熱暴走でございます?

いつ終わるとも知れない在宅勤務を続けている私ウサオジでございますが、ひとつ問題が出てきました。

とは言ってもこれは在宅勤務特有の問題ではないのですが、その問題というのがパソコンの熱暴走でございます。

詳しく調べたわけでもないので確信を持ってそうといえるわけではありませんが、多分熱暴走なのでございます。

と言いますのも、私がお仕事を頑張っているとパソコンからどえらいファン音が聞こえてくるのでございます。

ファンが猛烈に回っていることが察せられる甲高い音がひっきりなしにするのでして、こいつは一体何が起きたってんだ、と慌てふためいていると、ちょくちょくパソコンの動きが悪くなるのです。

ものすごーくカクカク動くし、たまに止まる。

スペックの割に重い処理をさせたせいかとも一瞬思いましたが、CPUもメモリもそこそこ良いやつですし、処理と言ってもただちょいとプログラムを書いているだけなので、多分違うのでございます。

とは言え、これじゃあ仕事にならんのは確かですので、休憩がてら10分ほどパソコンをシャットダウンして休ませつつ、今後の方策を練り練りと練っておりました。

その結果、多少なりとも放熱がましになるよう、パソコンの下に隙間を作るという方針が決まりました。

と言いますのも、私が使っているのはノートパソコンなのでして、見たところ通気口がパソコン本体の真下、つまりキーボードの裏面あたりにあるのですが、これがいかんかったのかと思います。

パソコンをそのまま机に置くことによって通気口が机の天板によってばっちり塞がれちゃっているのでございます。

これはもう設計上の欠陥じゃないかとも思うのですが、そんなこと言っていてもどうにもならんのでどうにかしてやったのでございます。

というわけでして先ほどの隙間をパソコンの下に作ってやるという作戦を実行に移そうとしたのでありますが、そもそもそんなちょうど良いアイテムが運よく手元にあるはずもなく、人生はゲームみたいにちょうど良いタイミングでちょうど良いアイテムがあるとは限らんのだなあと思った次第であります。

ともあれどうにかせんといかんのでして、これはもうこれはもうだぞ、と思った私はおもむろにコピー用紙を手に取り何重にも折り曲げてやったのでございます。

そんなこんなで折り曲げたコピー用紙をいくつかでっちあげ、パソコンの本体の下に置いてやったのでございます。

そうこうしているうちにシャットダウンしたパソコンも多少は熱を失っただろうということで再び起動してみたところ、このやけくその対応もあってか無事に動きました。

とりあえず今日のところは定時まで持ちこたえてくれたのでございます。

しかしながら、このパソコンとはこれから長い付き合いになることを考えるとこのやけくその応急処置ではなく、もう少しちゃんとした対策をしたいのですが、一体どうしたものかと考えている次第でございます。

さすがにコピー用紙を折り曲げたやつだと不安定極まりなく、パソコンを突っつくとすぐがたがた揺れ動くのです。

そんなこんなで、仕事それ自体よりもパソコンが暴れ狂ってくれたせいで今日は大変でした。

そもそも、最近暑いし、この件を理由にそろそろエアコンをつけても良い頃合いかとも思う今日この頃でございました。

おしまい。

f:id:usaoji:20210602193839j:plain