熱暴走の続きでございます

先日は仕事用の会社のパソコンが熱暴走を起こしている疑惑が持ち上がりやんややんやとしておりましたが、昨日は概ね平穏に過ごせました。

たまにちょいとファンが荒れ狂ったりはしましたが。

と、そんな感じでしたが、昨日も相変わらずコピー用紙で作ったPCスタンドを酷使しておりました。

さて、そんなこんなでありますが、昨日はちょいとファンが回りまくる原因について調べてみようということで仕事の片手間に原因の調査をしておりました。

とは言え、パソコン本体の分解とかそんな大それたことをしていたわけではなく、ただPCの状態監視アプリをいくつか入れて、特にCPUとかストレージなどの温度を監視しながら仕事をしていたのでございます。

ちなみに、使ったのはHWMonitorCrystalDiskInfoというアプリでございます。

 

そんなこんなでパソコンの監視作戦を実行した結果、結論といたしましては先のパソコンの動作不良は熱暴走によるものだろうというところに落ち着きました。

と言いますのも、試しにウサオジ謹製のコピー用紙スタンドを外してみたところ、しばらくするとPC内の温度が上がってくるとともにファンが猛烈な勢いで回り出し、動作が怪しくなってきたからでございます。

ともあれ、とりあえずコピー用紙スタンドを戻して、それからちょいとパソコンを休ませてやったらもとに戻ったので一安心です。

そしてあと気になるのは、なぜ会社では熱暴走しなかったのか、といったところではありますが、これはもしかしたら机の天板の材質が原因かもしれません。

我が家の机は、どうやら熱を溜め込みやすい材質でできているのではないかと思いますが、その道の専門家ではないのでなんとも言えないところです。

しかしながら、熱々になったパソコンをどかして天板を触るとそちらも熱々になっていますので、あながち間違いではありますまい。

そんなこんなでパソコンスタンドを使ってパソコンの下に隙間を作ってやる作戦を続行する予定ではありますが、それにもひとつ問題があるのでして、さすがにコピー用紙を折り曲げて厚くしたやつだと安定感が皆無なのでございます。

ちょっとパソコンを触っただけでがたがた揺れますし、そもそも左右でビミョーに高さが違うのでパソコンが傾いているのでございます。

というわけでして、今日はちゃんとしたパソコンスタンドを買いました。

インターネットですぐに買えるとは、なんとも便利な時代になったものでございます。

ちなみに、今日買ったパソコンスタンドは明日届く予定なので、来週は安心してお仕事に取り組めそうです。

おしまい。

f:id:usaoji:20210605195047j:plain