。

と言いますのも、ひとつのアルバムばかり聞いてるとさすがに飽きてくるのですが、いろいろな音楽が詰め合わせになっているプレイリストをひとつ見つけるとしばらく楽しめますので、お得なのでございます。

仕事中にしょっちゅうアルバムを切り替えたりすると気が散るのでありますからして、いろいろな曲が入ったひとつのプレイリストを延々とシャッフル再生して放置しておけば良いというのは極めつけに便利であったりするのです。

さて、そんなこんなでプレイリストでありますが、私がお気に入りのやつはいくつかありますが、そのひとつは「Orchestra 100:Spotify Pick」というやつであります。

こいつはいろいろなオーケストラ曲を100個ぶっこんだというとんでもないプレイリストでして、今見てみたら総再生時間20時間以上と、なかなかなことになっておりました。

これ一個聞いとけば仕事中は放置でオッケーでございます。

オーケストラなので歌詞がないので、作業の邪魔になりません。

私といたしましては、脳ミソをフル活用して考えなければいけないような作業中は無音か歌詞のないインスト曲が良いのでございまして、そんな私にとってはオーケストラ曲はうってつけだったりするのでございます。

ちなみに、インスト曲が良い理由といたしましては、歌詞のある曲だと歌詞が気になって集中できんくなるからであります。

特に日本語のやつはあかん。

歌詞のある曲を聞くなら、英語かあるいはその他の何言ってるかさっぱり聞き取れない外国語のやつじゃないといかんのでございます。

さて、ところで、さっき歌詞があるといかんとかなんとか言ったばかりで恐縮ではありますが、最近聞いているプレイリストは「YOASOBI Radio」というYOASOBIさんの曲を中心にいろいろなJ-POPがまとめられているプレイリストでございまして、これがまあなかなか私好みの曲が詰まってて良いのでございます。

YOASOBIさんと言えば、最近「もう少しだけ」という曲をリリースされておりますが、これもなかなか素敵な曲でございます。

私といたしましては、あの軽快な感じがお気に入りだったりします。

あと他にもヨルシカさんとかずっと真夜中でいいのに。さんとかの曲も入っており、いろいろ楽しめるのです。

あれ、なんか夜をテーマにしたような名前ばっかりですね。

ということですので、そろそろ朝をテーマにした名前のアーティストさんが出てきても良いはずなのですが、ここはひとつ、「朝っぱらから酒盛り」とかいかがでしょうか?

みんなで朝からへべれけになりましょうや。

さて、何を言っているのか自分でもよく分からなくなってきたので、今日のところはそろそろおしまいにします。

皆さんごきげんよう

おしまい。

f:id:usaoji:20210601193039j:plain