プレイリストでございます#2

今日はちょいと予定が入っていてブログどころではないのですからして、やむを得ず先日のプレイリストの記事の続きのようなものをてきとーに書いて予約投稿で誤魔化す次第でございます。

さて、先日の記事では私が在宅勤務をいいことにSpotifyというアプリでがんがん音楽を流しながらお仕事をしており、またそこで聞いているプレイリストについてちょいとご紹介したのでありますが、今日は別の音楽について書きます。

先日はオーケストラとJ-POPでしたが、今度はゲームのBGMでございます。

これも先日書いたのですが、仕事のような集中を要する作業をしているときには歌詞の無いインスト曲がうってつけなのでございますが、そういったところにゲームのBGMはぴったりなのであります。

ゲームのBGMと言いますのは、もちろんそれ単体でも素晴らしいものではありますが、ゲームプレイを盛り上げるための裏方という役割もあると思うのでして、だからこそ仕事を盛り上げる役にもうってつけなのでございます。

仕事の邪魔にならず、それでいてしっかりと気分を盛り上げてくれるのでございます。

さて、そんなこんなではありますが、最近のお気に入りの曲のひとつは『Ghost of Tsushima』という、今から大体1年ほど前に発売されたゲームの曲であります。

これは元寇を舞台にした、お侍さんが元より襲来した侵略者連中を蹴散らすというなかなか攻めた設定のゲームでして、その作中で流れる曲も古の日本の風情を感じさせる曲なのでございます。

要するに、侘び寂びでございます、知らんけど。

そんなこんなでして、風情を感じつつお仕事に取り組みたいときにはこれのサントラをがんがん流すのでございます。

ちなみに、これは私一押しのアプリであるSpotifyにサントラが置いてあったりするのは秘密です。

他には、『エースコンバット7』というゲームがありまして、戦闘機に乗って敵の戦闘機やら戦艦やらをじゃんじゃか撃墜していく、それはもう爽快感のあるゲームなのですが、その曲もまたテンポが良く爽快感のあるものが目白押しなのでございます。

ゲーム自体の発売は2年以上、サントラの発売は1年半ほど前なのですが、今も現役ばりばりで活躍中です。

良い曲というものは、いつになっても聞きたいものです。

そんな感じでして、こちらはお仕事を効率的に"撃墜"したいときにはもってこいであります。

と、そんな感じでございます。

他にもお気に入りのサントラはいくつかございますが、最近私の中で流行っているのはこの2つでございます。

最近はゲームをあまりやっていないのですが、面白いのって何か出てますかね?

ともあれ、今日のところはこれにておしまいにしておこうと思います。

おしまい。

f:id:usaoji:20210602210354j:plain