最適化しないオプティマイザでございます

由々しき事態でございます。

昨日は外出の予定がありましたので、移動中にスマホの方でSpotifyを起動し音楽を聞こうとしたのですが、以前スマホ内にダウンロードしたはずの音楽がなぜか削除されており、いきなり音楽のダウンロードが始まりました。

さて、このSpotifyというアプリにはダウンロードと言う便利な機能がありまして、これは事前にWi-Fiに繋いだ状態で音楽データをダウンロードしておけば、Wi-Fiの繋がらない外で音楽を聞こうとしても通信容量も食わずに聞けるという代物であります。

PCの方は自宅でしか使わないのでダウンロードはせずに常時ネット通信しながら聞く運用なのですが、これがことスマホとなるとPCとは反対の運用になっているのでして、スマホの方は基本的に外でしか使わないのであります。

というわけでスマホには映画『きっと、うまくいく』のサントラを始めとした数々の音楽をダウンロードしているのですが、今日久しぶりにスマホSpotifyを起動したらなぜかかつてダウンロードしたはずの音楽の一部のダウンロードが始まったのでございます。

それらの音楽は前回ダウンロード機能をOFFにしたわけでもなく、また今回起動してからまた新たにダウンロードをONにしたわけではないのにも関わらず、です。

一体どうしてくれようかと思っていたところで、ふと思い出しました。

オプティマイザというアプリでございます。

私は安かったからという理由でファーウェイというメーカーの安物のスマホを使っているのですが、そのスマホにはオプティマイザとかいう良く分からんアプリがデフォルトで入っているのです。

名前からするとスマホを最適化してくれる優れもののような感じがするのですが、その名の意味するところとは裏腹に、以前こいつが問題をひっきりなしに起こしていたことがありまして、その問題と言いますのが「Spotifyに不要なデータが多く含まれておりますが削除しますか?」みたいな意味合いのポップアップをしょうっちゅう出してきやがったのです。

当時はSpotifyに音楽をたくさんダウンロードしておりまして、多分そのせいだったかと思うのですが、気づいたころにはポップアップが出なくなっていたのでございます。

そんなこんなで1年くらい経った今、このざまでございます。

ちくしょうめ。

f:id:usaoji:20210604193712j:plain

恐らく、この名ばかりの大ウソつきのくそったれアプリが私の許可なく勝手にこっそりとダウンロードした音楽データを消したに違いありません。

しかもさらに質の悪いことに、デフォルトでインストールされておりアンインストールも無効化もできんときたもんです。

むかつくったらありゃしない。

映画『きっと、うまくいく』では、偉大なるランチョー導師が「機械とは人の労力を節約するもの」と仰っておりましたが、この機械のふりをした訳の分からんポンコツは人の労力を増大させるものであります。

おかげでまた音楽をダウンロードするところとなりました。

とは言え、アプリを起動したらダウンロードは勝手に始まるのでその点手間はあまりかかりませんが、それでもダウンロードそれ自体には多少時間がかかるので時間が無駄になってしまうのです。

この件については私は本当に頭に来ているのでして、加えてちょいと前のアメリカがファーウェイとモメた一件もありますので、もういっそのこと新しいスマホを買ったろうかと検討し始めております。

安物買いの銭失いとは、まさにこのことでございます。

というわけで現在私は新しいスマホの購入を検討中でございまして、今まで長きにわたりAndroidスマホを愛用してきましたが、いよいよiPhoneに乗り換えることすらやぶさかではないのでございます。

ともあれ、敢えてここで言うまでもありませんが、新しいスマホをどうするにせよファーウェイは選択肢にありませんし、他の中国メーカーの製品も胡散臭いので選択肢から外そうと思います。

次はちゃんとした"機械"を買いたいものです。

おしまい。