分かりませんでした

昨日はパソコンの熱暴走が暴れに暴れてくれたおかげで大騒ぎだったのでありますが、それを受けて、今日こそはその原因の首根っこをひっ捕らえてやろうと思いいろいろ試しておりました。

しかしながら、結果はタイトルの通りでございます。

何一つ、本当に何一つ分からんかったのでございます。

お手上げでございます。

今日はモニターを付けたり外したりして、その際にタスクマネージャーでアプリの挙動やらCPUなどの動作を監視したりしておりましたが、これといって怪しいものが見つからなかったのでございます。

CPUやらメモリやらが常に100%近く稼働しているとかでもなければ、特定のアプリが定期的にCPUなどのリソースを大量に使っているとかでもなかったのです。

ファンが猛烈に回転しだした前後の状況をタスクマネージャーで確認しても、発熱の前後で特定のパターンがあるわけでもないですし、そもそもそんなに重い処理が走っているような様子もありませんでした。

また、ネットワークの影響も考えてネット接続を切ったりしましたが、これも違う。

謎は深まるばかりでございます。

もしやコンピュータウイルスにやられたか、とも思いましたが、そもそも在宅勤務初日から動作が怪しかったですし、一度会社に作業しに行ったときは何事もなかったかのようにけろっとしておりましたので、これも違うかなあと思っております。

さらに良く分からないことに、お昼などは昼食をとるためにパソコンはつけっぱで放置しているのですが、そういったときでさえ突発的に暴れ狂ってきたりするのでございます。

各種アプリケーションは起動しっぱなしではありますが、バックグラウンドで重い処理をするようなものはこれと言ってありません。

これはもう進退窮まりました。

一体どうしましょうか?

もしかしたら、何か見落としている点があるかもしれません。

幸運にも、来週は一度出社するところとなりましたので、その時に何か違いがないか見てこようとは思いますが、まずは明日を乗り切らねばなりません。

無事に終わってくれと、心から願う次第であります。

入社早々とんでもないことになってしまいました。

おしまい。

f:id:usaoji:20210610190307j:plain