これはもう多分ネットワークのせいでございます

今日も今日とて熱暴走との戦いを繰り広げておりました。

昨日の件を受けて、何か見落としているところはないかと思い、いろいろと手を尽くしておりました。

まずはBluetoothでございます。

会社のキーボードはUSBケーブルで有線接続しているのですが、在宅勤務ではBluetooth接続をしているのでございまして、これがいかんのかとも思い、運よく切替できるキーボードを使っていたこともあり、試しにUSBレシーバーを使った接続に切り替えてみました。

とは言え接続方式がちょいと違うだけでこれも無線接続には違いないのですが、多少は何か得られたら、と思ってのことでございます。

無論、何も得られませんでした。

お次はヘッドセットでございます。

会社では基本的に必要ないのでヘッドセットは接続しておりませんが、在宅勤務においては定期ミーティングなどで必要なため接続しております。

これはUSBレシーバーを使って無線接続しているのですが、このレシーバーを試しに外してみました。

何も変わりませんでした。

もはや万策尽きたか、と思ったそのとき、いろいろ検索していたブラウザの中のある単語がたまたま目に入りました。

イベントビューアーでございます。

私も詳細は存じ上げておりませんが、これはパソコン内のいろいろな処理の履歴(これをログとも呼びます)を見ることができる代物でございまして、こいつを使えばパソコンの熱が急上昇したときに一体どんな処理をしていたのか見ることができるのであります。

というわけでして、いろいろとログを見ていたのですが、何やら定期的に出ているエラーメッセージがあるではありませんか。

見ると、グループポリシーの認証が失敗しました、みたいななのが繰り返し出ているのでございます。

これまた私は詳細を知らないのですが、名前から考えるにこれは会社などの組織が所有するパソコンの設定なんかを管理したりできるような感じのやつです。

これは多分、自宅からだと会社のネットワークに入れないがためにその認証(これをログインとも呼びます)に失敗しているのですが、もしかしたらそれによって成功するまで何度も何度も処理を繰り返してしまっているがために発熱が起きたのかもしれません。

このパソコンもまた、かの有名なナントカ先生の「あきらめたら試合終了」の教えの下に生きているようです。

というわけですので、最初は「これは違うだろう」と思っていたネットワークが実は今回の騒ぎの裏で手を引いていたということも考慮しなければならなくなりました。

とは言え、ネットワークが原因だと断定できるほどの情報もございませんし、多分違う可能性のが高いのですからして、よりしっかりと調査するために来週の出社が待ち遠しいウサオジでございます。

さて、在宅勤務でのパソコンの問題とやんややんやと格闘しているウサオジでありますが、在宅勤務の終了が見えてまいりました。

会社でやらんといかん作業も溜まってきてもいることですし、ちょうど全国各地の緊急事態宣言が終了する21日からは出社する予定でございます。

人生は大変の連続でございます。

おしまい。

f:id:usaoji:20210611192907j:plain