住民税でございます

住民税、払ってきました。

今日は住民税を払ってきたのです。

いやはやとんでもない額でございました。

と言いますのも、先日自治体から住民税の納付書が届きまして、その流れで払うところとなったのでございます。

分割払いか一括払いか選べるようでしたので、ここはひとつ、潔く一括で払ってきたのでございます。

何度もコンビニに行って払うのも面倒ですし。

しかしながら、さらっと一括と言っておりますが、それはもうとんでもない額でございました。

ついさっきまで無職でふらふらしてたようなやつには大きすぎる額でございます。

とは言え、1年分の住民税をたった1日で払うのですから、仕方ありません。

さて、なんでこんな面倒なことになったかと言いますと、やはり先日まで無職だったことが関係しているのでして、一度退職してしまうと今まで会社に天引きで払ってもらっていたもろもろの支払いを自力でやらんといかんようになるのです。

住民税もその一つでございます。

そういえば、前職を退職するときに総務の人に住民税がどうのこうのと説明された覚えがありますが、ちょうど忘れたころにくるもんですから、不意打ちをくらってしまいました。

ちなみに、ちょいと前には国民年金と国民健康保険でわーきゃー言っておりましたがそれも無職になったことが関係しております。

要するに、無職になるといろいろ面倒臭い。

ちなみに、この度の住民税支払いのように自分で支払うことを普通徴収と言い、会社に天引きで払ってもらうことを特別徴収と言うらしいです。

会社の給与担当の人に確認したら、来年からは会社から特別徴収されるっぽいので来年は楽ちんそうでございます。

今年から切り替えることもできたっぽいのですが手続きが面倒臭そうだったので、だったもう自分で払った方がええわ、ってな具合で払ってきたのです。

ところで、住民税を支払ったついでに近所の定食屋さんでかつ丼をひとつ平らげてきたのでございますが、あまりにも思い切りよく食べたせいで口の中をひどく火傷してしまいました。

おいしそうだったもんで、つい。

この様子だとあと1週間ほどは口の中の火傷に苛まれながら生活することになりそうです。

ともあれ、今日は大変でございました。

おしまい。

f:id:usaoji:20210608193137j:plain