キーボードを買いました

タイトルの通り、キーボードを買いました。

とは言え今日のことではなく、実は昨日の出来事なのでありまして、今日遂にやっとセットアップがひと段落ついたわけでございます。

なかなかややこしいキーボードでした。

さて、私が買ったのは「Hyperx Alloy Origins Core」というキーボードなのでありまして、これがまあなかなかに手こずらせてきたのです。

と言いますのも、これはいわゆるゲーミングキーボードと呼ばれる、駅前のネオン街のようにチカチカ光ったりキーの割り当てを変更したりできるキーボードなのですが、その設定がうまくいかんかったのでして、昨日に引き続き今日も数時間の格闘の末、遂にやっとこさ設定できた次第であります。

今申し上げたような機能を使うためには、「HyperX NGENUITY」というアプリを使わないといけないのですが、これがなかなかの曲者だったのでございます。

とりあえずはキーボードをパソコンに繋いでアプリをインストールしていざ設定、というところまでは無事に進んだのですが、そこからが難しいといったらありゃしない。

アプリ上でキーボードの設定をしようとしたら、まずはファームウェアのアップデートをしろと申してくるのでして、それに従ってアップデートをしてやろうとしたのですが、何度やっても失敗するのです。

それはもう何度も何度も実行ボタンをクリックしましたが、だめでした。

困ったことに、キーボードのファームウェアを更新しない限りはキーの設定ができんのでございます。

なんだこれは一体、ポンコツのゴミを送り付けてきやがってこのべらぼうめ、と心の中で罵りつつも、なんとかできんかと思い必死に調べたわけであります。

そして調べて分かったのは、どうやらキーボードではなくアプリがポンコツだってことでした。

さらに気に食わないのは、このアプリ、まるで免罪符が如く「BETA」、つまりは試験版と掲げているところでございます。

リリース情報を見るともう数年前にリリースされているっぽいのですが、いつまでベータで誤魔化しとんねん。

ともあれ、そんなこんなでありますからして、なんとかしてこのポンコツアプリを迂回してファームウェアのアップデートをせねばならんのですが、果たしてそんな方法はあるのか、と思っていたところ今日遂に見つけたのでございます。

探しに探して、遂には海外のサイトまで行ってやっとこさ見つけました。

ここでございます。

Firmware update failed - Hyperx Alloy Origins Core : HyperX

ここで公式アカウントらしきものがファームウェアをアップデートするためのファイルを配布しておりました。

一応下記にリンクを張っておきますが、実行は自己責任でお願いします。

https://drive.google.com/file/d/1kJFIA7YwLtmyUA-aHY-rs_ezARE1nhwy/view?linkId=91300636

ちなみに、これを実行しようとしたら、ウイルスバスターに怪しいアプリとして弾かれそうになったのは秘密でございます。

実際のところ、胡散臭い試験版アプリで前科一犯の怪しい企業のアプリなので仕方がないと言えば仕方がありません。

さて、こいつを使ってファームウェアをアップデートしたところ、遂にキーの設定がいじれるようになりました。

が、しかしながら、ベータ版のポンコツアプリはここでまた問題を起こすのでございまして、設定をしたはいいものの、その設定の切り替えがうまくいかんのでございます。

このキーボードにはプロファイルと呼ばれる設定のセットを3つほどセットできるのでございますが、その切り替えができんのです。

最初に設定したプロファイルはうまく動くのですが、他に切り替えることができない。

そこでまた調べに調べて分かったのは、こいつをアンインストールすると良いそうです。

設定が終わったら、もう用済みでございます。

そんなこんなで、アンインストールしたらうまくいきました。

さて、今思えばわざわざアンインストールせずともタスクマネージャーで強制終了してやっても良かったのかもしれませんが、今更またインストールし直してそれを試す気にはならなかったのでやってはいません。

なんともけしからんアプリでございました。

というわけでして、HyperXさんには、ぜひとも早く正式にHyperX NGENUITYを出して正々堂々と勝負してほしいところでございます。

いつまでも試験版で逃げ回っとっちゃあいかん。

おしまい。

f:id:usaoji:20210613202036j:plain